今人気を集めるラブリコ特集♡使い方からおしゃれなDIY実例までをご紹介!

「ラブリコ」とはディアウォールと並び、DIY女子に人気のDIYアイテム。ラブリコを使うことで、簡単に棚や柱がつくれます!天井や床を傷つけずにDIYができるので、賃貸の人にもOK。今人気を集めるラブリコを使ったDIYアイデア集をご紹介します!

公開日:
著者:
今人気を集めるラブリコ特集♡使い方からおしゃれなDIY実例までをご紹介!

「ラブリコ」とはディアウォールと並び、DIY女子に人気のDIYアイテム。

ラブリコを使うことで、簡単に棚や柱が作れます!天井や床を傷つけずにDIYができるので、賃貸の人にもOK。

今人気を集めるラブリコを使ったDIYアイデア集をご紹介します!

ラブリコってなに?

ラブリコの使い方

ラブリコの使い方

mackey2480

ラブリコとは、ディアウォール同様、2×4材や1×4材を使って壁に柱を設置するためのアジャスター。

突っ張り棒の要領で柱が作れるので、DIY初心者や女性でも簡単に取り扱えると人気のDIYアイテムなんです。


 

広告

 

こちらが柱の材料になる2×4材。ラブリコで柱を作る際には、天井より95㎜短い長さのものを購入する必要があります。

それ以上長いと天井に上手くはめられないことがあり、短いと天井で突っ張れなくなってしまいますので、天井高の採寸はきちんと行ってくださいね。


 

適当な長さの木材を用意出来たら、端にラブリコをはめ込みます。

ラブリコのカラーは、こちらのホワイトのほか、グレージュやヴィンテージグリーンなどの全5色。

おうちのインテリアに合わせてぴったりなものが選べますよ。


 

アジャスターをはめ込んだら、いよいよラブリコで柱を設置。突っ張り棒の要領でアジャスターを伸ばし、天井でしっかりと突っ張りましょう。

簡単に設置できるラブリコの柱ですが、強度は抜群。少しゆすったくらいでは、びくともしません。


 

柱を設置したあとは、お好きな場所に棚板を付けてラブリコをカスタマイズ。

柱の本数を増やすと大規模な壁面収納だって、DIYで作ることができちゃいますよ。


 

ラブリコには、専用の棚受けも。ねじ留めで簡単に設置できるので、好きな場所に棚を作ることができます。

棚板と棚板の間に目隠し扉をするのも面白いアイデアですよね。柱の両側に棚受けを作れる「棚受ダブル」もあり、DIYのアイデアが無限に広がりますよ。


 

壁掛け用のアジャスターも登場!

ラブリコ シェルフフレーム

amico_no_hana

ラブリコの姉妹品として登場したのが、こちらのシェルフフレーム。

北欧インテリアでもよく見る、ストリングシェルフをDIYできるという注目のアイテムです。一体どうやって使うのか早速見ていきましょう。


 

ラブリコ シェルフフレーム2

kaochan516

使い方はとっても簡単。棚板の幅に合わせて、シェルフフレームを壁にねじ留めしていきます。

女性の力でも簡単に取り付けが可能なので、憧れのストリングシェルフを自分の手で作ることができますよ。


 

ラブリコ シェルフフレーム3

kaochan516

ねじ留めしたシェルフフレームに棚板を通したところです。どうですか?これだけで雰囲気抜群ですよね!

シェルフフレームのカラーは、ブラックの他にホワイトもあり、男前インテリアからモダンインテリアまで幅広く応用できそうです。


 

ラブリコ シェルフフレーム4

eririichi

DIYしたストリングシェルフにお気に入りの雑貨を並べれば、たちまちおしゃれなディスプレイコーナーに。

カフェの様な雰囲気のディスプレイが、アイアンのシェルフによく似合っていますね。


 

ラブリコ シェルフフレーム5

11miwa26

ブラック系の小物を並べると、ぐっと男前な雰囲気に。長さのある棚板を使うと、また違った雰囲気になりますね。

インダストリアルなディスプレイがコンクリート風の壁紙にぴったりです。


 

ラブリコ シェルフフレーム6

amico_no_hana

こちらはホワイトのシェルフフレームを使ってディスプレイ。フレームの数を増やせば、もっとたくさんの小物を並べておけますよ。

棚板もホワイトにペイントして、フレンチテイストなインテリアに。


 

ホームセンターで買えるの?

ラブリコ 買える場所

amico_no_hana

簡単便利なラブリコですが、どこで購入できるの?と心配な人も多いはず。

ラブリコは、公式HPのオンラインショップの他、ホームセンターでも取り扱いがあります。

ホームセンターならラブリコと一緒に木材も購入できて、一石二鳥ですね。


 

ラブリコを使ったDIYアイデア集

ディスプレイ棚

ラブリコを使ったディスプレイ棚。リンゴ箱を利用しているのが特徴です。扉を姿見にしているので、部屋を広く見せる効果もあります。

詳しい作り方はこちら


 

 

部屋の仕切り

部屋を仕切るための壁をラブリコでDIY。

部屋が暗くならないよう、下半分だけを板で覆っているところがポイントです。壁面もマガジンラックとしておしゃれに利用しています。

詳しい作り方はこちら


 

工具棚

DIYをするための工具も、増えてくると収納に困りますよね。

ラブリコを使って壁面に棚を手作りすれば、高さや幅などをぴったりと揃えられるので、片付けも楽ちんです。

詳しい作り方はこちら


 

カフェ風小窓

マンションの一階で、外から見えるのが気になっていたという方。

カフェ風の小窓をDIYして、カントリーな雰囲気に大変身。カーテンを開け閉めするよりもおしゃれで実用的ですね。

詳しい作り方はこちら


 

木製棚

ラブリコと二段棚受金具を使って、ちょい置きにも便利な木製の棚を作っています。

木材を組み合わせて固定するだけなので、1時間もあればできてしまう簡単DIYアイデアです。

詳しい作り方はこちら


 

洗面所棚

1×4用のラブリコなら圧迫感もなく狭い場所でも棚を作れます。

ステンシルや手書きのペイントをして、男前な雰囲気に仕上がっていますね。

詳しい作り方はこちら


 

隙間収納

洗面所の狭い隙間に上手くはめこんで作られたラブリコの収納棚。グリーンなどを置いてディスプレイ棚としてもいいですね。

詳しい作り方はこちら


 

キッチン棚

キッチンの狭いすき間にも1×4のラブリコならぴったり。落下防止にかすがいを打っているところがポイントです。

手の届かないところにはグリーンなどインテリアを飾って。

詳しい作り方はこちら


 

すのこでディスプレイ棚

2×4用のラブリコにすのこを組み合わせて作られたディスプレイ棚。男前な雰囲気が素敵ですね。

2×4材をラブリコで固定すれば、あとはすのこを打ち付けるだけで完成します。

詳しい作り方はこちら


 

ディスプレイ棚

ヴィンテージ風のディスプレイ棚。

OSB合板と野地板に塗料を塗ったものを貼り付けたり、ラブリコを隠すように棚をつけていることで、まるでDIYしたとは思えない仕上がりに。

詳しい作り方はこちら


 

キッチンの調味料棚

コンロの奥のデッドスペースも、ラブリコで棚を作れば、便利な収納スペースに。

お料理に欠かせない調味料やキッチンツールも並べておけば、家事導線もよくて安心ですね。

棚板の下にバーを取り付けるのもいいアイデアです。


 

 

トイレの壁面収納

ラブリコを使ったDIYアイデア集 トイレの壁面収納

eririichi

1×4材用のアジャスターは、垂直だけでなく水平に使用することも可能。トイレの背面に設置して、トイレットペーパーの収納スペースとして使用しています。

ダークブラウンのアジャスターがインテリアに違和感なく馴染んでいますね。


 

キッチン収納棚

ラブリコを使ったDIYアイデア集 キッチン収納棚

kaochan516

こちらは2×4材と1×4材を組み合わせたキッチン収納棚です。2×4材で垂直の柱を立てた後に、1×4材で水平の棚板を通していますね。

省スペースでも柱が作れる1×4材用のアジャスターも重宝しますよ。


 

キッチンカウンター

ラブリコを使ったDIYアイデア集 キッチンカウンター

amico_no_hana

オープンキッチンのカウンターの上に、ラブリコで収納棚と目隠しを作っています。

ナチュラルテイストのキッチンが、さらに可愛らしく変身していますね。

上部に作った小窓がキッチンの雰囲気をカフェのように変えてくれます。


 

ワードローブ

ラブリコを使ったDIYアイデア集 ワードローブ

pink.m.k

リビングの壁に2本の柱を設置して、便利なワードローブに。水平に板を取り付けることでおしゃれなフェンスのように見えますね。

一番上はラブリコの棚受けを取り付けて、飾り棚にしています。ナチュラルな雰囲気にぴったりとハマっていますね。


 

板壁

ラブリコで作った柱一面に板を打ち付けて、板壁を作っています。

壁のイメージを変えたいけど、賃貸で穴を開けたりそのまま壁紙を貼ったりできない!というお宅にもおすすめ。

ベニヤ板などで応用すれば壁の下地としても利用できますよ。

詳しい作り方はこちら


 

デスク

ラブリコの柱に棚板やすのこを取り付けて、便利なワークデスクをDIYしています。強度も抜群なラブリコなので、机として使うのも平気なんです。

古材風にペイントするとまた雰囲気が出ていいですね。


 

ラブリコを活用した一人暮らしインテリア

壁面に調味料を収納

ラブリコを使ったDIYアイデア集 一人暮らしインテリア

okudaira.m

出典:instagram.com

DIYで壁一面に壁面収納を作っています。キッチンの壁なので調味料や食器が並べてありますね。

一人暮らしのキッチンなら、この壁面収納があれば食器棚を置く必要が無さそうです。

こちらではディアウォールが使われていますが、もちろんラブリコでも応用できますよ。


 

ラブリコを使ったDIYアイデア集 一人暮らしインテリア2

okudaira.m

出典:instagram.com

鉄脚のデスクの奥の壁もDIYで作られたもの。壁をつけたことで、デスクライトも棚も取り付けが可能になっています。

ライフスタイルに合うように使い勝手を良くすることで、どんどん機能的で便利な壁になりますね!


 

 

ラブリコを活用した子供部屋インテリア

ラブリコを使った壁面収納

子供部屋にラブリコと合板を使って、仕切り壁を兼ねた大容量の収納を作っています。

棚板は収納物に合わせて高さが調節できるので、ぴったりサイズでスッキリと収まっていますね。

下部はカラーボックスに黒板塗料を塗った扉をつけた収納ボックスで、表面に黒板のように字を書けるのがポイントです。


 

子供部屋の可愛らしい壁紙の雰囲気にマッチした壁面収納ですね。ホワイトとグリーンの色合いもDIYならではのオリジナリティがあって、温かみも溢れます。

子供の成長に合わせて必要な収納も変化することを考えて、原状回復ができるラブリコの活用を選択されているのだそうです。

詳しい作り方はこちら


 

ラブリコでデッドスペースを有効活用

ラブリコで3本の柱を立てて壁面収納に。

キャップを並べる棚板やスパイクを入れる箱型収納、さらにマガジンラックとバッグをかけるフックまで備えた完全版です。

整理するのが楽しくなるような収納棚ですね!


 

ラブリコを使って壁を作った子供部屋のこちらのスペースは、元々は引き戸があるために使えずにいたのだそうです。

壁が出来たことで収納もしやすくなり、見た目にもスッキリと片付いていますね。お家の中のデッドスペースにぜひ真似したいアイディアです。


 

リメイクで学習机

ベビーベッドの天板とラブリコを活用した子供部屋の学習机と収納スペースです。引き出しには100均のアイテムを使っているそうですよ。

使い勝手も良さそうで、子供が喜んで勉強してくれそうなDIYアイディアですね!


 

子供用ドレッサー

表面からは分かりにくいのですが、こちらはラブリコを使った柱を土台にして作った子供用のドレッサーです。

真っ白に統一されていて、DIYに見えないほどの完成度ですね。

詳しい作り方はこちら


 

ラブリコを活用した玄関インテリア

玄関こそラブリコで収納スペースを確保

玄関ドアの手前のちょっとしたスペース。ラブリコを使って2本の柱を立て、帽子や上着を収納できるスペースにしています。

下部には傘やベビーカーを収納できる優れもの。柱の側面もフックを付けて小物掛けにするなど、スペースを無駄なく利用していますね。


 

有孔ボードも便利なアイテム

ラブリコを活用した玄関インテリア2

xsayo.x

ラブリコを使った柱に有孔ボードをプラスすると好きな所にフックが付けられ、ぶら下げながら見せる収納が可能になります。

こちらのお宅ではリビングに有孔ボードを使った収納を取り付けて、帽子や時計をおしゃれに収納しています。玄関にも活用できそうなアイディアですね。


 

ラブリコだけじゃない!ディアウォールを活用したインテリア

自由に飾り棚が作れる

ディアウォールを活用したインテリア

sachi.r2

ラブリコがバネとねじで突っ張っているのに対して、こちらのディアウォールはバネの力で簡単に立てることができます。

ラブリコのように上部にねじが無いのでスッキリした印象になります。また、女性でも簡単に組み立てることができるのもうれしいポイントですよ。

部屋の角を利用してディアウォールを3本立てれば、オリジナルの飾り棚の出来上がり♪白い壁にナチュラルな棚がインテリアの素敵なアクセントになりますね。


 

ディアウォールを活用したインテリア2

hukurou2128

リビングの壁にディアウォールを使って、趣味のお酒を並べるコレクション棚に。

収納する瓶の大きさによって棚板の高さも変えてあり、無駄のない作りになっていますね。瓶が落ちないようにバーをつけるのもおすすめです!


 

 

狭いキッチンの収納にも

ディアウォールを活用したインテリア3

310akochi

キッチンの収納にディアウォールを使って、機能的な収納棚をDIY。下部にはごみ箱もついた便利な収納です。

家具とドアの隙間をうまく利用できていて、キッチンがもっと使いやすくなっていますね。


 

オリジナリティあふれるインテリア

ディアウォールを活用したインテリア4

paramegu

左の手前にある観音開きの窓が、ディアウォールを使って作られた仕切り壁のような役割をこなすDIYアイテムです。

全部を板にしてしまうと、部屋の真ん中につけたときに影ができて部屋が暗くなってしまいまが、上部を透明の窓にすると明るさもキープできますね。


 

ディアウォールを活用したインテリア5

sachi.r2

ディアウォールの前面に板材をランダムにつけると、味のある素敵なインテリアになりますね。

飾り棚をつけたりフックをつけたりすると、グリーンを飾るのにも便利です。おしゃれで洗練された印象のリビングになること請け合いですよ!


 

有孔ボードをアクセントに

ディアウォールを活用したインテリア6

megumi7965

ディアウォールを使って腰板風に仕上げた壁面収納。

高い位置まで飾り棚にでき、手の届きやすい位置には有孔ボードを使った棚で小物の収納が格段にしやすくなっていますね。

収納棚に飾るグリーンアイテムにセンスが光ります。


 

下駄箱の上にも収納棚

ディアウォールを活用したインテリア7

hukurou2128

玄関の下駄箱の上にディアウォールを使って、さらにもう1つ収納棚をつけています。前面を扉にした中が見えない構造で、季節外れの靴の収納にもバッチリ。

木目を生かしたナチュラルな雰囲気がインテリアにマッチしていますね。


 

猫ちゃんにも

ディアウォールを活用したインテリア8

su.mosa.roza

ディアウォールを使えば、キャットタワーを作ることも簡単です。市販のキャットタワーも良いですがDIYなら愛着もひとしお。

猫の大きさや匹数に応じて棚板の広さを変えたり、段差の高さを変えたりが容易にでき、考える時間も幸せな時間になりそうです。


 

洗面所にはバツグンの機能性

ディアウォールを活用したインテリア9

haru_matsu

ホワイトインテリアにはディアウォールを使った壁面収納も白で統一して、スッキリと清潔感たっぷりに。

バスタオルや洗剤などを見せながら機能的に収納ができていますね。棚受けとブリキ缶のメタル感がおしゃれに見えるポイント!


 

ディアウォールを活用したインテリア10

lait_chocolat_0305

洗面所の隙間にぴったり収まる、ディアウォールを使った収納棚。100均のアイアンバーや取っ手などを上手に組み合わせた、温もりのある収納になっていますね。

使い勝手はもちろんのこと、英字ロゴを取り入れて垢抜けた印象に仕上がっています。


 

ラブリコで理想のインテリアに♪

ラブリコを使ったDIYアイデア集をご紹介しましたが、いかがでしたか?簡単に棚や仕切りが作れるので、DIY初心者でもチャレンジしやすいラブリコ。

賃貸でもOKなのがうれしいポイントでもあります。ぜひお家に取り入れてみてくださいね!

こちらもおすすめ☆

掲載商品の在庫については各店舗にご確認ください
内容について運営スタッフに報告