賃貸でもここまでできる!参考にしたい、DIYアイディア16選

賃貸のおうちに住んでいると、インテリアを思い通りにしたくても、なかなかうまくいかないこともありますよね。そこで今回は、原状回復可能なDIYを楽しんでいらっしゃる実例をご紹介!ぜひ参考に、賃貸のおうちの方もそうでない方も、DIYを楽しんで見てくださいね☆

公開日:2017/11/27
著者:
賃貸でもここまでできる!参考にしたい、DIYアイディア16選

著者名

mochi_kinako

mochi_kinako

レトロなもの、プチプラなものが大好きな一児の母です。築30年以上のマンションに住んでおり、毎日のように模様替えや雑貨の配置変えを楽しんでいます。どうぞよろしくお願いいたします。

賃貸のおうちに住んでいると、インテリアを思い通りにしたくても、なかなかうまくいかないこともありますよね。そこで今回は、原状回復可能なDIYを楽しんでいらっしゃる実例をご紹介!ぜひ参考に、賃貸のおうちの方もそうでない方も、DIYを楽しんで見てくださいね☆(賃貸の規約により、ビス穴不可など条件が異なる場合もあります。よくご確認のうえ、DIYを行ってください)

賃貸だってあきらめない! みんなのアイディア一覧

洗面所だって、自分色に♡

備え付けの洗面所を、木のぬくもりたっぷりの空間に変身させた実例です。もともとついていた穴などを利用しているそうです。ところどころに使われている黒が、ポイントですね。

詳細はこちら


 

広告

 

カウンターをDIYして

憧れの対面キッチンもDIYなら叶います。こちらの実例は、キッチンカウンターをDIYされています。ニトリのカラーボックスをベースにしているので、DIY初心者さんでも安心です。

詳細はこちら


 

ラブリコを使って

壁を傷つけず棚が設置できるアイテム「ラブリコ」を利用した実例です。洗濯機上のデッドスペースも、便利でかっこいい空間に大変身!ラブリコの金具も、アンティーク風に加工されています。

詳細はこちら


 

収納力もアップ

元々ついていた棚を撤去したというトイレリメイクです。ペーパーホルダーもついており、機能性も抜群。賃貸の場合は、固定をマスキングテープ+両面テープにするとよいのだそうです。

詳細はこちら


 

ベニヤ板を使って

こちらは、塗装したベニヤ板をタッカーで止めたというトイレリメイク。古材風のクッションフロアもおしゃれですね。後ろの棚部分は、突っ張り棒を利用しているそうです。

詳細はこちら


 

ベランダを、かっこいい空間に

かっこよくなるのはもちろん、目隠しにもなる板壁。そんな板壁を手作りしている実例です。固定金具を使っているので、屋外でも安心。自由にディスプレイできるので、ベランダインテリアももっと楽しくなりそうです。

詳細はこちら


 

階段が見違える

流行の階段リメイクも、原状回復OKで楽しめます。こちらの実例では、カットしたカラーボードをはめ込んでいるそう。キッチンカウンターなどにも応用できそうなアイディアです。

詳細はこちら


 

窓をお洒落に

取り換えが難しい窓。こちらは、マスキングテープを利用してリメイクしています。貼ったりはがしたりがらくちんなマスキングテープは、賃貸さんの強い味方。かっこいい格子窓になっています。

詳細はこちら


 

天井だってリメイク!

剥がせる壁紙を利用して、天井をリメイクしている実例です。板壁デザインは、柄合わせなどもしやすかったのだそう。リゾート感漂うお部屋で、すてきです。

詳細はこちら


 

ニトリのインテリアペーパーを使って

ニトリのインテリアペーパーを使って、賃貸の壁をリメイクした実例です。スイッチプレートなどは、一度外してから作業をするとやりやすいそう。ブルックリン風のおしゃれな空間になっていますね。

詳細はこちら


 

カフェムードがただよう梁も

ナチュラルカフェの必需品・梁。賃貸ではさすがに無理…と思いきや、なんとこちらの実例では突っ張り棒を使ってDIY!木に見える部分は段ボールになっているので、軽くて安心。リーズナブルにできるのも嬉しいですね。

詳細はこちら


 

 

おしゃれな吊り下げ棚も

壁の傷が目立ちづらい「壁美人」を使った、吊り下げ棚です。こなれ感たっぷりで、おしゃれな空間になっていますね。アイアン塗装された金具がポイントです。

詳細はこちら


 

あきらめていた壁掛けテレビも!

賃貸では難しいと思われがちな「壁掛けテレビ」。こちらの実例では、ラブリコを使って壁を作って固定しています。配線もすべて壁の中にあるので、見た目もスッキリ。サブウェイタイル風の壁紙もおしゃれです。

詳細はこちら


 

いくつも並べたくなる、おしゃれ棚

紐やピンを使って作れる棚は、大人っぽくかっこいい雰囲気ですね。手作りなら、大きさや色も自由自在。紐の質感などが、ラフなムードが漂います。何をのせようか、見ているだけでワクワクしてきます。

詳細はこちら


 

壁デコも楽しめるアイディア

おしゃれな壁は、ラブリコを使って作られたのだそう。自作壁なら、思う存分釘打ちできますね。ラブリコなら、こちらの実例のように高さが違うところでも安心です。

詳細はこちら


 

マステ+両面テープ技で

こちらの板壁は、原状回復できるようマスキングテープの上に両面テープを貼り、固定しているそう。ホワイトカラーで塗ると、お部屋も広く見えそう。明るく、楽しげな雰囲気になっていますね。

詳細はこちら


 

まとめ

いかがでしたか?おうちのあちこちで使える、賃貸インテリアでも参考にできるDIY実例をご紹介しました。原状回復可能なアイディアも満載でしたね。ぜひ「賃貸だから」とあきらめず、お部屋を自分好みに大変身させてみてください♪

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。