便利な「キッズスペース」の作り方☆子どももお母さんも嬉しいアイデアをご紹介♪

子どもの安全や増えていくおもちゃの収納など、色々な悩みが出てくるのではないでしょうか?今回は、そんな悩みを解決する「キッズスペース」の作り方をご紹介します♪

2017/10/18 更新
著者:
便利な「キッズスペース」の作り方☆子どももお母さんも嬉しいアイデアをご紹介♪

著者名

hydrangea

hydrangea

インテリア雑貨を扱うメーカーにてマーチャンダイジングに関わっていました。旅行をきっかけに北欧の家具、デザインに興味を持つようになりました。北欧モダン・シンプルなインテリアが好みです。

お子さんのいるご家庭では、子どもがだんだんと成長していくにつれて、動き回るようになり遊べるスペースが必要になってきますよね。リビングでお子さんを遊ばせている、というご家庭も多いと思います。そんな時、子どもの安全や増えていくおもちゃの収納など、色々な悩みが出てくるのではないでしょうか?今回は、そんな悩みを解決する「キッズスペース」の作り方をご紹介します♪

キッズスペースとは?

お部屋の一部を、子どもが遊べる場所に!

mako.na.yu

子どもが歩くようになってからは、色んな場所におもちゃを持って行ったりして、リビングやお家全体が子どもの遊び場になってしまう!と悩んでいませんか?子どものための遊び場兼収納スペースを作ることで、そのような問題を解決しましょう!


 

広告

 

安心できる「遊び場」づくり

おもちゃの収納場所+遊び場を一体化

mee.239

子どものための本棚やキッズキッチンなど、遊びのスペースにおもちゃを収納するバスケットを配置しています。遊んだものを、ちゃんとお片づけできるようになりそうですね♪


 

バスケットは柔らかい素材のものを

mee.239

ブロックを入れているこちらのバスケットは、「バルコロール」という八幡化成の商品。ポリエチレンの柔らかい素材なので、子どもでも怪我の心配も少なくて使いやすいですね。


 

ジョイントマットを敷いて

ryuryu_home

おもちゃやおもちゃの収納箱の周りにジョイントマットを敷いて、「ここが遊ぶスペース」と決めてしまうのが◎。場所は、お母さんも目の届きやすいリビングの一部がおすすめです。


 

遊ぶスペースを決めてしまうと楽チン

e_y_s61314

マットを敷くことで、子どももリラックスして転がって遊ぶ事ができます♪つかまり立ちをするようになると目が離せませんが、怪我の心配が減ると安心して遊ばせることができますよね。


 

床のキズ防止にも!

_cocoti_

子どもの大好きなブロックおもちゃ。遊ぶ姿はとっても可愛いですが、床にキズが付かないか心配ですよね。ジョイントマットを敷いておけば、ブロック遊びの衝撃でキズが床に付いてしまうのを防ぐことができます♪


 

ワクワクするような「遊び場」アイテム

キッズテントで秘密基地のように♡

slow.life.works

赤い屋根の可愛いキッズテント。子どもの頃、自分だけのスペースが秘密基地のようで凄く楽しかった思い出はありませんか??小さなテントをお部屋に置いてあげるときっと大喜びなはず!内部の熱を逃す風通しが付いているものなど、機能性もチェックしてみて下さい。


 

大人の真似をしたくなる頃に!

na.h____

小さなデスクとおままごとキッチン。大人がしていることを真似したくなるような年齢になったら、キッズスペースに加えるのも楽しいですね♪カラフルなガーランドやぬいぐるみで可愛さもプラスして!


 

木製のキッチンは大人が見ても可愛い♡

na.h____

実際に大人が使っているようなキッチングッズがセットされています。丸みがあってとっても可愛いですね♪小さい頃から料理に親しんでもらう、いいきっかけになりそうです。


 

お片づけボックスも一緒に

life__03

おままごとキッチンでも、実際のキッチンのようにちゃんと後片付けが出来るようになることが大事。お片づけ用のかごを棚下に入れられるキッチンなら、後片付けも習慣付きそうです。


 

インテリアの一部としても存在感抜群

life__03

カラフルな木製のおもちゃと木のかごの組み合わせは、北欧の雑貨のような雰囲気。大人が見ても可愛くてオシャレなものはインテリアの一部になりますね。


 

 

おままごとキッチンは知育にも

mayo.ai.home

料理をするには、手先の器用さや集中力、想像力などが必要。おままごとキッチンはその力を育んでくれます。


 

こんなに可愛いグッズも

mayo.ai.home

こちらは、「ウッディプッディ」というブランドのおままごとセット。木の暖かみある質感が素敵ですね。置いていても可愛く、贈り物にも喜ばれそうです。


 

子ども用本棚を作って

akincona

おもちゃだけでなく、子どもの知的好奇心を引き出す本棚を置いてみるのも良いですね!可愛い色の棚にガーランドの飾りなど、楽しくなるような雰囲気も忘れずに♪


 

壁にも子どもの目を引く工夫を♪

SangSang Hoo

こちらはワールドマップのウォールステッカーを貼ったお部屋です!世界中の動物のデザインが可愛くてオシャレ。子どもの興味も広がりそうですね!


 

まとめ

キッズスペースの工夫について、ご紹介してきましたがいかがでしょうか?お子さんのいる家庭で、子どもを遊ばせておくスペースについて悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください!お世話が楽しくなったり、子どもに対して新しい発見があるかもしれませんよ。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!