今人気を集めるラブリコ特集♡使い方からおしゃれなDIY実例までをご紹介!

「ラブリコ」とはディアウォールと並び、DIY女子に人気のDIYアイテム。ラブリコを使うことで、簡単に棚や柱がつくれます!天井や床を傷つけずにDIYができるので、賃貸の人にもOK。今人気を集めるラブリコを使ったDIYアイデア集をご紹介します!

公開日:2018/03/30
著者:
今人気を集めるラブリコ特集♡使い方からおしゃれなDIY実例までをご紹介!

「ラブリコ」とはディアウォールと並び、DIY女子に人気のDIYアイテム。

ラブリコを使うことで、簡単に棚や柱が作れます!天井や床を傷つけずにDIYができるので、賃貸の人にもOK。

今人気を集めるラブリコを使ったDIYアイデア集をご紹介します!

ラブリコってなに?

ラブリコの使い方

mackey2480

ラブリコとは、ディアウォール同様、2×4材や1×4材を使って壁に柱を設置するためのアジャスター。

突っ張り棒の要領で柱が作れるので、DIY初心者や女性でも簡単に取り扱えると人気のDIYアイテムなんです。


 

広告

 

こちらが柱の材料になる2×4材。ラブリコで柱を作る際には、天井より95㎜短い長さのものを購入する必要があります。

それ以上長いと天井に上手くはめられないことがあり、短いと天井で突っ張れなくなってしまいますので、天井高の採寸はきちんと行ってくださいね。


 

適当な長さの木材を用意出来たら、端にラブリコをはめ込みます。

ラブリコのカラーは、こちらのホワイトのほか、グレージュやヴィンテージグリーンなどの全5色。

おうちのインテリアに合わせてぴったりなものが選べますよ。


 

アジャスターをはめ込んだら、いよいよラブリコで柱を設置。

突っ張り棒の要領でアジャスターを伸ばし、天井でしっかりと突っ張りましょう。

簡単に設置できるラブリコの柱ですが、強度は抜群。少しゆすったくらいでは、びくともしません。


 

柱を設置したあとは、お好きな場所に棚板を付けてラブリコをカスタマイズ。

柱の本数を増やすと大規模な壁面収納だって、DIYで作ることができちゃいますよ。


 

ラブリコには、専用の棚受けも。ねじ止めで簡単に設置出来るので、好きな場所に棚を作ることができます。

棚板と棚板の間に目隠し扉をするのも面白いアイデアですよね。

柱の両側に棚受けを作れる「棚受ダブル」もあり、DIYのアイデアが無限に広がりますよ。


 

壁掛け用のアジャスターも登場!

amico_no_hana

ラブリコの姉妹品として登場したのが、こちらのシェルフフレーム。

北欧インテリアでもよく見る、ストリングシェルフをDIYできるという注目のアイテムです。一体どうやって使うのか早速見ていきましょう。


 

kaochan516

使い方もとっても簡単。棚板の幅に合わせて、シェルフフレームを壁にねじ止めしていきます。

女性の力でも簡単に取り付けが可能なので、憧れのストリングシェルフを自分の手で作ることができますよ。


 

kaochan516

ねじ止めしたシェルフフレームに棚板を通したところです。どうですか?これだけで雰囲気抜群ですよね!

シェルフフレームのカラーは、ブラックの他にホワイトもあり、男前インテリアからモダンインテリアまで幅広く応用できそうです。


 

eririichi

DIYしたストリングシェルフにお気に入りの雑貨を並べれば、たちまちおしゃれなディスプレイコーナーに。

カフェの様な雰囲気のディスプレイが、アイアンのシェルフに良く似合っていますね。


 

11miwa26

ブラック系の小物を並べると、ぐっと男前な雰囲気に。長さのある棚板を使うと、また違った雰囲気になりますね。

インダストリアルなディスプレイがコンクリート風の壁紙にぴったりです。


 

amico_no_hana

こちらはホワイトのシェルフフレームを使ってディスプレイ。フレームの数を増やせば、もっとたくさんの小物を並べておけますよ。

棚板もホワイトにペイントして、フレンチテイストなインテリアに。


 

ホームセンターで買えるの?

amico_no_hana

簡単便利なラブリコですが、どこで購入できるの?と心配な人も多いはず。

ラブリコは、公式HPのオンラインショップの他、ホームセンターでも取り扱いがあります。

ホームセンターならラブリコと一緒に木材も購入できて、一石二鳥ですね。


 

ラブリコを使ったDIYアイデア集

ディスプレイ棚

ラブリコを使ったディスプレイ棚。リンゴ箱を利用しているのが特徴です。

扉を姿見にして、部屋を広く見せる効果もあります。

詳しい作り方はこちら


 

 

部屋の仕切り

部屋を仕切るための壁をラブリコでDIY。

部屋が暗くならないよう、下半分だけを板で覆っているところがポイントです。壁面もマガジンラックとしておしゃれに利用しています。

詳しい作り方はこちら


 

工具棚

DIYをするための工具も、増えてくると収納に困りますよね。

ラブリコを使って壁面に棚を手作りすれば、高さや幅などをぴったりとそろえられるので、片付けも楽ちんです。

詳しい作り方はこちら


 

カフェ風小窓

マンションの一階で、外から見えるのが気になっていたという方。

カフェ風の小窓をDIYして、カントリーな雰囲気に大変身。カーテンを開け閉めするよりもおしゃれで実用的ですね。

詳しい作り方はこちら


 

木製棚

ラブリコと二段棚受金具を使って、ちょい置きにも便利な木製の棚をつくっています。

木材を組み合わせて固定するだけなので、1時間もあればできてしまう簡単DIYアイデアです。

詳しい作り方はこちら


 

洗面所棚

1×4用のラブリコなら圧迫感もなく狭い場所でも棚を作れます。

ステンシルや手書きのペイントをして、男前な雰囲気に仕上がっています。

詳しい作り方はこちら


 

すき間収納

洗面所の狭いすき間に上手くはめこんで作られたラブリコの収納棚。

グリーンなどを置いてディスプレイ棚としてもいいですね。

詳しい作り方はこちら

 


 

キッチン棚

キッチンの狭いすき間にも1×4のラブリコならぴったり。

落下防止にかすがいを打っているところがポイントです。

手の届かないところにはグリーンなどインテリアを飾って。

詳しい作り方はこちら


 

すのこでディスプレイ棚

2×4用のラブリコにすのこを組み合わせてつくられたディスプレイ棚。

男前な雰囲気が素敵ですね。2×4材をラブリコで固定すれば、あとはすのこを打ち付けるだけで完成します。

詳しい作り方はこちら


 

 

ディスプレイ棚

ヴィンテージ風のディスプレイ棚。OSB合板と野地板に塗料を塗ったものを貼り付けたり、ラブリコを隠すように棚をつけていることで、まるでDIYしたとは思えない仕上がりに。

詳しい作り方はこちら


 

キッチンの調味料棚

コンロの奥のデッドスペースも、ラブリコで棚を作れば、便利な収納スペースに。

お料理に欠かせない調味料やキッチンツールも並べておけば、家事導線もよくて安心ですね。

棚板の下にバーを取り付けるのもいいアイデアですね。


 

トイレの壁面収納

eririichi

1×4材用のアジャスターは、垂直だけでなく水平に使用することも可能。

トイレの背面に設置して、トイレットペーパーの収納スペースとして使用しています。

ダークブラウンのアジャスターがインテリアに違和感なく馴染みます。


 

キッチン収納棚

kaochan516

こちらは2×4材と1×4材を組み合わせたキッチン収納棚です。

2×4材で垂直の柱を立てた後に、1×4材で水平の棚板を通していますね。

省スペースでも柱が作れるⅠ×4材用のアジャスターも重宝しますよ。


 

キッチンカウンター

amico_no_hana

オープンキッチンのカウンターの上に、ラブリコで収納棚と目隠しを作っています。

ナチュラルテイストのキッチンが、さらに可愛らしく変身しましたね。

上部につくった小窓がキッチンの雰囲気をカフェのように変えてくれます。


 

ワードローブ

pink.m.k

リビングの壁に2本の柱を設置して、便利なワードローブに。水平に板を取り付けることでおしゃれなフェンスのように見えますね。

一番上は、ラブリコの棚受けを取り付けて、飾り棚にしています。ナチュラルな雰囲気にぴったりとハマっています。


 

板壁

ラブリコで作った柱一面に板を打ち付けて、板壁を作っています。

壁のイメージを変えたいけど、賃貸で穴を開けたりそのまま壁紙を貼ったりできない!

というお宅にもおすすめの板壁です。ベニヤ板などで応用して壁の下地としても利用できますよ。

詳しい作り方はこちら


 

デスク

ラブリコの柱に、棚板やすのこを取り付けて、便利なワークデスクをDIYしています。

強度も抜群なラブリコなので、机として使うのも平気なんです。

古材風にペイントするとまた雰囲気が出ていいですね。


 

まとめ

ラブリコを使ったDIYアイデア集をご紹介しましたが、いかがでしたか?

簡単に棚や仕切りがつくれるので、DIY初心者でもチャレンジしやすいラブリコ。

賃貸でもOKなのがうれしいポイントでもあります。ぜひお家に取り入れてみませんか?

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。