一輪でもキレイに決まる☆おしゃれな花の飾り方をご紹介

お祝いに花をもらったけどキレイに飾れない…毎日、部屋に花を飾りたいけどコストが気になる…そんな時は、一輪挿しがおすすめです。今回は、1本〜数本でもおしゃれに見える花の飾り方をご紹介します。

公開日:2017/11/25
著者:
一輪でもキレイに決まる☆おしゃれな花の飾り方をご紹介

著者名

おちゃこ

おちゃこ

事務員、接客業を経て広告デザインを勉強後、現在はデザイナー・ライターとして活動しています。アート・インテリア・ダイエット・食品・美容に関する話が好きです。最近は、体型維持・ダイエット方法を色々調べて実践することにハマっています。週末は、地元のカフェ巡りを楽しんでいます。

お祝いに花をもらったけどキレイに飾れない…毎日、部屋に花を飾りたいけどコストが気になる…そんな時は、一輪挿しがおすすめです。今回は、1本〜数本でもおしゃれに見える花の飾り方をご紹介します。

おしゃれに見える花の飾り方

  • 花瓶の色は透明or白
  • 花瓶と花瓶から出る花の長さは1:1.5を意識する
  • 花がうまく固定できない時は、オアシス・剣山・透明フィルムなどを使う

初めて花をインテリアに取り入れる人は、何色にも合う透明・白の花瓶を選ぶとアレンジしやすくなりますよ。

【実例】数本の花でもおしゃれに決まる花の飾り方

ワザありな飾り方、個性的な花瓶を使った飾り方など…数本でもおしゃれに見える飾り方の実例をご紹介します。

 

kakko

持ち手が可愛い透明の花瓶を使っています。茎を短く切り、花を淵からはみ出して飾るのが可愛く見えるポイントですね。


 

広告

 

kakko

可愛らしいポット型の器を使ったフラワーアレンジです。花瓶にこだわらず、水が入る器でも使えそうですね。自分好みの可愛い器を使って、アレンジを楽しむのも良さそうです。


 

kakko

ガラスの花瓶を使ったオーソドックスな飾り方です。茎のラインまで、美しく上品に見えますね。茎がしっかりとしている花は、透明の花瓶を使うと良さそうです。


 

kakko

個性的な形をした花瓶を使ったフラワーアレンジ。白の花瓶は、何色の花でもよく映えるので、1本は持っておきたいですね。


 

kakko

数本でも存在感のある個性的なアレンジです。物足りないという時は、大きめの葉やハーブを活用するのもアリですね。


 

sy.maco

同じ種類の花を使ったフラワーアレンジです。チューリップの可愛さが引き立った素敵な飾り方ですね。


 

sy.maco

こちらも同じ種類の花を飾っていますね。シンプルに可愛く飾りたい時は、形のはっきりした花を揃えると良さそうです。


 

ryuryu_home

葉っぱだけですが、どこか侘び寂びを感じさせる飾り方です。和室・和モダンのインテリアに合いそうですね。


 

monocoto_scrap

一輪挿しを壁に飾ることができる花瓶を使ったアレンジです。ドライフラワーやハーブを飾っても良さそうです。花瓶を置くスペースがない人にオススメです。


 

tomachia

小さな花が可愛らしい飾り方です。お庭で採れたハーブや花をガラス瓶に活けても素敵ですね。


 

tomachia

ガラスの花瓶が素敵なフラワーアレンジです。花のボリュームがない時は、花瓶と花の長さの対比でバランスをとるとおしゃれに決まりますね。


 

 

usan.22

シンプルですが華やかに見える素敵な飾り方ですね。水場に花を飾ると、水の換え忘れが減りますね。生花をキレイに長持ちさせるために、毎日の水換えを忘れないようにしましょう。


 

usan.22

枝の高さでバランスをとった、ワザありフラワーアレンジです。小ぶりな花瓶が可愛いですね。


 

usan.22

鮮やかな紫陽花とボーダーの花瓶が爽やかなアレンジです。丸みがありボリューミーな花は、淵からはみ出るように可愛らしく飾るとおしゃれに決まりますよ。茎を短くするのが上手くアレンジするポイントです。


 

ryuryu_home

清潔感のある洗面所によく映える可愛らしい飾り方です。あえて小ぶりな花を飾るのも可愛いですね。


 

na.h____

小ぶりなひまわりが可愛い飾り方です。食卓に置く花は、香りが弱く、花粉が落ちないものがおすすめです。


 

アクタス

一輪挿しがおしゃれに見える飾り方です。花の扱いに慣れてきたら、色々なデザインの花瓶にチャレンジしたいですね。


 

SangSang Hoo

花瓶と花のバランスがおしゃれな飾り方です。ガーベラは首が曲がりやすいので、このアレンジを真似するのは難しそうですね。生花にこだわらず、造花を利用するもの良いかもしれません。


 

まとめ

数本でもおしゃれに決まる花の飾り方をご紹介しましたが、いかがでしたか?花が少なくても十分おしゃれにアレンジできますね。お花を貰って持て余しているという人は、ぜひ試してみてくださいね♪

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!