インテリアに「お洒落グリーン」を!人気の観葉植物5選

お部屋にグリーン(観葉植物)があると、彩りが出て綺麗ですよね。瑞瑞しい緑色の植物は、生活をもっと豊かにしてくれます。今回は、インテリアショップやSNSなどで特に人気の高い観葉植物を5つ選んでご紹介していきます♪

公開日:2017/12/23
著者:
インテリアに「お洒落グリーン」を!人気の観葉植物5選

著者名

hydrangea

hydrangea

インテリア雑貨を扱うメーカーにてマーチャンダイジングに関わっていました。旅行をきっかけに北欧の家具、デザインに興味を持つようになりました。北欧モダン・シンプルなインテリアが好みです。

お部屋にグリーン(観葉植物)があると、彩りが出て綺麗ですよね。瑞瑞しい緑色の植物は、生活をもっと豊かにしてくれます。今回は、インテリアショップやSNSなどで特に人気の高い観葉植物を5つ選んでご紹介していきます♪

パキラ

インテリアとして人気の高いパキラ

tuzu____26

パキラは、日本の温暖な気候に合っていてとても育てやすい植物と言われます。広がった葉の形が綺麗で、ナチュラルなインテリアにも良く馴染みます。お部屋がスマートな印象になりますよ!パキラの花言葉は、「快活」「勝利」など。運気をアップさせる風水グリーンとしても人気があります。


 

広告

 

窓際に置いて

flamingosap

パキラは背丈があるので、お部屋の中でも存在感抜群。窓際など、お部屋に入ってすぐに目に付くところに置くのがオススメ。ドアを開けるとグリーンが目に入ってきてリフレッシュした気持ちになれますよ!


 

階段にアクセントとして

SangSang Hoo

小さいサイズのパキラなら、こんな風に階段などのちょっとしたスペースに置くことも出来ます。他にもキッチンカウンターや、玄関前のスペースなどに置いても素敵ですね。


 

コウモリラン

鹿の角のようなユニークな葉!

monocoto_scrap

おしゃれな雑貨屋などで良く見かける「コウモリラン」。コウモリランはそのユニークな姿が面白い観葉植物です。鹿の角のような形をしていて、他の観葉植物とは違った独創的なインテリアの一部になります。


 

キッチンに釣り下げて

monocoto_scrap

コウモリランの苔玉を作って、キッチンカウンターの上から吊るしてみるとこんなにおしゃれ!観葉植物は置き場所を取ると思っている方にはぜひ試していただきたい飾り方です。


 

壁面ディスプレイの一環に

tomachia

壁に掛けたアートフレームと合わせて。壁掛けができるのもコウモリランの利点です。こんな風にアクセントとして小さなものを飾ってもいいですし、ボリュームのあるサイズなら存在感のあるインテリアになります。


 

ガジュマル

ぽってりとしたフォルムが愛らしい♡

MyPlaceStore

まるで足のような丸くぽってりとした幹が可愛らしいガジュマル。沢山の日光を浴びると良く育ちます。直射日光は苦手なので、少し日が入るくらいの窓際に置くのが良いです。


 

可愛いレトロな缶に入れて

MyPlaceStore

小ぶりなサイズのガジュマルを、おしゃれな植木鉢や缶などに入れて他の植物と並べて置くのも可愛いですね♪


 

「ちょっと緑が欲しい」ところにぴったり!

hill_zzz

周りのインテリアと合わせて、白色のスクエアの植木鉢を使えば洗練された印象に。サイズが大きすぎず場所を取らないのでちょっと緑が欲しい場所に置きやすいですよ。幹がしっかりしていて高さも無いので、折れたりする心配も少なくてすみそう!


 

エバーフレッシュ

モダンインテリアによく合う姿

_sapo__

エバーフレッシュには不思議な特徴があり、お昼の間に葉を広げ、夜になると葉を閉じます。細かい葉が均等に連なっている様子はスタイリッシュです。モダンなインテリアにもよく馴染みそうですね!


 

窓際がベスト

ryuryu_home

エバーフレッシュの見た目は繊細ですが、初心者にも育てやすい植物です。日の当たる室内を好むので、窓の近くに置いて存在感を出して。


 

 

他のグリーンと合わせても

good_room

エバーフレッシュは細い葉がいくつも密集しているという見た目のため、背丈が高くてもあまり重くなりません。他の観葉植物と合わせて飾るのにも向いていますよ。


 

シルクジャスミン

丸く可愛らしい見た目の葉

_sapo__

柑橘系の香りがするシルクジャスミン。小さな葉っぱは、濃い緑色でみずみずしいです。夏にはジャスミンのような白い花を咲かせる、花も楽しめる観葉植物です。


 

紙袋を使って

_sapo__

紙袋を植木鉢のように見立てて飾るとまた違った雰囲気に。ナチュラル系のインテリアや木の家具などと相性抜群!丸く小さい葉がほっこりとした雰囲気に。


 

背が低いものを他の植物と合わせても◎

_sapo__

右端にシルクジャスミン、中央の鉢植えにはエバーフレッシュを並べてあります。他にもドライフラワーのあじさいなど、インテリアとなる植物をまとめ置きして癒しの空間に。


 

まとめ

インテリアのアクセントになる観葉植物について、特に人気の高いものをまとめました。実際にお部屋に一つ置いてみると、その魅力にきっと気づくはずです。観葉植物を選ぶ際にはぜひ参考にしてみてくださいね!

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。
内容について運営スタッフに報告