シンプルお掃除のすすめ♪アバウトでもキレイな部屋を作るためのアイディア

断捨離がブームでキレイなお部屋作りに関心が集まっています。しかし、そこそこ綺麗になっていれば良いという人、手間暇をかけられないという人もきっといますよね。アバウトでOKそこそこ綺麗になったら良い人のためのシンプルお掃除アイディアをご紹介します。

公開日:2017/11/28
著者:
シンプルお掃除のすすめ♪アバウトでもキレイな部屋を作るためのアイディア

著者名

Malone

Malone

スタイリッシュでエレガントな海外インテリアが好きです。新しくひらめいたアイディアを試すこと、創作が趣味です。英語で海外インテリアブログのDIY記事を読むのが好きです。

断捨離がブームでキレイなお部屋作りに関心が集まっています。しかし、そこそこ綺麗になっていれば良いという人、手間暇をかけられないという人もきっといますよね。アバウトでOKそこそこ綺麗になったら良い人のためのシンプルお掃除アイディアをご紹介します。

シンプルお掃除のすすめ♪ <基本の掃除アイテム>

汚れ落としの成分

nao_home

汚れ落としの成分はシンプルに2つです。重曹とクエン酸です。大抵の掃除には、この2つでOKです。粉末のまま「重曹パウダー」、「クエン酸パウダー」と水で薄めた「重曹水」、「クエン酸水」の状態で使います。


 

重曹

アルカリ性。酸性の汚れ落としに。食用グレードの重曹がベスト。重曹は粉末状と重曹スプレーを。重曹スプレーは水100mlに対して、小さじ1(ペットボトルのキャップ半分が約小さじ1)。

クエン酸

酸性。食用グレードがベスト。クエン酸は「粉末状」と「スプレー」を。クエン酸スプレーは水200mlに対して、小さじ1が目安です。穀物酢でも代用可能。ビネガー水は、酢を2~3倍で薄めて。(酸濃度2%前後)

注意事項

重曹やクエン酸には、使ってはいけない素材があります。一部例をあげれば、重曹はアルミや漆塗りには不可、クエン酸はアルミや大理石には不可など他にもあります。パッケージなどで要確認の上、お掃除に使用しましょう。

 

広告

 

掃除道具

_mojyu_

スポンジ、雑巾、ボロ布、フローリングモップ、掃除機など。基本のアイテムに加えて、手軽さをアップし、掃除へのハードルを低くするアイテムやアイディアをご紹介します。


 

ウェットティッシュ

irodori.0306

ウェットティッシュはお掃除に大変役立つ、素晴らしいアイテムです。キッチン、お風呂場、トイレ、窓ガラス…場所を問わず多種多様に使えます。お部屋の至る所に置けば、ささっとお掃除できますね。


 

メラミンスポンジ

メラミンスポンジも洗剤いらずで、力を入れずにさっと汚れを落としてくれます。サイズもさまざまで中にはハート型などキュートなものも。水あかが気になるキッチンや洗面所などに待機させて。

 

掃除道具を見えるところに

nao_home

お掃除道具を見えるところに置いて、お掃除のハードルを下げて。ホワイトのお掃除道具なら出しっぱなしでも、違和感が少なめでおススメです。ちょっと気になったら、さっと取り掛かってお部屋すっきりです。


 

シンプルお掃除オーガナイズ♪♪ <掃除の方法>

スプレーをシュッ!

重曹スプレー

_sapo__

重曹スプレーは油汚れに効果を発揮するので、キッチン周りのお掃除におススメです。キッチンに常備して、コンロまわりや電子レンジの中もシュッとスプレーして、簡単に綺麗な状態を保ちましょう。


 

letoile__life

冷蔵庫の中も重曹スプレーを使って綺麗にすることができます。重曹は、洗剤と違って成分が残っても問題ないので、二度拭きの必要ありません。消臭効果で冷蔵庫の中のニオイも撃退してくれます。


 

クエン酸スプレー

__iii__home

石鹸カス、水垢などのアルカリ性の汚れ落としに適しています。水回りの掃除に適しているのが、クエン酸スプレー。水回りの蛇口、シンクなど。重曹と同様にキッチンにはクエン酸スプレーが便利です。


 

暮らしのほとり舎

食用グレードのクエン酸スプレーなら、口に入っても安心なので、まな板などの除菌にもぴったりです。カーテンにスプレーしたり、赤ちゃんのおもちゃや小物の除菌にもオススメです。


 

n__ie

トイレのお掃除に、クエン酸スプレーはぴったりです。アンモニアの飛び散りや消臭にもクエン酸スプレーが効果を発揮します。クエン酸でスプレーして、トイレットペーパーでふき取ると楽。


 

粉末を振りかけて!

重曹パウダーで消臭

myha1106

キッチンのゴミ箱にぱらぱら。魚焼きグリルにぱらぱら。ガーゼなどをかぶせた瓶に重曹200gで湿気対策(1~2ヵ月で交換)にも。アロマを足して、トイレや靴箱、臭いのこもりやすい場所にも。


 

重曹をトイレタンクに

miki2_326

トイレのタンクに重曹を入れるだけ。量は1カップ(約200cc)を。寝る前や外出前に行いましょう。何時間か放置の上、流します。月1くらいのペースで行うと汚れが付きにくくなります。


 

 

重曹を浴槽に

usan.22

浴槽たっぷりのお湯に、カップ1杯(200ml)程度の重曹を。お風呂のフタ、椅子、小物類を付け置きします。2時間以上がおススメ。取り出したら、軽くこすり洗いします。その他、浴室の石鹸カスなどの汚れはクエン酸を。


 

重曹ペーストで

228maco

重曹3に対して水1で重曹ペーストを作ります。ペースト状になるまで混ぜるだけ。アルミ以外の鍋やフライパンの焦げ付きに。ペーストを鍋に塗布して、しばらく放置してから擦って仕上げます。カビ取りにも。


 

 

ながら掃除をする、中途半端万歳

ウェットティッシュとメラミンスポンジ

rie_yamanouchi

掃除する時間と気力がない。そういう時は、ウェットティッシュでちょっとふくだけ。お湯が沸く間。パソコンが起動する間。歯磨き後、メラミンスポンジでちょっと蛇口を磨く。それだけで意外と綺麗になります。


 

ワイパーやモップ

myha1106

ワイパーやモップはとりあえずセットしておきましょう。そして、立ち上がったついでに、ちょっと拭きます。ちょっと埃が取れたら良いつもりで、お掃除のハードルを下げましょう。


 

中途半端を許す

お掃除は、上から下がルール。確かにそうかも知れません。埃は上から下に落ちるのですから。しかし、気にするのは止めましょう。中途半端でも、「今、5分あるから」、「ちょっとだけ」という風に、自分に合わせましょう。

まとめ

お掃除した綺麗な部屋が好きだけれど、何となく腰が重い人もきっといるでしょう。まずはシンプルで分かりやすい道具で、フットワークを軽くすることが大切なのではないでしょうか。ちょっとでも意外と綺麗になるものです。完璧主義は止めて、だいたい綺麗になればOKって気持ちで気軽にチャレンジしましょう。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!