ファブリックで楽しむティータイム。普段のティータイムを上質にする簡単アイディア15選

テーブルクロス、ミニクロス、ハンカチ...ファブリックでいつものティータイムを素敵に演出しましょう。眠ったままのお気に入りのファブリックがありませんか?いつものカップや器に合わせるだけで、ティータイムがぐっと、特別になります。ファブリックとテーブルウェアのおしゃれなコンビネーションをお楽しみ下さい。

公開日:2017/11/21
著者:
ファブリックで楽しむティータイム。普段のティータイムを上質にする簡単アイディア15選

著者名

Malone

Malone

スタイリッシュでエレガントな海外インテリアが好きです。新しくひらめいたアイディアを試すこと、創作が趣味です。英語で海外インテリアブログのDIY記事を読むのが好きです。

テーブルクロス、ミニクロス、ハンカチ…ファブリックでいつものティータイムを素敵に演出しましょう。眠ったままのお気に入りのファブリックがありませんか?いつものカップや器に合わせるだけで、ティータイムがぐっと、特別になります。ファブリックとテーブルウェアのおしゃれなコンビネーションをお楽しみ下さい。

色々ファブリックで楽しむ上質ティータイム♪

テーブルクロス

sue5088

いつものテーブルにチェックのクロスをかけるだけで、普段のティータイムもちょっと贅沢な感じがします。そこにキャンドルやグリーンを飾れば、簡単おもてなし空間ですね。


 

広告

 

yori0515

北欧テイストのテーブルクロスで、華やかに。ホワイトとブラックのカップ&ソーサーや、ケーキスタンドにのせたカップケーキや花…すべてが心躍るコーヒータイムを演出しています。


 

BOWKNOT

白いテーブルクロスに、淡いグレーのテーブルクロスのダブル掛け。白&淡いグレーのクロスに柔らかなホワイトのテーブルウェアがシックで上品です。ゴールドのスプーンがアクセントに。


 

syamasyama

茄子色のテーブルクロスが、八角スクエア型の茶色いプレートと好相性です。テーブルクロスがあれば、「ちょっとサンドイッチをつまむだけ」の時間も豊かに感じられるから、不思議です。


 

mrscarlissa

クロス(十)柄のテーブルクロスと、ボーダー柄ペーパーナプキンが小粋でポップ。柄ON柄でもうるさくないのは、白&黒で調和しているから。花器とティーポット、プレートの”ギザギザ加工”のお揃い感もGood.


 

yori0515

淡いグリーンとブラウンのボタニカル柄がとっても上品な白いテーブルクロス。和のティータイムをよりクラッシックにノスタルジックに演出しています。赤い実と大福のイチゴが空間に温かさをプラスしています。


 

yori0515

こちらも和のテーブルコーディネート。中央に大きな黒い丸デザインのテーブルクロスが同じく黒の茶器と調和しています。さらにクロスの黒い丸部分がテーブルの締め色となり、シック。


 

yori0515

同じテーブルにクロスを変えて。緑がかったブルーのテーブルクロスが心を落ち着かせてくれます。シルバートレーに入ったティーセット、ケーキやお菓子を引き立てるプレート…クラッシックなひと時が待っています。


 

小さなクロスを使って

yori0515

一人ティータイムで気分転換を。ちょっとしたスペースにハンカチを敷いて、甘いものと飲み物を入れたカップで”私のティータイム”セットの出来上がり。ダークな色調にガラス素材がクールな抜け感でベター。


 

 

yori0515

白いテーブルクロスに、白地のツリー柄のミニクロスがファンシーなイメージ。真っ白のテーブルクロスもシンプルで良いですが、ミニクロスの柄がケーキの可愛らしさを引き立てています。


 

yori0515

ファブリックではないけど、ペーパーナプキンを使って。美味しそうな特大プリンをのせたプレートの下に、枝モチーフのナプキンで華やか。プリンのキャラメル色が何となく土を思わせて、良い感じに調和しています。


 

yori0515

リネンクロスでシンプルな白いテーブルウェアをドレスアップ。リネンのミニクロスは食器を拭くためのものかも知れませんが、関係なし!アイディア次第で、どんどん活用しましょう。クラッシックなシルバーカトラリーが〇。


 

yori0515

こちらもリネンクロスを活用しています。飲み物、スィーツなどの”おやつセット”が、レッド&ブラックの色使いで元気かつスタイリッシュ。白地に赤いライン入りのミニクロスが優秀な引き立て役です。


 

yori0515

大人っぽいイチゴデコレーションケーキで今日は特別ティータイム。ウッドテーブルのままでも良いけれど…白いリネンクロスを敷いて、気取らないテーブルのおめかしはいかがでしょうか?


 

yori0515

温かいココアが飲みたい…できたての熱々を飲みましょうね。クロスが欲しいわね…マスタード色にしましょう、はちみつとカップとお揃いで。クロスを敷いたら、さらに、ほっこり気分になる不思議。


 

まとめ

気取らないおもてなしが上手なフランス人は、テーブルクロスをうまく活用しています。普段のティータイムもクロスを取り入れるだけで、特別で心地よい空間になります。ぜひお気に入りのファブリックをミニクロス代わりに取り入れて。素敵なファブリッククロスで、ティータイムがより豊かな時間になりますように。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!