小さくても癒される!グリーンを手軽に楽しめるガラステラリウムの世界

部屋に植物があると、ほっと気持ちが休まりますよね♪でも、大きな観葉植物にいきなり挑戦するのは世話が大変かも…。そんな方にお勧めなのが、手軽に自分好みにカスタマイズできるガラステラリウム。今回は、そんな極小グリーンインテリアの世界をご紹介していきます♪

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

小さくても癒される!グリーンを手軽に楽しめるガラステラリウムの世界
アバター画像

ai

ライター

シンプルライフを目指した部屋づくりがマイブームですが、次は何を飾ろうか妄想するのも、また楽しみの1つ。シンプルライフや実践したいDIY・100均活用法、憧れのインテリア等をご紹介していきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

部屋に植物があると、ほっと気持ちが休まりますよね♪でも、大きな観葉植物にいきなり挑戦するのは世話が大変かも…。そんな方にお勧めなのが、手軽に自分好みにカスタマイズできるガラステラリウム。今回は、そんな極小グリーンインテリアの世界をご紹介していきます♪

ハンギングタイプ

カリッジ マーケット

ガラステラリウムは今人気のハンギンググリーンのアイディアの一つ。球や涙型のガラスの中にエアプランツや、フェイクグリーンなどのグリーンを入れて楽しみます。写真は複数のガラステラリウムをシンプルな白の木壁に吊り下げた例。吊り下げ紐は縄を使い、シンプルナチュラルなインテリアに仕上げています。


 

 

カリッジ マーケット

宙づりにすると、また違った雰囲気に。ガラス窓の傍に飾れば、日差しが透けるガラスの透明感を楽しむことができますよ!部屋の上部は殺風景になりがちなので、こんなハンギンググリーンで賑やかにしてみてはいかがでしょうか。フェイクグリーンなのでお手入れも簡単ですよ。


 

tongarihouse

こちらは天井から宙づりにした例。他のハンギンググリーンをメインにして、まるでシーリングライトのように、ガラステラリウムを吊り下げているところがおしゃれですよね☆このハンギングレールにすべて植物を吊り下げると、せっかくの外からの灯りが遮られて暗い印象になってしまいますが、ガラステラリウムを活用すれば、部屋を明るく見せながらグリーンを楽しむことができますよ!


 

カリッジ マーケット

ガラステラリウムは壁や天井など、高いところに飾るのにうってつけ!あまり手入れをしなくていいエアプランツを飾ることが多いですよ。こちらは、フェイクグリーンですが、エアプランツは高温多湿を嫌うので、乾燥する時期でも週に2〜3回の霧吹きで済みます。髭のような細い葉のものもあれば、多肉植物っぽいものもあり、種類が豊富なので、いくつか寄せて飾ると楽しいですね☆


 

ボトルタイプ

MyPlaceStore

ガラステラリウムは、ハンギングタイプの他にも、様々なガラス容器のものがあります。こちらの写真には、ご紹介したハンギングタイプの他に、ボトル内にグリーンを飾ったガラステラリウムが数種類映っています。ボトルの大きさや形、色、蓋の有り無しでも違った雰囲気となり、楽しみ方が豊富なインテリアアイテムです♪


 

MyPlaceStore

アーバングリーンメーカーズでは、ガラステラリウムキットを販売。こんなお洒落なテラリウムも、材料を一から選ぶことなく作ることができますよ!写真は砂や貝殻、木のチップでコーディネートし、まるで砂浜の様な空間をボトルの中に作り出しています。ボトルの中に別の空間を生み出すところは、盆栽にも通じていますよね!


 

テラリウムキット

MyPlaceStore

こちらは、アーバングリーンメーカーズのテラリウムキット。卵のパックのような可愛らしい入れ物の中には、テラリウムを作る為のグリーンなどが全部含まれています♪完成したら写真手前のような電球型、上でご紹介したボトル型などのテラリウムを作ることができますよ。アーバングリーンメーカーズでは、現在9つのテラリウムキットを販売しています。


 

MyPlaceStore

キットに材料がすべてそろっているアーバングリーンメーカーズのテラリウムキットを、いくつかご紹介します♪01番はグラスジャーテラリウムキット。明るい黄緑が綺麗なレインディアモスの他、ウッドチップやサンゴ、小粒の貝殻が入っています。レインディアモスはプリザーブドの為、水やり不要。明るい初夏の砂浜のようなテラリウムを作ることができますよ☆


 

MyPlaceStore

丸い電球ガラスが可愛らしい、バルブテラリウムキットは02番。濃い苔色のレインディアモスをはじめ、サンゴ砂やウッドチップ、象牙色の石がセットになっており、シックなテラリウムが作れます。


 

MyPlaceStore

09番は三角フラスコのキット。ブルーグリーンの砂や小さな流木、小さな貝殻たちが、誰も足を踏み入れたことのない無人島の砂浜のようなテラリウムを演出してくれますよ。


 

MyPlaceStore

こちらは実際にガラステラリウムを作っている様子。ピンセットでアイテムを配置していく細かい作業ですが、一旦ハマると夢中になってしまいそう。アーバングリーンメーカーズのキットは、材料は全部そろっていますが、配置の仕方は人それぞれ!感性を生かして自分なりのテラリウム空間を作る楽しみがありますよ♪


 

MyPlaceStore

瓶の中を覗くとこんな感じ。テラリウム作っている時間も、グリーンに触れて癒されます。


 

男前インテリアとも相性抜群!

universtworks

できたテラリウムをさっそく飾ってみましょう♪ガラステラリウムは男前インテリアとも好相性ですよ。写真のように、黒をつかったハードなインテリアやアンティークな小物の傍に置くと馴染むので、そこにグリーンをプラスするイメージでコーディネートすると、お洒落に決まりますよ♪


 

 

ボトルタイプをハンギング

universtworks

こちらはボトルタイプにフェイクグリーンを入れ、ガラステラリウムに。蓋に鎖などを取り付けてDIYすれば、下からも横からもよく見えるグリーンインテリアに変身します♪写真のように、他のハンギンググリーンと組み合わせると、窓辺がより賑やかになりますね♪複数のハンギングを飾る際は、吊り下げ紐を金属の鎖で統一するなど、同じテイストで揃えると、インテリアの馴染みがよくなりますよ。


 

よりシンプルに

universtworks

こちらはよりシンプルにエアプランツを飾る応用例です。手持ちのグラスやビーカーなどの容器に一つエアプランツを飾れば、シンプルなインテリアにマッチしますよ♪


 

なんちゃって!ガラステラリウム

universtworks

こちらはフェイクグリーンの「なんちゃってテラリウム」!100均などでもクオリティの高いフェイクグリーンが売られていますので、手入れがなかなかできない、また手の届きにくい場所にもグリーンを置きたい、という方にはぜひお薦めしたいアイディアです!


 

まとめ

今回は、小さくてもおしゃれにグリーンが楽しめるガラステラリウムをご紹介しました。見ているだけで飾ってみたくなる、可愛らしいデザインですよね!手入れもしやすく、キットも売られているテラリウム。ぜひ、挑戦してみてはいかがでしょうか?

こちらもおすすめ☆

x