ちょっと一休みで、椅子やソファ、ベンチに腰を下ろす。座って作業に取り掛かる、勉強をする。座り心地が仕事のできや、癒しの度合いに関係していると思いませんか?「座る」を豊かにすることは、居心地の良い空間の第一歩ではないでしょうか。「座る」を豊かにするインテリア15選をお届けします。
腰を下ろす場所って大切☆
座り心地というものは、けっこう大切です。自分のお気に入りのソファーに腰掛ける時は、至福の時ではありませんか?グリーンの渋めのソファーにピンクとブラックのクッションを合わせて、シックな”座るスペース”。
アンティーク風のちょっと真面目な椅子は、背筋がシャキッとするようなイメージ。座り心地の良さってふわふわしたソファーだけじゃないのです。姿勢の良くなるような椅子が、素敵な思考をもたらしてくれることもあります。
軽い椅子は良いですね。どこでも持ち運びができます。ステンレスの質感が、シンプルで主張しないかっこよさがあり、どんな空間にもマッチしています。クッションやブランケットでおめかししても、Good.
おもちゃのような可愛いサイズのミニソファー。サイケデリックな配色で、インテリア性も高いですね。素敵な椅子やソファーがあると、ちょっと腰を下ろして一息いれたくなります。
もう存分にくつろいでください、と言わんばかりの特大オットマンです。クールなヴィンテージレザーソファーにお似合いです。座って足を投げ出す時、とっても幸せを感じませんんか?
まるでマドレーヌのような上品なソファー。柔らかいピンクベージュが、オリエンタルシックなクッションとお似合いです。椅子はインテリア小物としても優秀ですが、”座れる”という実用性も〇。
パープルは貴婦人をほ彷彿とさせる高貴なカラーです。光沢感のあるファブリックも上品な感じがします。こんなゴージャスなソファーに座って、ゆっくり本を読みたくなります。
ヒョウ柄のスツールが、このインテリアの一番の主役に違いありません。このスツール一つだけ空間にセットしても、何だか”雰囲気”があります。個性の強いインテリアにも、シンプルインテリアにも合うのです。
レザーの特大クッションは、椅子代わりに使ってしまいそうです。もちろん、オットマンとしても。本来の用途はどうであれ、座り心地が良さそうなのであれば、”椅子扱い”したって良いのです。
こちらも本来はオットマンなのでしょうか?それともスツール?ふわふわな素材感に直線柄で都会的な雰囲気です。向かいのソファーの存在感に引けを取らない、気になる”座る空間”ですね。
足をのばしてのびのびと座って、うたた寝して、読書して、コーヒーを飲んで。椅子の王様かしら?と思ってしまうようなレザーチェアです。ワガママに、気ままに、座り心地を堪能しましょう!
ウッドベースにふわふわした質感のファブリックがほどこされたソファー。お揃いのオットマンがセットになっています。淡いグレーが柔らかく空間と馴染んでいて、おしゃれ。
ステンレス部分の脚と着座面が木星でできた、ナチュラルでスタイリッシュなスツール。ラウンド型のテーブルと並べてユニークな演出です。座っても良し、何かを飾っても良し、好きに使えそうなのがGood.
スツールを台として
座面が木製のスツールは、安定感抜群で雑貨を飾るのにも適しています。観葉植物とキャンドルを飾って。サイドテーブルが欲しい時も、スツールがあれば大丈夫。本やコーヒーを置いて。
ベッドサイドのナイトテーブル代わりとして、スツールを使っています。スタンドライトやアロマキャンドル、スキンケアアイテムを置いても、目覚まし時計なんかを置いても良いですね。
まとめ
私の椅子、私のソファー。座る場所って自分の一部。お気に入りの椅子やソファーは使い込むほどに、”私だけのほっとする居心地の良い空間”になっていきます。また、椅子は座る以外の用途としても。多少の安定感さえ確保できれば、ちょっとお気に入りの雑貨を置いたり。”座る”空間を豊かにするような、素敵な椅子やソファーに出会えますように。
こちらもおすすめ☆
新規登録
ログイン
お買い物