おしゃれに敏感なママにも大人気!インテリア性の高いおしゃれなおままごとキッチン&グッズ☆

私たちが子供の頃は、おままごと=女の子の遊びというイメージが強かったものですが、いまは女の子も男の子も関係なく楽しめる遊びです。男の子しかいないけど、家におままごとキッチンがあるというお宅も増えてきました。今回は、そんなおままごとキッチンやグッズについてご紹介します。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

おしゃれに敏感なママにも大人気!インテリア性の高いおしゃれなおままごとキッチン&グッズ☆
アバター画像

komame.m

ライター

シンプルインテリアと収納が好きで、”丁寧な暮らし”と”ゆる家事”という言葉に弱い主婦です。双子を含めた3人の息子たちと、いかに心地よい暮らしができるかを日々考えています。

私たちが子供の頃は、おままごと=女の子の遊びというイメージが強かったものですが、いまは女の子も男の子も関係なく楽しめる遊びです。男の子しかいないけど、家におままごとキッチンがあるというお宅も増えてきました。今回は、そんなおままごとキッチンやグッズについてご紹介します。

IKEAのおままごとキッチン

mayo.ai.home

おままごとキッチンといえば、これ!IKEAのものが人気で、インスタグラムやブログでもよく見かけます。シンプルながらも本物のようなクオリティで、コスパも良し!インテリアにすっと馴染むデザインの良さは、さすが北欧ブランドですね。


 

 

life__03

IKEAのキッチンは、配置を変えればオープンキッチンになって、より本物感あるおままごとが楽しめます。写真のように椅子を置いて対面式にするのもいいですね。お友達とワイワイ楽しく遊べそう!


 

life__03

さらに動かして、シンクとカウンター部分を向かい合わせると、アイランドキッチンにもなります!最近の家はこのタイプが多いから、お子さんも「ママと一緒!」と喜んでくれそう。レイアウトを自由に変えられるIKEAのキッチンは、やっぱり魅力があります。


 

木製のおままごとグッズ

na.h____

子供の手に優しい木製おもちゃは温かみがあります。マグネットタイプのおままごとセットは切り口がピタッとくっ付くので、包丁を切り目に正確に当てる器用さが身につきます。また、ゴミが付きにくく衛生的だというメリットも。丈夫なので、長持ちさせたいならマグネットタイプがいいですね。


 

e_y_s61314

一方マジックテープタイプは、ザクっと切る音が楽しいんですよね。切り口に隙間があるので、小さな子でも包丁を入れやすいのもメリット。たとえマジックテープが外れても修復可能です。数多く揃えたいのなら、マジックテープタイプが良さそうです。


 

yucaco_k

お野菜を切るときは、絵本と一緒に照らし合わせながら遊ぶのもいいですね。食育にも繋がり、野菜に関心を持ってくれそうですし、野菜の名前を覚えられて一石二鳥です。


 

IKEAのグラスに仕掛け♡

yori0515

色合いがキュートなIKEAのグラス。もしご家庭にイッタラのシールが貼ったままなら、おもちゃに貼り付けてみてはいかがでしょう。まるで本物のようですし、ただのプラスチックの食器がなんとなく高級に見えてきます。


 

DIYおままごとキッチン

slow.life.works

DIYが得意なら、手作りしても!欲しいサイズで好みのデザインにできるのが、手作りの良さですよね。市販のリアルなおままごとキッチンも良いけれど、温かみある手作りキッチンも素敵です。


 

mee.239

DIYしたおままごとキッチン。細部にまでこだわりがあって、とてもオシャレです。この写真はリメイク前後の比較ですが、どちらも可愛いですね。すでに既成のキッチンを持っていたとしても、ウォールステッカーなどで、リメイクも可能。


 

lovelyzakka

ナチュラルで可愛いキッチンに、さらにお店屋さんまで!お子さんが目を輝かせて遊ぶ姿が想像できますね。DIYは難しいのでは?と敬遠しがちですが、土台にカラーボックスを使ったり、板は100均やホームセンターで調達するなど、工夫とアイデア次第で作れちゃうかもしれません。


 

BRIOのキッチン

irodori.0306

列車のおもちゃで有名なBRIOですが、おままごとキッチンもあるんですね!カクカクとしたスタイリッシュなフォルムと、黒白のモノトーンカラーが男前で、男の子の部屋でもしっくりきます。カッコイイ料理男子に変身!


 

 

PIENI KOTIのキッチン

e_y_s61314

ホワイトカラーが可愛らしいピエニ・コティのキッチンは、女子の憧れ♡おしゃれなママたちにも大人気なんです。シンプルで優しい雰囲気で、女の子らしい部屋はもちろん、リビングにも馴染みます。細部まで丁寧に作られていて、どこを見ても美しいデザインに、ママもうっとりしちゃうかも。


 

na.h____

真っ白なキッチンは、置くだけでその場所が明るくなります。優しい色合いが、キッズスペースにぴったり。可愛らしいインテリアの主役になりますね!


 

キッチンを置くスペースが狭くても大丈夫

sumomo.0203

賃貸などでおもちゃをあまり置けない…という場合は、小さなキッチンを選んでみて。狭いスペースでも無理なく置けますし、木の風合いがオシャレで可愛いですよね。


 

まとめ

おままごとキッチンについてご紹介しましたが、いかがでしたか。大人でも夢中になりそうなほどお洒落でインテリア性の高いものが多いです。まだおままごとのできない赤ちゃんでも、ツマミを触ったり扉を開け閉めして遊べますし、ごっこ遊びはある程度大きくなるまで続いたりします。けっこう長く遊べるので、参考にしてみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

x