インスタグラムで学びましょ♡100均&無印良品も利用した、おしゃれなハウスキーピングアイデア集

便利な家事アイデアがたくさん詰まったインスタグラムです。スルーしてしまってはもったいない。。そこからどんどん学んでしまいましょう♡今回は、100均&無印良品も利用した、おしゃれなハウスキーピングアイデアを、素敵インスタグラマ―さんのページからチョイスしてお届けします。

公開日:2017/12/06
著者:
インスタグラムで学びましょ♡100均&無印良品も利用した、おしゃれなハウスキーピングアイデア集

著者名

innocent

innocent

北欧といい香りのするものが大好きな大人女子です。みなさまのhappyをお手伝いできたらうれしいです。

便利な家事アイデアがたくさん詰まったインスタグラム。スルーしてしまってはもったいない。。そこからどんどん学んでいきましょう♡今回は、100均&無印良品も利用した、おしゃれなハウスキーピングアイデアを、素敵インスタグラマ―さんのページからチョイスしてお届けします。

100均&無印良品も利用した、おしゃれなハウスキーピングアイデア

スクエアに成形するご飯のフリージング法

コズエ

出典:instagram.com

美しくコンパクトに冷凍庫に収まる、ごはんの冷凍アイデアをご紹介させていただきます。ご覧いただいている5つのキューブ、こちらが冷凍されたご飯です。写真左にある無印良品のスクエア型の容器で成形されています。


 

コズエ

出典:instagram.com

冷凍庫の中では、こんな姿できちんと整列♪見やすい、取り出しやすい、そしてスペースの無駄がない、すばらしい収納法ですね。


 

広告

 

冷蔵庫内での玉子の収納、どうしていますか。。

コズエ

出典:instagram.com

冷凍ごはん同様、冷蔵庫内での玉子の収納法もフリーダム♪こちらでは、玉子パックを無印良品のトレイに合わせて切り取り、セットされています。半透明のトレイに入ると、玉子が美味しそうに見えてくるから不思議です。


 

シンデレラフィットなお味噌のお話し♡

コズエ

出典:instagram.com

お味噌の角型容器がすっぽりと入るホーローポットってすばらしい♪持ち手が付いているので、出し入れもしやすいですね。使われているのは、富士ホーロー 角型みそポットです。市販のお味噌(750g)がパックごと入ってしまいます。フタも付いているのでとても便利ですよ。味噌マドラーは、オークスレイエのアイテムでしょうか。味噌マドラーは、卵溶きや調味料を混ぜる時にも重宝します。


 

100均の紙袋を使いこなします♪

YOU(ゆう)

出典:instagram.com

100均で購入できる紙袋は、冷蔵庫での野菜収納に最適です。汚れてしまったらそのまま破棄が出来るのも、100均のアイテムの良いところ♪こちらでは、セリアの紙袋を利用されています。


 

YOU(ゆう)

出典:instagram.com

100均の紙袋は、色々なところで大活躍♪常温保存したい野菜やお菓子などを入れてステンレス製のカゴに入れ、見せながらのおしゃれな収納も素敵です。大きな袋はマジックテープが付いており、繰り返し使えるようになっている優れもの♡紙袋を止めているスケルトンWクリップもとてもおしゃれですね。


 

コレ何?元々は、○○何です・・・

▶︎◀︎kaaco▶︎◀︎

出典:instagram.com

ペンとハサミを立てているこちら、コンパクトで場所を取らずの便利そうなアイテムです。実はこのアイテム、元々は歯ブラシスタンドなんです。歯ブラシスタンドを使って、印鑑入れにされている方もいらっしゃいますが、ペン立てやハサミ立てとしても活用出来るんですね。スクエアな形の歯ブラシスタンドは、セリアの商品です。


 

スチール製だからできる、この収納法

izabel13ok

出典:instagram.com

もうみなさまご存知の、無印良品のスチール工具箱です。実に様々アイデアで使いこなされている、人気商品ですね。こちらでは、日常に使うステーショナリーと一緒に、すぐに必要な忘れてはいけない書類や、期限付きのクーポンなどを保管されています。書類やクーポンの位置はフタの裏側♪マグネットクリップでぴたりと留め、しっかりと管理されています。スチール製だからこそできる、収納のワザと言えますね。


 

衣類を自立させて収納します

コズエ

出典:instagram.com

自立してくれない、肌着のようなやわらかめな衣類は、仕切り板を使ってすっきりと収納しましょう。こうしてしまうと、たくさんの量を見やすく一緒に収納できますよ。なるべくすき間を作らないように、詰め気味にしまっていくのが崩れないコツのようです。


 

シールが貼れないアイテムにはタグを付けます

あかね simplelife

出典:instagram.com

ポリプロピレン製の収納容器などには、ラベルシールを貼って、中身がわかりやすいようにしていきますが、布製の容器などシールを貼れないアイテムには、おしゃれなタグを付けて管理されると便利です。


 

Ruri Hasegawa

出典:instagram.com

収納用のタグは手作りをされるほか、100均のアイテムを使われても良いですね。こちらはキャンドゥと人気ブロガーのMariさんとのコラボ商品です。夏に発売されて大人気となり、あっという間に完売!11月に入り、ただ今再販中♪気になる方は、キャンドゥをチェックしてみて下さい。


 

枕はこうして干すべきでした♡

コズエ

出典:instagram.com

枕専用ネットなるアイテムも販売されていますが、こちらの方法、どうして今まで気が付かなかったのでしょう!?枕の天日干しには、ハンガーが2本あればOK♪ご覧のようにスムーズに干すことが出来ますね。まさに、目から鱗的なすばらしいアイデアです。


 

冷蔵庫上に続き、ココもラップ巻き対応がベターです

MAYU

出典:instagram.com

冷蔵庫の上や棚の上にラップを敷き詰めてしまい、汚れたらラップを取り去るという方法は、もはやポピュラーなアイデアとなっていますが、お掃除しにくいジャバラホースもその方法を採用してみてはいかがでしょうか。排水口までしっかりとセットすると、害虫の侵入も阻止できそうですね。


 

 

おしゃれなこちらの容器、元はペットボトルです

コズエ

出典:instagram.com

重曹、クエン酸、酸素系漂白剤など、サッと使えるように、スリムボトルに詰め替えておくととても便利です。さて、手頃なスリムボトルですが、探しているとなかなか見つからなかったり、目当ての物は売り切れていたりで、ちょっと途方に暮れてしまうこともありますよね。そんな時は、身近なアイテム、空いたペットボトルで代用してみましょう。フタとして使われているのは、ダイソーのお米保存用ボトルキャップ。ロートとして使い詰め替えたら、ご覧のようにキャップをフタ代わりにして完了です。


 

コズエ

出典:instagram.com

詰め替えた容器は棚の中へスリムなスタイルで収納です。フタは計量カップとしても使えますので、水に溶いての使用時などにも、簡単に必要量を計ることが出来ますよ。


 

おしゃれで楽しいハウスキーピングを♪

100均&無印良品も利用した、おしゃれなハウスキーピングアイデア集、いかがでしたでしょうか。普段、何気なく見ている商品も、様々なアイデアで使いこなせてしまうのだと感心してしまいますね。みなさまもよろしかったら、素敵なアイデアを考案されて、おしゃれで楽しいハウスキーピングを実践されてみて下さい。

 

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!