暮らしを彩るテーブルアイテム17選♡おもてなしや日々の食事を華やかに!

自宅に友達などを迎えた時、必ずと言っていいほどのイベント「食事」。メニューや食器にどうしても目が行きがちですが、食卓をさらに素敵に見せてくれるテーブルアイテムをご紹介します。日々の暮らしを大事にするきっかけと、おもてなしの心を食卓に。

2017/10/25 更新
著者:
暮らしを彩るテーブルアイテム17選♡おもてなしや日々の食事を華やかに!

自宅に友達などを迎えた時、必ずと言っていいほどのイベント「食事」。メニューや食器にどうしても目が行きがちですが、食卓をさらに素敵に見せてくれるテーブルアイテムをご紹介します。日々の暮らしを大事にするきっかけと、おもてなしの心を食卓に。

暮らしやおもてなしが楽しくなるテーブルグッズ

いつもの食事がちょっとスペシャルになるランチョンマット

kakko

テーブルの上を華やかにしてくれるランチョンマット。いつもの食事を少し美味しそうに見せてくれます。お気に入りの食器やグラスなどに合わせたデザインをいくつか用意しておくと楽しいかも。今日はあのお皿を使うから、あのグラスを出して、あのマットを敷いて…♪


 

広告

 

SUU

ナチュラルテイスト好きな方は無地でもオシャレ。木製品などとも合いますね。テーブルにそのままお皿を置くよりもずっと食卓が華やかになります。


 

hill_zzz

落ち着いた印象の天然素材マット。どこかホッとする不思議な力があります。


 

持ち運びもカンタンに!味わいのあるトレー

slow.life.works

オシャレでそのまま持ち運ぶこともできるウッドトレー。DIYで自作しました!という声も耳にします。確かにDIYの中でもハードルは低そうだし実用性も高い!


 

mako.na.yu

シンプルウッドなら洋食にも和食にも。


 

暮らしのほとり舎

ちょっとしたドリンクやお菓子を出す際には「ちょこっとトレー」。響きも見た目もほっこりさせてくれます。


 

あると無いとじゃ大違い。さりげない気遣いのコースター

slow.life.works

アイデア次第で無限の可能性が広がるコースター。簡単に手作りもできます。編んでみたり、不要な布を使ってみたり。お店で売っているものも実に様々です。引き出しを開けて、さて今日はどれを登場させようか…♪


 

_mojyu_

カップの下に何もないと粗雑な印象も否めません。


 

lovelyzakka

コースターがあるだけで、おもてなしの心が見える気がします。カップを手に取って持ち上げた時に初めてデザインが見える、さりげなくて可愛い存在です。


 

universtworks

こんな男前なものも。ちょっと外に持ち出して一杯飲んでみたくなりますね。


 

素敵な箸置き、持ってますか?

monsen

誰もが知っているけど、つい見落としがちな箸置き。色々な素材・形が楽しめるアイテムで、食卓がきちっと引き締まります。


 

 

暮らしのほとり舎

おめでたいデザインの箸置き。セットになっているもの、箱入りのものなど洗練されたデザインのものなら、結婚祝い・引越し祝いなどプレゼントとしても喜ばれるアイテムです。


 

tongarihouse

季節を感じるデザインも素敵です。春には桜、夏は葉っぱ、秋は紅葉、などと使ってみるのも面白いかもしれません。


 

夜の一杯のお供に小さな灯りを。キャンドルホルダー

sue5088

華やかで非日常の空間を演出するキャンドルの灯り。お気に入りのキャンドルホルダーに入れて火を灯して、1日頑張った自分への小さなご褒美に。


 

flymee_official

形次第では、小物入れやフラワーベースとしても使えます。常にテーブルの上に置いて、装飾インテリアとしても有効です。


 

sue5088

アメジストカラーの美しいキャンドル。特別な日には、とっておきのキャンドルを灯してみてはいかがでしょうか。


 

特別な日にはこんなアイテムも面白いかも。

SUU

写真左にある黒い物体。なんだか分かりますか?コショウ?楊枝入れ?実はこれ、スピーカーなんです。正確にはあらゆるものに音を伝えてスピーカーにしてしまいます。テーブル以外にももちろん使用可能。食卓に紛れ込ませていたら、友達もびっくりしそうですね。シーンに合ったBGMで演出すれば会話も弾みます。


 

まとめ

あなたの食卓に、これが足りなかったと思えるものがありましたか?料理や食器も様々ですが、その魅力を支えるテーブルアイテムをご紹介しました。毎日同じものを愛情込めて使うも良し、シーンに合わせて使い分けるも良し。食事は毎日行うもので、食卓は毎日触れる空間です。ぜひ、お気に入りを見つけてワクワクする食卓を作って、素敵な食事を楽しみましょう。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!