布アイテムで作るオシャレなインテリア21選☆布使いでお部屋の中をリフレッシュ!

カーテンやのれんで布を使ったインテリアを楽しみませんか?注目デザイナーのアイテムやオリジナルの布使いなど、部屋のイメージを変えるぴったりのアイテムを紹介します。

2017/10/25 更新
著者:
布アイテムで作るオシャレなインテリア21選☆布使いでお部屋の中をリフレッシュ!

著者名

pokku

pokku

心地よい暮らしをこよなく愛す、40代主婦です。家づくりの仕事を約10年していました。自身が設計した家に夫と子供2人、4人で住んでいます。長く使えて、質のよいものを大切にすることを家づくりしておりました。その経験を生かして、暮らしを楽しむインテリアのお手伝いをしていきたいと思います。

カーテンやのれんで布を使ったインテリアを楽しみませんか?注目デザイナーのアイテムやオリジナルの布使いなど、部屋のイメージを変えるぴったりのアイテムを紹介します。

布を使ったスタイルで作るオシャレなインテリア

カーテン

「点と線模様製作所」代表の模様作家、岡理恵子さんのフロートイエローです。水中を漂う海藻をイメージしたデザインが部屋に彩りを与えてくれます。


 

広告

 

ストリングカーテン

幅の調整が出来、丈をカットできるストリングカーテン。のれんや間仕切りとしていろんな用途に使えるオシャレなアイテムです。


 

ガーランド

ムーミンの絵柄のガーランドです。北欧カラーで可愛い色合いです。部屋の中以外で、アウトドアで使っても楽しいですね。ガーランドを飾るだけで賑やかな印象になりますね。


 

のれん

間仕切りや目隠しにもなるのれん。日本ならではのファブリックアイテムです。


 

カフェカーテン

小窓や目隠しにぴったりのカフェカーテンです。ブルーの生地が差し色となり、インテリアのアクセントとなっています。


 

テーブルクロス

BORAS(ボロス)社のFAGRING STORホワイトのテーブルクロスです。ホワイトの生地に、ポピー、キキョウ、ヤツデなどが描かれています。さわやかですっきりとしたデザインがテーブルクロスにぴったりです。


 

ベッドリネン

FineLittleDay(ファインリトルデイ)のベッドカバーセットです。北欧デザインの生地のベッドリネンでスタイリッシュなベッドルームになっています。


 

押し入れ

mariko0m

出典:instagram.com

押し入れ収納を布を使って目隠しをしています。押し入れのふすまを取って、布を掛けるだけでオシャレな収納に変身です。お手本になるアイデアです。


 

テレビ

lovelyzakka

テレビを使わない時に布を掛けている方法です。ソファや椅子に布を掛けて部屋全体のコーディネートをする方法はいいアイデアですね。


 

タペストリー

mariko0m

出典:instagram.com

マリメッコのKAIVO(カイヴォ)のタペストリーです。泉からインスピレーションを受けたというデザイン。秋冬に向けてぴったりの色合いですね。季節に合わせたファブリック使いはお手本にしたいディスプレイです。


 

クッションカバー

ピロレイッキ

JOHANNA GULLICHSEN(ヨハンナグリクセン)のクッションカバーです。


 

 

SangSang Hoo

オリジナルデザインのインテリアを提案する、サンサンフーのクッションです。クッションを変えるだけでも部屋の雰囲気が変わります。いろんなデザインのクッションを合わせて模様替えを楽しみましょう。


 

SangSang Hoo

サンサンフーのアルミアートフレームとクッションのコーディネートです。クッションとアートフレームを合わせるスタイルは参考にしたい方法ですね。


 

チェアクッション

椅子に可愛いクッションを組み合わせてみませんか?椅子ごとに色違いのクッションを使っても素敵ですね。


 

ファブリックパネル

mariko0m

出典:instagram.com

オシャレなファブリックパネルに、Kahler(ケーラー)のオマジオフラワーベース、しろくまの貯金箱との組み合わせが可愛いディスプレイです。


 

yori0515

マリメッコのプケッティのファブリックパネルです。小さな花柄が繊細で、フラワーベースや雑貨とのディスプレイが魅力的な空間を演出しています。


 

flamingosap

マリメッコの生地、ルミマルヤを使っての手作りのファブリックパネルです。生地の下地は断熱材を使っています。ファブリックパネルに使う方法はいいアイデアですね。


 

タペストリー

鈴木マサル氏デザイン、OTTAIPNUのタペストリーです。愛嬌ある動物や植物が色鮮やかに描かれています。壁に掛けるだけでお部屋が明るくなりますね。


 

キルトラグ

MOOMIN TRIBUTE WORKSのテキスタイルを使用したキルトラグです。明るい色合いでキッズルームなどに敷くプレイマットとしてもオススメです。


 

ウォールポケット

アパレル&雑貨ブランド「Disk1」とFIQのコラボ作品のウォールポケットです。スマートに壁面を彩るデザインで小物の収納に便利なアイテムです。


 

先ほどとはデザイン別のウォールポケットです。スリッパや靴ベラをすっきりまとめた例です。玄関に掛けて収納するいいアイデアですね。


 

まとめ

布を使ったインテリアの提案をしましたがいかがでしたか?北欧の生地を使ったオリジナルのファブリックパネルなど、布使いのテクニックは素敵ですね。ウォールポケットなど小物を収納するディスプレイなど取り入れて、お部屋をリフレッシュしてみましょう。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!