【連載】IKEAのキッチンをカスタマイズ☆子供の遊びの幅が広がるDIY♬

IKEAの子供向けおままごとキッチンをリメイクしました。特に女の子のいる家庭では大人気ですが、カスタマイズしてより楽しく遊べるDIYをご紹介します。

公開日:2017/11/16
著者:
【連載】IKEAのキッチンをカスタマイズ☆子供の遊びの幅が広がるDIY♬

著者名

Mily

Mily

DIYクリエイター。趣味で自宅をDIYでリノベーション、庭づくりをしています。 DIYアイデアや100均リメイクのレシピなどSNSで発信。ワークショップや作品販売などイベントで活動中。

IKEAのおままごとキッチンをリメイク

こんにちわ DIYクリエイターMilyです♬今日は4歳の娘が愛用しているIKEAのキッチンを少しカスタマイズします。ごっこ遊びがもっと楽しくなるといいなー♪

 

こちらがIKEAのキッチン。女の子がいるお宅ではよく見かけます。シンプルでどんなインテリアにも馴染みやすい人気のキッチンです。


 

広告

 

毎日遊んでるので少しカスタマイズしたらもっと楽しくなりそうです♬


 

まずはキッチンを裏側を見て、点線のサイズのベニヤ板を用意します。黒板仕上げにするので、表面がツルツルなシナベニアを使うと綺麗な黒板になります。厚みは5.5㎜か9㎜くらいがオススメです。ホームセンターで購入した時にカットしてもらうとかなり楽チンです♬


 

次にマグネット塗料を塗ります。黒板仕上げにしますが先にマグネット塗料を塗ってマグネットがくっつく黒板にします。遊びの幅が広がりそうでワクワクします♬


 

マグネット塗料はハケで3度塗りします。磁気が入った塗料なのでドロドロした感じです。


 

同じ塗料を重ね塗りする時は1回塗るごとにビニール袋に入れて軽く密封しておくと毎回洗わなくていいので楽チンです。ローラーで塗る時もローラーをビニール袋に包んでおくと乾かないので楽です。DIYは面倒な作業を省くだけでかなりやる気が出ますよね(笑)

こんな感じで包んでます↑


 

マグネット塗料が乾いたら次は黒板塗料をハケで1度塗りします。


 

次に電動ドライバーと25㎜か35㎜のビスを用意します。電動ドライバーがなければ普通のドライバーでも大丈夫です。


 

キッチン本体にビスで固定します。


 

私は4本のビスで固定しましたが強度を高める為にビスの数を増やしてもOKです。


 

表を向けたらキッチンの前壁がマグネットもくっつく黒板になってます♬


 

 

セリアのガーランドやマグネットでデコレーション♬


 

幼稚園から帰ってきた娘が大喜び♬早速、お絵かきして遊んでくれました。


 

もっとキッチンで遊ぶこと間違いなしです。


 

食べ物のマグネットを貼ったり焼いたり、お手紙も貼ったりできるので色々遊んでます♬


 

まとめ

IKEAのキッチンカスタマイズでした。今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!