100均の試験管DIY!懐かしの理系アイテムもDIYでおしゃれなアイテムに♪

学生の頃、実験などで試験管を使ったことがある方もいると思います。その試験管が、今ではセリアやダイソーといった100均で手に入るんですよ。今回は、100均の試験管を使ったおしゃれなDIYアイディアをまとめました。

2017/08/31 更新
著者:
100均の試験管DIY!懐かしの理系アイテムもDIYでおしゃれなアイテムに♪

学生の頃、実験などで試験管を使ったことがある方もいると思います。その試験管が、今ではセリアやダイソーといった100均で手に入るんですよ。今回は、100均の試験管を使ったおしゃれなDIYアイディアをまとめました。

試験管DIYアイディア10選

ドーム柄オブジェ

セリアの試験管の蓋を黒く塗り、台座となる板にしっかり固定。そして、中にお気に入りのドライフラワーなどを入れて蓋にくっつけるとアンティークなドーム型オブジェを作ることもできます。いろいろなドライフラワーを入れて並べて飾るとおしゃれですね。

ドーム柄オブジェの作り方はこちら


 

広告

 

壁かけ一輪挿し

こちらの壁かけができる一輪挿しは、バインダーの金具とダイソーのウッドボックス、ビラカンを使って作ったものなんです。壁が寂しい、と感じたらこちらを作って飾ってみるのもいいですね。

壁掛け一輪挿しの作り方はこちら


 

壁にくっつく一輪挿し

同じ一輪挿しでもこちらの試験管DIYは、壁にくっつく一輪挿しです。ダイソーの試験管を使って作ったこちらの一輪挿しは、マグネットタイプなのでマグネットがくっつく場所なら、どこにでも飾ることができますよ。

壁にくっつく一輪挿しの作り方はこちら


 

レザーケース

試験管を壁に飾るのなら、ケースにもこだわりたいところ。こちらは、セリアのレザーの端切れと麻紐で作ったレザーのケースの試験管を入れて飾っています。レザーケースの口の部分にダイソーの貼れる布を貼ったりスタンプを押したりすると、アクセントとなりますね。

レザーケースの作り方はこちら


 

男前試験管アイテム

ダイソーの試験管を使った男前雑貨です。試験管の土台をペイントしたりステンシルをしたりすれば、がらりと雰囲気が変わりますよ。

男前試験管アイテムの作り方はこちら


 

簡単DIY

media-21

Miki Kikuchi

出典:instagram.com

試験管に麻紐を巻いたり、小さなリース型のフェイクグリーンをつけたりしたな試験管DIYです。材料がそろえば誰でも簡単に作ることができるので、DIY初心者さんにもおすすめですよ。


 

台座ディスプレイ

ダイソーの試験管をそのまま置くと、なんだか倒れてしまいそうで不安…という方は、こちらのようにブリキプレートと端材を使っておしゃれな台座を作って組み合わせるのもおすすめですよ。試験管スタンドをしっかりと端材にくっつけるので、安定感もあります。

台座ディスプレイの作り方はこちら


 

ノスタルジック

ダイソーの試験管とガラスタイルなどを使って作ったノスタルジックな試験管雑貨です。試験管スタンドにぴったりと収まるようにすのこ、もしくは端材をカットして固定し、タイルを貼りつけるだけで作ることができます。

ノスタルジックな試験管雑貨の作り方はこちら


 

フェミニンなDIY

試験管スタンドを白く塗り、2つくっつけるだけでも可愛らしい仕上がりになりますよ。試験管本体にもレースを巻くとよりフェミニンな雰囲気になります。

ウッドインテリアの作り方はこちら


 

実用的なライト

media-20

あい

出典:instagram.com

ダイソーの試験管を使って作ったミニランプです。試験管を使うとおしゃれなだけではなく、実用性も高いアイテムを作ることもできますよ。


 

まとめ

100均の試験管を使ったDIYアイディアをご紹介しました。人気の理系アイテムである試験管も、DIYでイメージチェンジすることができます。簡単なアイディアも多いので、DIYを始めたばかりという方にもおすすめですよ。ぜひ、試験管DIYに挑戦してみてください。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!