お手本にしたいおしゃれママコーデ50選♡カジュアルコーデからセレモニーコーデまでご紹介します♪

今回は、おしゃれなママたちのコーディネート実例や、お手本にしたいコーデ、卒園や入学のときにおすすめのコーディネートなどをご紹介します。

公開日:2017/11/20
著者:
お手本にしたいおしゃれママコーデ50選♡カジュアルコーデからセレモニーコーデまでご紹介します♪

毎日忙しい日々をおくるママ。家事に育児にと自分にかける時間をとるのが難しい状況の方も多いと思いますが、それでもおしゃれをしたい!という気持ちはあるものですよね。そこで今回は、おしゃれなママたちのコーディネート実例や、お手本にしたいコーデ、卒園や入学のときにおすすめのコーディネートなどをご紹介します。

子供と遊びに行くときにぴったりのカジュアルコーデ

最初にご紹介するのは、カジュアルコーディネートの実例。子供と一緒にお出かけするときにも、家事をするときにも動きやすいのがママには一番。こちらはシンプルなトップスとデニムの組み合わせですが、スッキリとおしゃれに見えますよね。その秘密はそれぞれのアイテムのサイズ感です。トップスを大きめサイズにして、反対にボトムはタイトなシルエットにすることで、スタイルアップ。シンプルなアイテムこそ、スタイルがよく見えるコーデがおすすめです。


 

広告

 

こちらは先ほどとは反対にボトムをトレンドのワイドシルエットにしています。でもトップスをコンパクトにすることで、脚長効果のあるコーディネートに仕上げていますね。ゆったりとしたカーディガンがラフな雰囲気を出しています。


 

カジュアルコーデもいいけどスカートも穿きたい!という方には、スウェットやニット素材などのストレッチ性のあるものがおすすめですよ。動きを制限されないので、子供と遊んでも大丈夫!


 

同じような素材のスカートでもロングだと印象が代わりますね。こちらもトップをタイトにまとめて、縦長に見せるコーディネートをすることでスタイルがよく見えますよ。


 

リラックスできる、ゆるめのアイテムが好きという方には、こちらのコーデはいかがでしょうか?トップスもボトムもゆったりサイズのものを使っていますが、長めのアウターを着ることでIラインを作っていますね。


 

公園などで子供と一緒に遊ぶときには、両手をあけられるコンパクトなバッグがマストですよね。こちらのように貴重品だけを入れられるバッグを使えば、走り回ることもできますよ。タイトなボトムと1サイズ大きめのトップスで、カジュアルだけど、きれいにまとめたコーデも真似したいところ。


 

ゆったりとしたニットとストールで、トップにボリュームを持たせたコーディネート。こちらもボトムをタイトめにしてバランスをとってます。短めのパンツからのぞくくるぶしが抜け感を出してくれますね。


 

ワイドシルエットのボトムと、ゆったりのカウチンカーデというリラックスコーデですが、ブラックのトップスをパンツにインしてコンパクトにしているので、着太りして見せないコーディネート。こちらのようなコーデでは、自分の体型にあったアイテムを組み合わせるのが一番。忙しいけれど、ボトムの丈感などは試着して、自分にあったものを選びましょう。


 

少しゆとりがあるけれど、裾に向かって少しすぼまるシルエットのパンツは、足を細く見せてくれますね。トップスの丈を短めに押さえているので、脚長効果も。えりが大きめに開いているので、アクセサリーをプラスすると、メンズライクな中にも女っぽさをプラスできますね。


 

子供と一緒だけど少しおしゃれなお店に行きたい、というようなときにぴったりのコーディネート。ブラックの上下にデニムジャケットといういつものカジュアルコーデに、大きめのニットカーデを合わせてトレンドを取り入れています。


 

 

子供と一緒におしゃれを楽しむ親子コーデ

おしゃれなアイテムを親子で一緒に楽しむ、親子コーデはママだからこそできること。こちらは子供と同じアイテムを使ってペアルックに仕上げています。ニットキャップのカラーだけを変えているところがおしゃれ。


 

まったく同じトップスで、3人おそろいのコーディネート。色落ちしたデニムにスニーカーとほとんどのアイテムが同じものですが、それぞれ個性に合わせてキャップの形や素材を変化させていますよ。


 

3人の子供とママのおそろいコーデ。こんな風におそろいが楽しめるのは短い期間だけなので、思いっきり楽しみたいですよね。そんなときの強い味方が「ユニクロ」。大人用と子供用で同じ柄やテイストのものを格安でそろえられますね。


 

「CIAOPANIC TYPY」も子供と同じテイストのおしゃれをしたママに人気のブランド。ママをそのまま小さくしたような、おしゃれさがかわいいですね。


 

まったく同じものではなくてもカラーやアイテムををそろえるだけで、おそろいコーデが作れますよ。こちらはストールのカラーを変えることで、それぞれの個性を表現。ママはトップスをインすることで脚長効果のあるコーデにしていますね。


 

こちらのコーデではまったく同じアイテムはスニーカーだけなのですが、テイストとカラーをそろえることで、統一感のあるコーディネートに仕上げていますね。同じテイストを持ったリンクコーでは、お揃いコーデとともに親子コーデの定番です。


 

こちらもアイテムのテイストをそろえることで、それぞれ違うアイテムを着ているのに統一感のある雰囲気に仕上げています。バッグなどの小物からパンツの丈感、ブーツの長さなど細かいところまで考えられていますよ。


 

こちらはアウターのカラーをそろえた親子コーデ。まったく違うコーディネートをしているのに、カラーがそろうだけで、お揃いの雰囲気を楽しめますね。


 

こちらはカラーとシルエットをそろえた親子コーデ。アイテムはサロペットとワンピースなので、まったく違うのですが、ゆとりのあるAラインを作るシルエットとブラックというカラーをそろえると、おしゃれな親子コーデが出来上がります。


 

こちらはそれぞれにカラーもアイテムも違いますが、インナーにボーダーを着るというところをそろえるだけで、お互いのコーデがリンクしている感じを作り出しています。お揃いのアイテムがなくてもテイストや雰囲気で、親子のコーディネートに統一感を出せるんですね。


 

 

パパとのデートにも行けるフェミニンコーデ

[Pierrot] ウールタッチ フロントスリットタイトスカート

2,460円

いつもはカジュアルなコーディネートで子供と過ごすママも、時にはおしゃれをしてお出かけしたいですよね。ここからはパパとのデートにも活用できるフェミニンなコーディネートをご紹介します。最初にご紹介するのは、タイトなシルエットが大人っぽいコーディネート。シンプルなアイテムを組み合わせているのですが、柔らかさと女性らしさを感じますよね。

 

[Pierrot] 【2017AW新色登場】【スカートランキング1位獲得】ふんわり360°美人フレアスカート ミドル丈 6面切替え 裏地付き

2,000円

ふんわりと広がるフレアスカートは、いくつになっても女性を華やかに見せてくれます。歩くたびに動く裾が、周囲の目をひきつけてくれそう。フェミニンで華やかさのあるアイテムこそ、抑え目のカラーとシンプルなアイテムの組み合わせで、ママにぴったりのきちんと感を出してくれます。

 

[laboratory work] 裾スカラレーススカート

9,720円

逆にタイトスカートのようにきっちりとした雰囲気を持つアイテムは、レースなどフェミニンな素材を選ぶのがおすすめ。総レースのタイトスカートとシンプルなトップスの組み合わせは、やりすぎ感がないので大人の余裕が出ますよ。

 

[Andemiu] アルパカミディ-カーディガン772550

6,372円

フェミニンなフラワープリントと柔らかな素材が魅力のワンピース。1枚できるとちょっとガーリーすぎる感じがしますが、ロングカーディガンを合わせてあげると、程よいバランスに仕上がります。小物もブラックでそろえて引き締めてあげるといいですね。

 

[laboratory work] メタルプリーツスカート

9,180円

柔らかくゆれる姿が魅力のプリーツスカートには、ブラックのアイテムでちょっと辛めに。金具がついたショートブーツが、フェミニンな中にもかっこよさをプラスしてくれていますね。

 

[r・p・s] ピーチ起毛長袖たっぷりフレアーワンピース

2,149円

ふんわりとしたシルエットが素敵なワンピース。こちらのように定番のアイテムには、サッシュベルトのようにトレンドのアイテムを加えることで、おしゃれ度をアップさせてみましょう。シルエットにもメリハリがついてスタイルアップにも。

 

こちらのようにシンプルなアイテムは、合わせる小物によって着回しが利くのでマンネリが心配なママにおすすめですよ。前から見るとワンピース、後ろから見るとセットアップ風と、見る角度によって印象が代わるのが楽しいアイテムです。


 

[BLISS POINT] ヘビーGZスカート/セットUP/746501

7,344円

こちらも共布のベルトを使ったワンピース風に見えますが、実はセットアップ。セットでワンピース風に着てもいいですし、それぞれのアイテムを使って違った表情のフェミニンコーデにしてもおしゃれなので、1つ持っているとファッションの幅が広がりますね。

 

[GIRL] 【結婚式・お呼ばれ対応ワンピースドレス】レーストップス&フレアワンピース3wayセットアップ・パーティードレス

11,800円

記念日デートなど、ちょっと贅沢をしたい日には気合を入れて!ノースリーブワンピースとレーストップスの組み合わせなので、上品なのに色気を感じさせますよね。

 

[apart by lowrys] 【結婚式にも】OC*ソデプリーツワンピース 776603

10,800円

シンプルなシルエットのブラックのワンピースは、使い勝手がいいアイテム。そでが少し透けているディテールが、いま時ですね。1枚着るだけで様になるワンピースがあれば、コーデに迷ってしまうような日に大活躍しますよ。

 

 

セレモニーにぴったりなエレガントコーデ

[URBAN RESEARCH DOORS] DOORS ジョーゼットセットアップ

14,040円

子供の成長とともに必要となるのが、セレモニーにも着ていくことができるエレガントなファッション。でも子供と一緒に出かけるのにスカートでは大変というパンツ派のママには、こちらのセットアップがおすすめですよ。上質な素材を使ったシンプルなセットアップは、結婚式などにも使える便利なアイテムです。

 

[RUIRUE BOUTIQUE] 【入園式 卒業式 七五三対応】2WAY アンサンブルセットアップスーツ(3点セット)

19,800円

きちんと冠を大切にしたいママには、定番のワンピースとジャケットの組み合わせがおすすめですよ。こちらのように明るめのカラーなら入園式などの晴れやかなシチュエーションにマッチしますね。中に着ているワンピースに他のアイテムを組み合わせると、パーティーでも活躍しますよ。

 

[GIRL] 【入学式・卒業式・七五三対応スーツ】ノーカラージャケット&フレアワンピースフリンジデザインセットアップスーツ

19,800円

卒園式などの時にはダークカラーがいいというママも多いですが、ブラック1色では少し沈んだ印象になってしまいがち。でもこちらのように上品な雰囲気を持ったツイード素材なら、周りの人におしゃれな上にきちんとした印象を与えられますよ。こちらも中はワンピースなので、きちんと感があるのに楽チン。

 

[C.R.E.A.M] \VERYモデル牧野沙弥さん着用/ジャケット&ツイードワンピースセットアップフォーマルスーツ【入学式・卒園式・結婚式・お呼ばれ】

27,800円

ワンピースとジャケットの組み合わせでスタイルアップも叶えたいなら、短め丈のジャケットを使ったコーディネートがおすすめですよ。ホワイトのパイピングが爽やかな雰囲気を作り出してくれますね。

 

[Ranan] 洗える!着回し抜群セレモニー4点セットスーツ

13,932円

セレモニーファッションは、いろいろなアイテムが販売されているので迷ってしまいますが、セレモニーが続くようなときには、こちらのように複数のアイテムがセットになったものがおすすめですよ。アイテムの組み合わせで表情が変わるので、マンネリを防げます。

 

[RUIRUE BOUTIQUE] 【セレモニースーツ お呼ばれ 同窓会対応】パンツスーツアンサンブルセット(4点セット)

19,890円

セレモニーでも動きやすさが欲しいという方には、パンツスタイルがおすすめです。スッキリとしたシルエットのきちんと感があるパンツなら、セレモニーの日にも浮かないですね。しかも短めのジャケットを合わせることで、腰高で足長に見えるというメリットも。

 

[C.R.E.A.M] \VERYモデル牧野沙弥さん着用/ペプラムフォーマルセットアップフォーマルスーツ【入学式・卒園式・結婚式・お呼ばれ】

18,900円

シンプルな雰囲気の中にもトレンドを盛り込みたいというおしゃれママには、こちらのようなアイテムはいかがですか?後にボリュームがあるぺプラムシルエットなら、トレンドのバックシャンに。セットアップできちんと感もありますね。

 

[夢展望] (スーツ) 洗えるストレッチアンクル丈パンツスーツ2点セット【レディース】【卒園式・卒業式・入園式・入学式】【リクルート】【通勤】【大きいサイズ・小さいサイズ】【就活・転職】【オールシーズン】【ストライプ】【クールビズ】

7,990円

スッキリとしたシルエットのパンツスーツはセレモニーだけでなく、通勤などのお仕事の場面にも使えるアイテム。インナーを変えるだけでいろいろな表情を出せるから、1つあるととても便利ですよね。

 

[Ranan] スカートスタイルセットアップ

3,769円

ネイビーにホワイトのストライプが爽やかなセットアップ。シンプルなシルエットなので、セレモニーにはセットアップにしてアクセサリーで華やかに、それ以外ではアイテムをそれぞれに着まわしてと大活躍してくれますよ。

 

[C.R.E.A.M] \VERYモデル牧野沙弥さん着用/ワンピース&トレンチコートセットアップフォーマルスーツ【入学式・卒園式・結婚式・お呼ばれ】

26,800円

他のママとかぶらないコーディネートがしたいなら、こちらがおすすめ。シンプルで使い勝手のいいワンピースの上に、トレンチのディテールを盛り込んだロングジャケットを羽織ったような雰囲気で、他のママと差がつけられますよ。

 

 

ママ友とのお出かけに!トレンドを取り入れたおしゃれコーデ

ママ友とのお出かけシーンでは、どんなコーディネートをするとおしゃれなのか悩んでしまいますよね。トレンドは入れたいけど、やりすぎには見せたくないというときには、いつものカジュアルコーディネートに1つか2つトレンドアイテムをプラスするのがおすすめです。こちらはシンプルなカジュアルコーデにトレンドのボアコートをプラス。


 

同じようにシンプルなカジュアルコーデにトレンドのボアコートという組み合わせでも、カラーが違うと雰囲気が一変しますね。無造作にまくった袖から見える手首には、大きめのアクセサリーをつけて大人っぽさを。


 

ここ数年人気が高いロングアウターは、まだまだトレンドが続きそうです。今季はこちらのようにくるぶしまで届くマキシ丈のアウターも多く出ているので、いつものコーデにプラスするアイテムとして押えておきたいもの。1つだけトレンドのアイテムを持っていれば、これまでのアイテムを有効活用できますよ。


 

ライダースやレザージャケットなどハードなアイテムも人気ですね。ちょっとやんちゃに見えるこちらのようなアウターには、ハイブランドの雰囲気があるきちん感のあるバッグを合わせて、上品さをプラスすると大人っぽくなりますね。


 

ケーブル網を使ったニットも注目度の高いアイテムですよね。単色のニットでもケーブル編みなら表情が出るので、手持ちのシンプルアイテムと合わせるととてもおしゃれに見えますよ。シンプルなカラーの組み合わせなら、こちらのように靴にカラーを入れるといいですね。


 

グレンチェックのワイドパンツも押えておきたいアイテムの1つ。いつものトップスに合わせるだけでいまどきの雰囲気に早変わりします。マニッシュなアイテムなので、ベレー帽やフェミニンなバッグなどとあわせて女性らしさを出すのがおすすめ。


 

そでコンシャスも継続中のトレンド。シンプルなコーディネートでも、袖にポイントがあるだけでおしゃれ度がアップしますよね。ママ友と一緒のランチ会などは、抑え目のコーディネートにレッドのパンプスをプラスしたこちらのコーデなら、気負いすぎないおしゃれができる人という評価をもらえそうです。


 

[kobelettuce] センタープレスデザインが綺麗な美脚シルエットを演出!クロップドワイドパンツ/レディースボトムス[M1953]神戸レタス

2,790円

ケーブルニットにグレンチェックのワイドパンツと、上下をトレンドアイテムにしたい時には色使いがポイントになりますよ。こちらのようにホワイト・グレー・ブラックの落ち着いたグラデーションカラーなら、トレンドを盛り込んでもやりすぎになりません。

 

[mysty woman] 【WEB限定】グレンチェックコルセットベルト付き2WAYタイトスカート

5,940円

こちらのスカートはグレンチェックにハイウエストと、いまどきの雰囲気が満点。でもトレンド間が強すぎると着回しができなかったり、次のシーズンに着られるかと不安になったりしますよね。でもこちらはコルセットベルトとスカートの組み合わせなので、ばらして着回しができ、シンプルにも使えるので次のシーズンも使えますよ。

 

[Luz Llena] [2点SET]リブ編みニットソー・セットアップ

6,000円

カラーでトレンドを入れたいときには、シルエットはシンプルにするのが、やりすぎにならないポイントですよね。こちらはきれい目カラーとセットアップで人目を引きますが、シルエットがシンプルなのでやりすぎ感がありませんよ。

 

まとめ

忙しい日常の中でも、おしゃれをしたいママにおすすめのコーディネートをご紹介しました。トレンドはその年毎に変わりますが、サイズ感を大切にしたり、シンプルコーデに1つだけトレンドを入れるなどという基本は、いつまでも変わらないもの。今回の内容を参考に、マンネリにならないいつまでもおしゃれなママを目指しましょう。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!