皆はどうしてる?洋服を上手に収納!クローゼット収納のコツご紹介

お部屋のクローゼットの収納、どうしていますか?服が沢山増えて探しづらくなっていたり、取り出したいものがすぐに見つからないことってありますよね。クローゼット収納のコツを、綺麗に整頓された例を参考に見ていきましょう♪

公開日:2017/11/28
著者:
皆はどうしてる?洋服を上手に収納!クローゼット収納のコツご紹介

著者名

hydrangea

hydrangea

インテリア雑貨を扱うメーカーにてマーチャンダイジングに関わっていました。旅行をきっかけに北欧の家具、デザインに興味を持つようになりました。北欧モダン・シンプルなインテリアが好みです。

お部屋のクローゼットの収納、どうしていますか?服が沢山増えて探しづらくなっていたり、取り出したいものがすぐに見つからないことってありますよね。クローゼット収納のコツを、綺麗に整頓された例を参考に見ていきましょう♪

衣類の掛け方のコツ!

色・柄で仕分け

tongarihouse

似たような服があると、クローゼットの中で探しづらいですよね。この場合は、掛けておく洋服の位置を、色や柄で分けて決めています。毎日、洋服を選ぶ時にコーディネートしやすいですね!


 

広告

 

トップスとボトムスを分けて

slow.life.works

毎日着る必要最低限の洋服をクローゼットにしまい、トップスとボトムスを分けてハンガーに掛けています。シンプルで綺麗なので分かりやすい!


 

長い丈の物をまとめて

miki2_326

ワンピースなど、丈の長い洋服をまとめておくと、丈の短い洋服の下に収納を置くことが出来てスペースの有効活用が可能です!


 

ハンガーを揃えて

mario.15.89

クローゼットの中をすっきり見せるには、同じ種類のハンガーで統一することもポイント!クローゼットを開けたときに、衣類の高さが揃っていて気持ちが良いですよ。


 

トップスの収納方法

折り畳んで衣装ケースに

hill_zzz

枚数が沢山増えがちなトップス。普通に畳んで重ねると下になった服が見えない…なんてことありますよね。そんなときは、丸めるように畳んで収納するのがコツ!どこにどの服があるか一目瞭然で見つけやすいです。


 

ボックスタイプの収納にIN!

yyuuuurie0616

折り畳んだトップスを、ボックスタイプの収納に重ねて入れるのも使いやすいです。洋服が取り出しやすいので、持っているトップスの枚数が多い方におすすめ!色や柄も見やすいですね。


 

良く着るものはハンガーに

k_a_m_i25

持っているトップスの枚数が少ない場合や、ブラウスやシャツなど皺がつきやすい素材のものが多い場合は、畳まずにハンガーに掛けるだけが便利。すぐに取り出して着ることが出来ます。


 

小物類の収納方法

いつも使わない物はボックスへ

letoile__life

マフラーや手袋、帽子など季節小物は使わないシーズンはしまっておくとすっきりします。季節小物をまとめてボックスへ。衣替えの時に洗濯したり、お手入れも行き届くのでおすすめ!


 

分かりやすくラベルを貼って

irodori.0306

中が見えない衣類ケースはスッキリした印象になりますが、中身が分からないと使いづらいですよね。中身を印字したラベルを貼れば、一目瞭然♪


 

吊り下げ収納

lovelyzakka

吊り下げタイプの収納は、ストールなどのハンガーに掛けづらい小物や、形が崩れたら困る帽子などをしまうのにぴったり。中身が見えやすいのも嬉しい!


 

収納ボックスを活用

nao_home

小物などが多くクローゼットをもっとすっきりさせたい時は、セリアや無印良品のボックスが使えます。二段目の蓋付きボックスはセリア、下段のポリプロピレン引き出しは無印良品のもの。


 

かごも活用して

slow.life.works

ハンカチなど、毎日使うものでサッと取り出したいものは、こんな風にかごに乗せておくと楽です♪見た目にも可愛らしくて良いですよね!


 

クローゼットを多様に活用!

子どもグッズを可愛く収納

rinoouchi

お子さんがいる家庭では物も増えがち。クローゼットの中にカラーボックスを入れ、かごを使って収納するアイデア!見た目にも可愛くて開けると楽しくなります。


 

 

本棚の代わりに

株式会社Standard

横幅が細めに作られているクローゼットは、本棚代わりに。閉めてしまえば本が見えなくなるので、お部屋の印象がすっきりします!!


 

掃除用具入れとして

ryuryu_home

あまり大きくなくて使い道に困っているクローゼットがあるのなら、掃除用具入れとして使うのも。1ヵ所に掃除グッズが集まって使い勝手が良いですね。


 

まとめ

衣類の収納のコツやクローゼットの活用方法などを中心に、クローゼット収納の例をご紹介してきました。綺麗に整頓されたクローゼットがあれば生活もスムーズで過ごしやすいはず。ぜひ参考にしてみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!