ビーカーやフラスコでつくる♡クールでスタイリッシュな理系インテリアコーディネート

ビーカーやフラスコ、試験管など、学生時代に理科の実験で使ったちょっと懐かしいアイテムたちを、キッチン雑貨やお部屋のオブジェにしてしまう、理系インテリアが大人気♡今回は、ビーカーをメインに、クールでスタイリッシュな理系インテリアコーディネートの、おしゃれな実例をご紹介させていただきます。

2017/11/07 更新
著者:
ビーカーやフラスコでつくる♡クールでスタイリッシュな理系インテリアコーディネート

著者名

innocent

innocent

北欧といい香りのするものが大好きな大人女子です。みなさまのhappyをお手伝いできたらうれしいです。

ビーカーやフラスコ、試験管など、学生時代に理科の実験で使ったちょっと懐かしいアイテムたちを、キッチン雑貨やお部屋のオブジェにしてしまう、理系インテリアが大人気♡今回は、ビーカーをメインに、クールでスタイリッシュな理系インテリアコーディネートの、おしゃれな実例をご紹介させていただきます。

クールでスタイリッシュな理系インテリアコーディネート♡

「TGI/ティージーアイ」の理系ボトル

こちらは、インスタグラムなどでよく見かける、ドイツの老舗メーカー「TGI/ティージーアイ」のアイテムです。TGI/ティージーアイのビーカー、フラスコ、ストレージボトルなどはすべて、酸や熱いものにも対応できる耐熱ガラス製。もちろん、電子レンジでの使用もOKです。


 

広告

 

ところが、TGI/ティージーアイのビーカー類は、メーカーの都合で、突然廃盤になってしまいました。日本では、今が旬の人気商品なのにとても残念。気になる方は在庫限りとなりますので、お早めに探してみて下さい。まずはそんなTGI/ティージーアイのアイテムで作る、大人気の理系インテリアコーディネートからご紹介していきます♡


 

キッチンアイテムとして素敵に活用♪

ビーカーやフラスコのいちばんポピュラーな使い方は、キッチンアイテムとしての活用です。シロップスプーンなどの入れ物として、テーブルの上に置いておくだけでちょっとおしゃれ♪スイートな雰囲気の中に、無機質なテイストがプラスされる、ミスマッチなコーディネートを楽しめます。


 

カトラリーケースとして、スイーツと一緒に出してみるのも素敵なアイデアです。小さ目なビーカーでも、木製カトラリーなら、倒れてしまう心配はありません。


 

シリアルやサラダを入れて、ちょっとした軽食をいただきます。耐熱ガラスなので、プリンなどを作ってみても良いですね。


 

コルクの蓋がついたフラスコと並んで、コーヒーコーナーでスタンバイ。ビーカーはコーヒー用のメジャースプーンの入れ物としても最適ですね。


 

ニット製のビーカーカバーを付けて、ちょっとおめかししたシーンです。今やドリップサーバーとしてビーカーを利用するアイデアも、とてもポピュラーなものとなっています。


 

洗面所のプチ収納として♡

洗面所でボディケアアイテムなどを入れて、見せる収納に利用されています。ビーカーの持つ雰囲気とイソップのデザインとが、とてもおしゃれな空間を作っています。


 

フラワーベースとしても大活躍

シンプルなデザインは、フラワーベースとしても大活躍!すっきりとした印象で、花を飾ることが出来ますよ。


 

ビーカーと並ぶ人気物、フラスコアイテム

ビーカーと並んで人気のあるフラスコです。ほど良い口径のデザインは、フラワーベースとしてぴったりのアイテムです。


 

イベントの飾りなどもこの通り♪プチDIYを施して、フラスコならではのクールでスタイリッシュなオブジェが完成です。本体のメモリ部分の無機質なイメージが、インパクトのある理系オーラを放っています。


 

まだまだあります♡理系ボトル

薬品ボトル系アイテム

人気のビーカーやフラスコ以外にも、理系アイテムはまだまだたくさんありますよ。こちらは薬品ボトル風のガラスビン♪インダストリアルな雰囲気のコーディネートに、ガラスボトルがしっくりと馴染んでいます。


 

 

試験管も人気継続中

ダイソーのアイテムが火付け役となった、試験管アイテムの人気もまだまだ継続中!こちらのように金属で連結されたデザインなど、様々なものが出ています。


 

ダイソーの木枠にセットされた試験管アイテムのように、枠に立てて飾る人気のスタイルです。試験管に少しずつグリーンや花を活けるだけで、ご覧のように素敵なオブジェが完成します。


 

理系ムード漂う電球アイテム

電球アイテムも、理系オブジェとして見逃せないアイテムです。こちらも100円ショップなどでも見かける人気グッズです。ビーカーやフラスコなどの実験用デザインとはまた違った、遊び心のある雰囲気を作ります。


 

ラボジェリシリーズのディスペンサー

ガラスのように見えて、実はプラスチック素材なので、落としても割れないところが洗面所アイテムとしてぴったりな、ラボジェリシリーズのディスペンサーです。インテリジェンス漂うすっきりとした雰囲気が、たまらない魅力的となっています。


 

100均からも登場しているビーカーアイテム

大人気!ダイソーのミニビーカー

手の平サイズの可愛らしいビーカーは、ダイソーのアイテムです。容量は50ml♪小さいながらも耐熱素材ですので、レンジなどにも対応しています。ビーカーの他に、ミニサイズのフラスコも揃っています。


 

ミニビーカーは、綿棒やつまようじの収納にもぴったりです。この他、ドレッシングやタレを入れて、お食事のプレートに添えてみても、おしゃれなテーブルコーディネートを演出できますね。


 

様々な理系アイテムで素敵な演出を♪

人気の理系インテリアコーディネート、いかがでしたでしょうか。今回は、TGI/ティージーアイでのコーディネートを多くご紹介させていただきましたが、違うメーカーのアイテムでももちろんOK♪TGI/ティージーアイでの演出をコーディネートの参考にしていただき、素敵なオブジェを作られてみて下さい。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!