【ダイソー・セリア】100均の試験管を花瓶にDIY☆一輪挿しも気軽にチャレンジ!

理科系アイテムとして人気の試験管。100均でも手に入るので、使っている人も多いのではないでしょうか。試験管の使い方は様々あると思いますが、ここで紹介したいのは、花瓶としての使い方。DIYして試験管でグリーンを楽しみましょう。

2017/08/18 更新
著者:
【ダイソー・セリア】100均の試験管を花瓶にDIY☆一輪挿しも気軽にチャレンジ!

理科系アイテムとして人気の試験管。100均でも手に入るので、使っている人も多いのではないでしょうか。試験管の使い方は様々あると思いますが、ここで紹介したいのは、花瓶としての使い方。DIYして試験管でグリーンを楽しみましょう。

一輪挿しには試験管の花瓶がおすすめ☆

繊細にリメイクDIY

ダイソーの試験管です。試験管立てにホワイトカラーでペイントして、下の部分には流木を取り付けてナチュラル感を。試験管にはプリントシールを貼り付けて、繊細なイメージをかもし出させていますね。試験管の数だけ一輪挿しが楽しめます。

ナチュラル風試験管花瓶の作り方はこちら


 

広告

 

男前に

先ほどと同じダイソーの試験管ですが、こちらは男前にリメイクされています。試験管立てに解体したすのこをカットして貼り付け、すのこ部分にステンシルしただけでこんなにも男前な雰囲気に仕上がっています。

男前な試験管花瓶の作り方はこちら


 

試験管立てをDIY

試験管立てをDIYした実例です。モールディングもDIYしているので、かなり手の込んだDIYですね。木材をホワイトにペイントしているので、アンティーク感もありますね。素敵すぎます。

アンティーク風試験管花瓶の作り方はこちら


 

壁掛けに

ベージュの試験管立ては、好きなカラーにペイントできるのがメリットですね。こちらの試験管立ても、ダイソーの試験管立てにオイルステインでペイントしたもの。インダストリアルな雰囲気が男前。壁掛け出来るように、裏側に三角カンを取り付けています。

壁掛け試験管花瓶の作り方はこちら


 

シンプルさを活かして

ダイソーの試験管セットを、素材のシンプル感を活かしてDIYしている実例です。こちらはアイボリーのペイントでカラーリングし、風合いを出すためにやすりをかけて、さらにオイルステインを塗り込んでいます。簡単DIYですが、素敵にリメイクされていますね。


 

市松模様で

ダイソーの試験管のデザイン性がどんどん広がっていくようなDIY例ですね。こちらはガラスのタイルを使って市松模様を作っています。タイルをはりつけているのは、すのこで作った土台。材料はすべて100均で揃えられるものばかりです。

タイルを使った試験管花瓶の作り方はこちら


 

より一輪挿し風に

3本セットになっているダイソーの試験管セットですが、こちらをより一輪挿しっぽくDIYです。試験管立てを3分割したら、右と左の2本のみを使います。切り口にやすりをかけて滑らかにしたら、全体にブライワックスをかけて。試験管立ての後ろにマグネットをつけて、壁掛けにします。

一輪挿し風の試験管花瓶の作り方はこちら


 

試験管をリメイク

試験管立てをリメイクしたものが多いのですが、こちらは試験管そのものにリメイクを施しています。レザーの端切れを試験管のサイズに合わせて袋状にします。出来上がったら試験管を入れて出来上がり。レザー袋に紐を付けたら、つるして飾ることができますね。

レザーを使った試験管花瓶の作り方はこちら


 

ブリキで補強

ダイソーの試験管立ての裏側にブリキのプレートを取り付けて、試験管立てを補強します。ブリキのプレートをDIYしたので、インダストリアルな雰囲気もかもし出されていますね。試験管に挿したグリーンも映えそうです。

ブリキのプレートを使った試験管花瓶の作り方はこちら


 

セリアの試験管で

最後はセリアの試験管を使ったDIYです。外からは見えませんが、セメントを固めて作った花瓶の中に、セリアの試験管が入っています。グリーンはこの試験管の中に挿しているんですよ。セメントで固めているので、とっても丈夫です。

セメントを使った試験管花瓶の作り方はこちら


 

まとめ

試験管を使った一輪挿しのDIY例をご紹介しました。どれも素敵な一輪挿しでしたね。試験管を一輪挿しにして、花を活けてみてくださいね。もちろん、フェイクグリーンでも素敵ですよ。

 

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!