皆はどうしてる?洋服を上手に収納!クローゼット収納のコツご紹介

お部屋のクローゼットの収納、どうしていますか?服が沢山増えて探しづらくなっていたり、取り出したいものがすぐに見つからないことってありますよね。クローゼット収納のコツを、綺麗に整頓された例を参考に見ていきましょう♪

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

皆はどうしてる?洋服を上手に収納!クローゼット収納のコツご紹介
アバター画像

hydrangea

ライター

インテリア雑貨を扱うメーカーにてマーチャンダイジングに関わっていました。旅行をきっかけに北欧の家具、デザインに興味を持つようになりました。北欧モダン・シンプルなインテリアが好みです。

お部屋のクローゼットの収納、どうしていますか?服が沢山増えて探しづらくなっていたり、取り出したいものがすぐに見つからないことってありますよね。クローゼット収納のコツを、綺麗に整頓された例を参考に見ていきましょう♪

衣類の掛け方のコツ!

色・柄で仕分け

tongarihouse

似たような服があると、クローゼットの中で探しづらいですよね。この場合は、掛けておく洋服の位置を、色や柄で分けて決めています。毎日、洋服を選ぶ時にコーディネートしやすいですね!


 

 

トップスとボトムスを分けて

slow.life.works

毎日着る必要最低限の洋服をクローゼットにしまい、トップスとボトムスを分けてハンガーに掛けています。シンプルで綺麗なので分かりやすい!


 

長い丈の物をまとめて

miki2_326

ワンピースなど、丈の長い洋服をまとめておくと、丈の短い洋服の下に収納を置くことが出来てスペースの有効活用が可能です!


 

ハンガーを揃えて

mario.15.89

クローゼットの中をすっきり見せるには、同じ種類のハンガーで統一することもポイント!クローゼットを開けたときに、衣類の高さが揃っていて気持ちが良いですよ。


 

トップスの収納方法

折り畳んで衣装ケースに

hill_zzz

枚数が沢山増えがちなトップス。普通に畳んで重ねると下になった服が見えない…なんてことありますよね。そんなときは、丸めるように畳んで収納するのがコツ!どこにどの服があるか一目瞭然で見つけやすいです。


 

ボックスタイプの収納にIN!

yyuuuurie0616

折り畳んだトップスを、ボックスタイプの収納に重ねて入れるのも使いやすいです。洋服が取り出しやすいので、持っているトップスの枚数が多い方におすすめ!色や柄も見やすいですね。


 

良く着るものはハンガーに

k_a_m_i25

持っているトップスの枚数が少ない場合や、ブラウスやシャツなど皺がつきやすい素材のものが多い場合は、畳まずにハンガーに掛けるだけが便利。すぐに取り出して着ることが出来ます。


 

小物類の収納方法

いつも使わない物はボックスへ

letoile__life

マフラーや手袋、帽子など季節小物は使わないシーズンはしまっておくとすっきりします。季節小物をまとめてボックスへ。衣替えの時に洗濯したり、お手入れも行き届くのでおすすめ!


 

分かりやすくラベルを貼って

irodori.0306

中が見えない衣類ケースはスッキリした印象になりますが、中身が分からないと使いづらいですよね。中身を印字したラベルを貼れば、一目瞭然♪


 

吊り下げ収納

lovelyzakka

吊り下げタイプの収納は、ストールなどのハンガーに掛けづらい小物や、形が崩れたら困る帽子などをしまうのにぴったり。中身が見えやすいのも嬉しい!


 

収納ボックスを活用

nao_home

小物などが多くクローゼットをもっとすっきりさせたい時は、セリアや無印良品のボックスが使えます。二段目の蓋付きボックスはセリア、下段のポリプロピレン引き出しは無印良品のもの。


 

かごも活用して

slow.life.works

ハンカチなど、毎日使うものでサッと取り出したいものは、こんな風にかごに乗せておくと楽です♪見た目にも可愛らしくて良いですよね!


 

クローゼットを多様に活用!

子どもグッズを可愛く収納

rinoouchi

お子さんがいる家庭では物も増えがち。クローゼットの中にカラーボックスを入れ、かごを使って収納するアイデア!見た目にも可愛くて開けると楽しくなります。


 

 

本棚の代わりに

株式会社Standard

横幅が細めに作られているクローゼットは、本棚代わりに。閉めてしまえば本が見えなくなるので、お部屋の印象がすっきりします!!


 

掃除用具入れとして

ryuryu_home

あまり大きくなくて使い道に困っているクローゼットがあるのなら、掃除用具入れとして使うのも。1ヵ所に掃除グッズが集まって使い勝手が良いですね。


 

まとめ

衣類の収納のコツやクローゼットの活用方法などを中心に、クローゼット収納の例をご紹介してきました。綺麗に整頓されたクローゼットがあれば生活もスムーズで過ごしやすいはず。ぜひ参考にしてみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

x