実験器具風アイテムも自分らしく♪100均の試験管を使ったDIYアイディア集

ここ数年、インテリアアイテムとして人気が高い実験器具風アイテム。100均でも販売されていて既に持っているという方も多いのではないですか? 今回はそんな実験器具風アイテムの中から試験管を使ったDIYをご紹介します。素敵なアイテムを自分好みに仕上げる方法をご覧ください。

2017/08/14 更新
著者:
実験器具風アイテムも自分らしく♪100均の試験管を使ったDIYアイディア集

ここ数年、インテリアアイテムとして人気が高い実験器具風アイテム。100均でも販売されていて既に持っているという方も多いのではないですか?

今回はそんな実験器具風アイテムの中から試験管を使ったDIYをご紹介します。素敵なアイテムを自分好みに仕上げる方法をご覧ください。

人気インテリアアイテムを自分らしく

古びた雰囲気に

パッと見では売っているそのままのような雰囲気に見えますが、やすりやオイルステインで古びた雰囲気に加工したもの。オイルステインも100均で購入できるので、エイジング加工に挑戦してみたいという方にはおすすめのDIYですよ。

詳しい作り方はこちら


 

 ガーリーに

こちらはホワイトにペイントしてガーリーな雰囲気に仕上げた試験管。ナチュラルな木の枝やレースリボンなどをプラスするだけで雰囲気が変わりますね。小さな花々が似合うアレンジ方法です。

詳しい作り方はこちら


 

広告

 

カッティングボードとあわせて

試験管の土台に星条旗を描いたボードを貼って個性的にアレンジ。カッティングボードとあわせてアメリカンなカフェの雰囲気ですね。土台もブルーとホワイトに塗って統一感を出しています。

詳しい作り方はこちら


 

1輪挿しに

試験管の土台を切り取って1輪挿しに。背面にはマグネットを取りつけて金属製の物につけられるように加工しています。試験管が並んでいるタイプとは別の雰囲気となり素敵ですね。

詳しい作り方はこちら


 

 インダストリアルに

ブリキプレートを使ってインダストリアルな雰囲気に仕上げているDIY。ビンテージワックスを使って木の部分をエイジング加工しています。男前やシャビーなインテリアにもってこいですよね。

詳しい作り方はこちら


 

残った試験管で

先ほどご紹介した、1輪挿しを作った時に余った試験管を利用したDIYアイディア。試験管をレザーで包んでかっこいい装飾に作り上げています。フェイクグリーンや切花などを飾るのにちょうどいいですよね。口の近くにヒモをつけて壁に吊り下げられるようにしていますよ。

詳しい作り方はこちら


 

色違いで

試験管の土台をペイントしていろんな雰囲気に仕上げたアイディア。同じような加工でもペイントの色が違うとずいぶんとイメージが違いますよね。

詳しい作り方はこちら


 

 ガラスタイルで

ガラスタイルを使ってチェッカー柄をあしらった試験管。レトロな雰囲気でかわいいですよね。タイルの大きさによってイメージが変わるので、好きな方を選んでくださいね。

詳しい作り方はこちら


 

 アンティークに

試験管とカトラリーの持ち手を組み合わせてアンティークな雰囲気に仕上げたアイディア。ホワイトのペイントやモールディングで丸みのあるシルエットに仕上げると、アンティークな雰囲気が満載ですよね。

詳しい作り方はこちら


 

ライトスタンド風

インテリアブリキボードを使った男前アレンジ。ペットボトルの口の部分とインテリアバブルボトルを使ったランプシェードを入れて、ランプスタンドのような雰囲気に仕上げていますね。

詳しい作り方はこちら


 

まとめ

100均の試験管をおしゃれにDIYしたアイディアをご紹介しました。簡単なアレンジから少し手が込んだものまで色々ですが、試験管自体が小さなものなのでチャレンジしやすいですよ。

 

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!