もう散らからない!リビングをすっきり見せる収納ポイントまとめ

リビングを綺麗に保つためには、沢山の物を置かないことが大事。でも、ついついリビングに置いてしまい、散らかりがちな物って結構ありますよね。今回は、リビングを綺麗に保つための収納テクニックをご紹介します♪

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

もう散らからない!リビングをすっきり見せる収納ポイントまとめ
アバター画像

hydrangea

ライター

インテリア雑貨を扱うメーカーにてマーチャンダイジングに関わっていました。旅行をきっかけに北欧の家具、デザインに興味を持つようになりました。北欧モダン・シンプルなインテリアが好みです。

リビングを綺麗に保つためには、沢山の物を置かないことが大事。でも、ついついリビングに置いてしまい、散らかりがちな物って結構ありますよね。今回は、リビングを綺麗に保つための収納テクニックをご紹介します♪

家電を買うたび増える!説明書

ファイルボックスで仕切る

irodori.0306

家電の説明書は、しまう場所を決めておかないといざ使うときになかなか見つからず困ってしまうことに。このように、ファイルボックスの中にA4サイズの仕切りを使って分類しておけば、探すのも楽々♪


 

 

場所ごとに分類して

irodori.0306

仕切りで分けた説明書を、さらに使う場所ごとにファイルボックスに入れるテクニック。すぐに目当ての説明書が取り出せますね。


 

行方不明になりやすいお薬関係

市販薬は細かく分類

k___home_

市販の常備薬、手当てグッズや絆創膏など細かいものがリビングの小物入れに入れっぱなしになっていませんか?使いたいときに無いとまた買ったりして無駄も多いもの。文具や名刺が入るようなサイズのクリアケースに分けて入れれば見つけるのも簡単!


 

テプラで分かりやすく!

k___home_

処方薬は処方箋と一緒に収納すれば飲んでいて分からなくなることもありません。テプラで引き出しに中に入れたものを貼るのも便利なアイデア!


 

小さなものは立てて並べて

mee.239

クリームや綿棒、などの日常的に使う小さなものは、細かい仕切りの箱に立てて収納。かさばらずにすぐ見つける事ができてノンストレスです。


 

置場所が定まらない文房具

よく使う物は蓋の無い箱に

mee.239

ハサミやペンなど、日常的に使用する機会の多い文房具はテーブルの上に置きっぱなしにしがち。蓋の無い整理箱に入れておけば、どこに何があるかが分かりやすくいつでもすぐに使えます!


 

引き出しに収納

k___home_

このように中身がわかる形で引き出しに収納してもすっきりして使いやすいですね。引き出し式のケースは無印良品のもの。


 

散らかりがちな子どもの遊具

お絵かき道具は仕切りのケースに

myha1106

子どもが良く使うお絵かき道具や文房具は、ポリプロピレンのケースを組み合わせて収納しましょう!色鉛筆など、ペンケースに入れるよりも向いています。


 

おもちゃもクリアケースに

usan.22

散らかりやすい小さなおもちゃは、このように蓋の付いたケースに入れるのが便利。セリアのポリプロピレンケースを使用しています。


 

冊子類はファスナーケースに

myha1106

冊子類は重ねて置くとどこにあるか分かりにくいもの。まとめてファスナーケースに入れましょう!中身が見やすいクリアータイプがおすすめ♪


 

テレビ台収納が活躍!

myha1106

色々な細かいものをしまったケースは、テレビ台の下に収納してしまえばすっきり!ケースは出しっぱなしにせず、毎日必ずしまう事が大事です。


 

 

ファッション小物

無くしやすいアクセサリー

universtworks

アクセサリー類はテーブル等に置いてしまうと、無くしてしまう原因に。リビングの目につきやすい所にアクセサリーホルダーを置いて、帰宅したらすぐに掛けるのが◎。


 

お掃除道具

出しっぱなしになりがちな掃除機

slow.life.works

掃除機がリビングの端についつい出しっぱなしになっていませんか?すっきりした印象のリビングにするために、掃除機をクローゼットに入れるスペースを設けるのがオススメ。


 

「お掃除グッズ」コーナーを作る

slow.life.works

他のお掃除道具もまとめて置けるスペースを作るのもおすすめです。ランドリーの近くに掛けて、見せる収納に。


 

ryuryu_home

フロアのお掃除道具をまとめて掛けておくことで、更にリビングの掃除がしやすくなります。掃除道具の水気やホコリがお部屋の他の場所に広がらず使いやすい!


 

まとめ

整理されたすっきりしたリビングを作るために、散らかりやすいものを収納するポイントについてお伝えしてきました。少しの工夫で、毎日過ごしやすいリビングになりますよ。ぜひ試してみてください!

こちらもおすすめ☆

x