今まで男性的なイメージだったアウトドア。最近はおしゃれキャンプやグランピングが話題になり、女性も楽しめるようになりました!どんどんデザイン性のあるアウトドアグッズ(アウトドアギア)が出てきています。アウトドアとインテリアで、ボーダーレスに暮らしを楽しむ方法を紹介します。
アウトドアグッズを室内で家具として使う
アウトドアグッズをインテリアで使う楽しみとは?
アウトドアやキャンプになじみがない方には、アウトドアグッズをインテリアに使うイメージが湧かないかもしれませんね。常識にとらわれず、デザインがおしゃれなものは見せるディスプレイとして飾ります。例えば、アウトドアチェアやテーブル、ランタンなどをキャンプに持って行くだけでなく普段使いのインテリアとして楽しむのです。アウトドアが趣味の方は、次にキャンプに行く日が楽しみになります。今まで興味がなかった方も、デザインから入って新鮮なインテリアとして楽しめますよ♪
アウトドアチェアの機能性
例えば、部屋の中でソファや椅子を置こうと思っても、スペースが限られていることもあります。また家具として購入しようとすると、商品にもよりますが、ある程度の金額はかかりますよね?アウトドアチェアなら、折り畳み式やコンパクトに収納できるものもあります。そのため、使う時だけ出して使わない時は畳んで収納することもできるのです。
アウトドアチェアを椅子代わりに
持ち運んで、屋外で使用することを想定して作られているため、軽くて丈夫です。おまけに、ブランドやシリーズによって座り心地も違うので、自分の体型や座る時間の長さでぴったりのものを探す楽しみがあります。子供も大喜び!お気に入りのチェアを、キャンプだけではなく、運動会やピクニックにも持って行くことができます。室内で、他の家具となじませるにはシックな落ち着いた色の生地が合わせやすいです。
ハンモックでくつろぐ
ハンモックは、今やいろいろなインテリアテイストで室内に使われていますね。もとは、南米の先住民が使っていた寝具の一種なので、アウトドア感を加えることができますよ。子供も大喜びですが、大人も読書をしたり昼寝をしたり、ゆらゆら揺れるリラックス感がおすすめ♪体重がかかるため、吊るす場所には強度が必要です。新築の場合は、住宅メーカーや工務店へ必ず相談してください。取付方法や条件を良く確認しましょう。
折りたたみテーブルを室内で使う
アウトドア用の折りたたみテーブルを、インテリアに使ってみましょう!アウトドアチェアと同じように、折りたたんでコンパクトに収納できるため、使わない時は片付けたり模様替えで移動しやすくて便利です♪
雑貨としてディスプレイで楽しむ
気軽に取り入れやすいのはランタン
ランタンは、インテリアショップや雑貨屋さんでも売っているため、取り入れやすいです。ナチュラルやアンティークの女性らしいお部屋でも、おしゃれ感を演出してくれます。これ1つあるだけで、存在感がありこなれたディスプレイになりますね♪
ランタンはいくつか並べてもおしゃれ♡
ランタンは、いくつか並べてディスプレイしても絵になります!色違いで鮮やかな色にすると、大胆なイメージになります。ヴィンテージやインダストリアルなど、男っぽい雰囲気との相性は抜群です!
キャンプ感を大胆に楽しむなら
天井からテントやタープを吊るしてみる
取り付けるのが大変かもしれませんが、ちょっとした秘密基地みたいになりませんか?自分のアジトのような、ワクワクした気分になれます。子供も好きそうですね♪
おしゃれな飯ごうを飾ってみる
デザインがおしゃれな飯ごう。キャンプで、ご飯を炊く時だけ使って、普段はリュックや収納の中にしないっぱなしなんてもったいない!見せる収納として、その姿を楽しみましょう♪
男っぽさのスパイスになるミリタリー感
こちらは、ミリタリー感のあるトランク型のヴィンテージBOX。キャスターがついているので、移動しやすいです。ラグを敷いて、床に座る時のローテーブル代わりにしてもいいですね!
これは、野営用のヴィンテージテント生地を再利用したバスケットです。フック付なので、クローゼットやアイアンシェルフに掛けたり、様々な使い方ができます。キャンプの時は、テントに掛けたりして使います。テント生地で丈夫なので、入れるものを選びません。どことなく、色や素材でミリタリー感があります。
ティピテントで遊びゴコロを
子供の秘密基地として
リビングや子供部屋の遊び場として、定番化しつつあるティピテント。自分の隠れ家を持ったようで、子供心もワクワクです♪小さいながらも、テントなのでアウトドア感があります。
ペット小屋代わりに
ペット用に、さらに小型のティピもあります。円形ラグと組み合わせて、ペットも落ち着く空間になります♪
調理器具や食器も
すっかりおなじみのスキレット
アウトドアやピクニックだけではなく、家でも大活躍のスキレット。フライパンに比べて、厚手で熱を保つため、食材の持つ美味しさを引き出してくれます。そのまま食卓に出せて、料理もおしゃれに見えることから根強い人気です。
木のカッティングボードやプレート
自然素材である、木のカッティングボードやアカシアプレートは、アウトドアシーンに良く似合います。カフェっぽい雰囲気にもなり、おしゃれなため家の中でも定番として活躍してくれるでしょう。アウトドア用の、ホーローやステンレスのマグカップを普段使いしてもいいですね♪
植物を取り入れて自然を感じるインテリアに
アウトドアは、自然を楽しむもの。自然を感じさせる植物はマストです!置けるスペースや、メンテナンスによって観葉植物やサボテン、エアプランツなどのグリーンを使い分けましょう。飾るスペースがない場合、置くだけでなく吊るしたり壁に掛けたりと、飾り方にバリエーションがあるのはエアプランツです。水やりも、霧吹きで良いのでメンテナンスしやすいでしょう。忙しくて、お手入れできない場合は、フェイクグリーンでも十分自然の雰囲気を楽しめます。
優しいソフトなイメージでおすすめなのは、ドライフラワー。メンテナンスを気にせず飾ることができます。雑貨屋さんのような雰囲気になりますね♪
まとめ
単なる流行ではなく、アウトドアが趣味の方は昔から楽しんでいたスタイル。持ち運びや収納しやすいため、レイアウトの仕方で気軽に模様替えできる可変性が魅力です。その機能性から、デザイン性のある防災用品としても活用できるため、益々活躍の場が広がっていくでしょう。アイテムから入って、興味を持ったら是非キャンプも楽しんでみてくださいね。
こちらもおすすめ☆
新規登録
ログイン
お買い物