ハンドメイドで作る便利な収納アイテム☆手作りだからこそ便利でおしゃれ!

お部屋のちょっとした隙間を活用するときや、こまごまとしたものを収納するときに、なかなか理想のものが見つからない!という経験はありませんか?そんなときにオススメなのは、手作り!手作りの収納アイテムなら、大きさはもちろん色使いやテイストなども自由自在。ぜひ実例を参考に、お部屋にぴったりの収納アイテムを作ってみてくださいね☆

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

ハンドメイドで作る便利な収納アイテム☆手作りだからこそ便利でおしゃれ!
アバター画像

mochi_kinako

ライター

ハンドメイドや模様替えが大好きな1児の母です。最近は手帳のデコレーションも、日々楽しんでいます。インテリアの他、ギフトや暮らしの知恵など、幅広い記事を執筆できればと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

お部屋のちょっとした隙間を活用するときや、こまごまとしたものを収納するときに、なかなか理想のものが見つからない!という経験はありませんか?そんなときにオススメなのは、手作り!手作りの収納アイテムなら、大きさはもちろん色使いやテイストなども自由自在。ぜひ実例を参考に、お部屋にぴったりの収納アイテムを作ってみてくださいね☆

便利でおしゃれで、お部屋にぴったり!手作り収納アイテム

隙間にぴったり!引き出せるのも便利◎

säyo.

出典:instagram.com

キッチンカウンターで使っているのは、DIYをしたスライド式の収納アイテム。フライパンなどもしっかりと収納して置けるので、すぐに手に取れますね。普段はしまっておけば、見た目もスッキリ。海外風でおしゃれですね。


 

 

ダイソーのスクエアボックスと組み合わせて

Kei

出典:instagram.com

ダイソーのスクエアボックスと角材などを組み合わせた、引き出し式の収納です。きれいなスモーキーカラーのボックスと木のぬくもりが、よくマッチしていますね。キャスターもついているそうで、便利度も満点です。


 

気になるゴミ袋もしっかりと収納!

yuriyana

出典:instagram.com

トイレなどに置いておくと便利な小さなゴミ袋。絶縁ステープルを使ったこんな収納グッズがあれば、かっこよく置いておけますね。ステンシルもほどこされており、男前な雰囲気も漂います。


 

乾かす場所があれば、ストレスフリー!

yuriyana

出典:instagram.com

乾かし場所に困る、筆。そこでこちらの方は筆専用の干場を準備。見た目もスッキリでしっかりと乾きそうですね。うっかり置きっぱなしにもならないので、忘れ物も減りそうです。


 

大容量のボックスも、手作りで!

HANDWORKS*RELAX

出典:instagram.com

刷毛をすっきりとしまって置けるこちらのボックスは、OSB合板で手作りをされたのだそう。こなれた雰囲気とロゴで、渋い雰囲気に仕上がっていますね。持ち手つきなので、持ち運びも楽ちんそうです。


 

ティッシュを壁につけるというアイデア

むねちか げんた

出典:instagram.com

おしゃれすぎるティッシュケースは、流木の板で作られたのだそう。大人っぽいデザインは、芸術作品のようですね。さり気ないワイヤー使いも大人っぽいです。


 

机にもなる、便利度の高いアイテム

おしゃれな収納ボックスは、レゴブロック収納&プレイテーブルに使われているそう。カフェテーブルのようにも使える、便利度の高いアイテムです。


 

セリアのアイテムを使って

セリアのパンチングボードを使って作った収納グッズです。道具の固定には、カードリングを使われているそう!おしゃれで便利なデザインですね。ファブリックケースの中に入れておけば、固定も可能です。

パンチングボードを使った工具収納の作り方はこちら


 

椅子+収納グッズに

こちらのおしゃれな椅子は、収納部分もある便利な一品。こまごまとした小物や宝物を隠し持つのもいいですよね。ナチュラルな木のぬくもり感も魅力。夢が広がる素敵な作品です。


 

キャスター付きで便利!

大きめの収納ボックスは、キャスター付きなので便利。リビングなどで出しっぱなしにしておきたくないものも、大きめのボックスがあればスッキリとしまえそうですね。おしゃれな英文で、こなれ感抜群の作品となっています。

キャスター付き収納ボックスの作り方はこちら


 

ダイソーリメイクで、見た目もおしゃれに

ダイソーのトレーとナンバープレートを組み合わせた書類収納です。立てておくと、書類もすぐに見えて便利ですね。ホワイトアイテムで、大人っぽいおしゃれなアイテムになっています。

書類収納の作り方はこちら


 

 

お気に入りの腕時計を、見せる収納に!

まるでショップのようなこちらは、腕時計の「見せる収納」。セリアのパンチングボードなどを利用されているそうです。これなら、コーディネートも楽々。見た目もおしゃれですね。


 

工具無しでできるアイデア!

パンチングボードや焼き網を使って作ったという、スリッパラックです。結束バンドで固定してあるので、特殊な工具は不要。焼き網の抜け感があるので、見た目もスッキリしています。玄関などに置いておくのにもぴったりのサイズ感です。

スリッパラックの作り方はこちら


 

ノスタルジックなシェルフも♡

ノスタルジックな雰囲気のシェルフは、100円ショップのかごとすのこで出来ているのだそう。ちょっとした小物やグリーンを置いて使いたいですね。見ているだけできゅんとする作品です。

収納シェルフの作り方はこちら


 

ショップ風のディスプレイも可能!

ガーリーな雰囲気のアクセサリー収納は、小さなサイズの収納場所が便利そう。大きめの時計やブレスレットを上に、下にはピアスや指輪を…などと収納していくと、ショップ風の見せる収納が完成しそうです!

アクセサリー収納の作り方はこちら


 

便利な壁面収納も

省スペースで便利な壁面収納も、手作りならジャストサイズが可能。長さも自在なので、収納するものに合わせて調節してもいいですね。こちらは、オール100円ショップの材料を使われているそうです。

壁面収納の作り方はこちら


 

ボックス2つを組み合わせて

かっこいい収納ボックスは、カインズホームのボックスを2つ組み合わせたのだそう。蝶番で固定してあるので、開け閉めも楽ちんそうです。収納力はもちろん、見た目もおしゃれなので、出しっぱなしにしておいても絵になります。

収納ボックスの作り方はこちら


 

まとめ

いかがでしたか?小さなものから大きなものまで、さまざまな手作りの収納アイテムをご紹介しました!色や形、大きさなどが自由にできるのが手作りの良さ。ぜひ参考に、おうちにぴったりの収納アイテムを作ってみて下さい!

こちらもおすすめ☆

x