すっきりと整理整頓されつつも、丁寧な暮らしの雰囲気とセンスが感じられる空間には誰もが憧れますよね。今回は、そんなシンプルライフのヒントになる、100均やプチプラのアイテムを使った収納&インテリア術をご紹介。すぐに真似できるアイディアばかりですので、是非参考にしてみてください。
プチプラ整理術で憧れのシンプルライフ
◆キッチン
スタイリッシュなキャニスターを使って、調味料をすっきり整理。100均でも様々なデザインの瓶やキャニスターが販売されているので、引き出しのサイズに合ったものを選びましょう。しっかりと密閉できるので、保存も安心です。
かさばりがちなフライパンや鍋の蓋は、ブックッスタンドを使って立てて収納。重ねてしまうと毎回全て取り出さなければならず、とても面倒ですがこれなら使い勝手抜群!
ボールやザルも同じアイディアで。醤油やみりんなどのボトル調味料は、書類ケースを使って整理しています。まな板やおたまも、すっきり立てておけば使いやすい!
残りの数が少なくなると、どこにしまったかわからなくて、いざとう時に使えない…。そんなふりかけや個包の粉末類は、ジップ付きのファイルケースに分類して。使い捨てのものよりも丈夫で繰り返し使えます。
ケースにまとめて収納すれば、中身も一目でわかって使いたい時に焦らなくて済みます。
無駄なく整理整頓された空間だからこそ、少しの遊び心が最大限に生きます。コップスタンドやカゴ、温かみのある木のオブジェなど、一つひとつはシンプルでプチプラでも統一感とバランスにセンスが光ります。
◆リビング
最も目に入るリビングスペースの収納には、見た目の良いバスケットやカゴをポイントで使って。家族にもわかりやすいように分類しておくのが、整理整頓を維持するコツです。
ブランケットや毛布も、そのままソファにおいて置くのとバスケットにまとめるのとでは、印象が違いますよね。丁寧な暮らしは、小さな心がけで実現することができます。ルームソックスやひざ掛けなどのアイテムが増えるこれからの季節は、ソファ周りに大きめのバスケットを準備して置くと便利。
気を抜きがちなゴミ箱や踏み台なども、デザインにこだわって。素材に統一感を持たせることによって、実際よりも高見せすることができます。
エコバッグやはたきなど頻繁に使うものは、しまい込むよりもすぐに手の取れる場所においておいた方が、結果として片付いた状態を維持できます。簡単に設置できるハンガーラックは、導線となる箇所につけて置くと便利です。
◆洗面台・お風呂場
汚れやすい水回りは、できるだけものを出しておかないのが理想。そのためには、限られた収納スペースを最大限に活用することが不可欠です。流し下の収納は、用途にあったボックスを使って整理しましょう。
かさばるハンガーは、大きさと向きをこのように揃えておくと、絡まらなくて使いやすくなります。最初に一手間掛けておくことで、後々片付けやすくなりますよ。
お風呂上がりのパジャマや下着も、ラベリングしておけば中身がわかってすっきり。家族の名前で分類しておくのもいいでしょう。
雑然とした印象になりがちなシャンプーやボディーソープのボトルは、詰め替えて統一させるだけで、すっきりとクリーンに。
◆玄関
シンプルで丁寧な空間にこそ、植物は不可欠。玄関スペースに小さなグリーンが一つあるだけで、家の中全体がパッと明るくなります。
玄関をお気に入りのアートや香りで演出すれば、1日の始まりと終わりも爽やかな気持ちに。来客にも好印象を与えられます。家の顔とも言える場所だけに、小さな心遣いを大切にしたいですね。
まとめ
いかがでしたか。プチプラアイテムを上手に使って整理整頓すれば、憧れのシンプルでおしゃれな生活を実現する近道に。少しのアイディアと手間でできるので、是非とも参考にしてみてください。
こちらもおすすめ☆
新規登録
ログイン
お買い物