simple is best!食事を引き立てる白い器の使い方まとめ

食事の持つ色合いをそのまま生かすことができるシンプルな白い食器。選び方や組み合わせ次第で、更に素敵なテーブルコーディネートが可能です。白い食器を使って、食事を引き立てる方法についてご紹介します♪

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

simple is best!食事を引き立てる白い器の使い方まとめ
アバター画像

hydrangea

ライター

インテリア雑貨を扱うメーカーにてマーチャンダイジングに関わっていました。旅行をきっかけに北欧の家具、デザインに興味を持つようになりました。北欧モダン・シンプルなインテリアが好みです。

食事の持つ色合いをそのまま生かすことができるシンプルな白い食器。選び方や組み合わせ次第で、更に素敵なテーブルコーディネートが可能です。白い食器を使って、食事を引き立てる方法についてご紹介します♪

まずは持っておきたい白い食器

お椀型

kouchi1188

定番で使いやすいお椀型の器は、毎日のご飯をよそうだけでなく、お茶漬けや小さめな丼ものを出したりするのにも便利。シンプルな飾りのないお椀が一つあると何にでも合わせやすくて使い勝手が良いです。


 

平たいプレート

kouchi1188

底がフラットな形のプレートは、パスタなどの一品料理や肉や魚のメインを盛り付けるのに使えます。縁にアクセントのあるものだと料理がより映えてベター。

中心にデザートを盛り付けてデザートプレートとしても使えます。


 

 

オーバルプレート・ドレッシングボウル

kouchi1188

オーバル(楕円形)のプレートはサラダを盛り付けたり、デザート用に。上に小さな器を乗せて使うのもおしゃれ!

ドレッシングボウルはドレッシングやソースを入れる以外にも、小鉢として使用することもできますよ。


 

高さのある鉢

kouchi1188

少し高さのある鉢は、スープをよそったり、おつまみを盛り付けたりするのにちょうど良いサイズ。食事に使うだけでなく、ムースやプリンなどのデザート用にも使えて便利。


 

浅めのプレート

kouchi1188

中心に向かって滑らかなくぼみのあるプレートは万能な使いやすさ。盛り付けが綺麗に見えます。

パスタやデザート等、中心に高さを出して盛り付けると上品にまとまります。


 

大きめの焼物

うちる

ワンプレートご飯に使えるような、大きめの焼物は使い勝手抜群。カレーやパスタなどの一品料理にも活躍します。

こんな暖かい雰囲気の美濃焼のお皿は、空白を感じさせず食卓が華やぎますね。


 

センス良く使うには?実例集

円形のプレートを受皿に

sue5088

単品でも使えるプレートを、ガラスの食器と合わせて。陶器のプレート・ガラスの器・木のスプーンと違った素材を合わせることでお洒落な印象になります。


 

ガラスの食器と合わせて

_maple_life_

ワイングラスにパフェを盛り付けて出すテクニック。それだけでも可愛いですが、下にオーバルの白いお皿を合わせることでよりリッチな雰囲気のおやつになります♪


 

_maple_life_

プリンカップの受皿として白いプレートを。アンティークな雰囲気のプレートは高級感があって素敵!ムースやゼリーの鮮やかな色合いが映えます♪


 

カッティングボードと合わせて

_maple_life_

カッティングボードを受皿代わりにして、白いコーヒーカップと合わせてカフェ風に♪丸みのあるカップと相性抜群です。カッティングボードはお菓子を置くお皿として使えて便利ですよ。


 

木の素材と相性抜群

life__03

白いお皿に木の素材は相性抜群。ナチュラルテイストな食卓にあえて色は押さえて木と白い食器だけにするのがポイント。温かいスープやポトフなどの料理にぴったりです。


 

小鉢の複数使い

hill_zzz

小鉢は日々の食卓に大活躍。おつまみはこんなお洒落な組み合わせで出してみてはいかがでしょう?小鉢を複数使いして目にも楽しく。


 

 

モノトーン合わせはモダンな雰囲気に

SUU

グレーのランチョンマット、黒のお皿などと合わせてモノトーンでまとめるとモダンな雰囲気に仕上がります。つるんとした表面の白い食器が相性良いですね。


 

大皿ワンプレートで

chi_ko_ta

大皿ワンプレートでホテルの朝食風に。パンを別のお皿に盛り付け、それぞれが自由に取るスタイルも良いですね。


 

和菓子に洋食器を合わせて

kouchi1188

薄手の光沢感のある白い洋食器に、あえて和菓子を盛り付けるのも素敵。和菓子の上品な細工が引き立つお皿です。同じような素材の湯飲みと合わせて。


 

まとめ

普段何気なく使っている白い食器。合わせかたやテーブルコーディネート次第で、更に素敵な食卓にしてくれます。今回ご紹介した実例集を、ぜひ参考にしてみてください!

 

こちらもおすすめ☆

x