お弁当ライフをもっと楽しく充実させよう☆ランチボックスや関連アイテムもご紹介♪

手作りのお弁当は、ランチタイムを楽しく和やかな雰囲気にさせてくれますよね。今回は、素敵な手作りの愛情のこもったバリエーション豊かなお弁当や、ランチタイムに気分を上げてくれるランチボックスやフードジャーなど、お弁当関連アイテムをご紹介します。いつものお弁当ライフに変化を持たせてみませんか♪

2017/10/19 更新
著者:
お弁当ライフをもっと楽しく充実させよう☆ランチボックスや関連アイテムもご紹介♪

著者名

edit_ao

edit_ao

いつもの暮らしが楽しくなるようなトピックスをあちこち探してます。いろんな情報を皆様とシェアできましたら、うれしいです。どうぞよろしくお願いします。

手作りのお弁当は、ランチタイムを楽しく和やかな雰囲気にさせてくれますよね。今回は、素敵な手作りの愛情のこもったバリエーション豊かなお弁当や、ランチタイムに気分を上げてくれるランチボックスやフードジャーなど、お弁当関連アイテムをご紹介します。いつものお弁当ライフに変化を持たせてみませんか♪

素材や彩りなどにこだわった手作りのお弁当♪

たまごサンド

すみれ

出典:instagram.com

サンドウィッチの定番レシピである、たまごサンド。こちらはとっておきの美味しいパンを使用しているそうで、耳はそのままカットせずにボックスに入れているそうです。上質な素材があれば、美味しさもワンランクアップしますね。


 

広告

 

クロワッサンサンドが主役

.ayumi

出典:instagram.com

オムレットとソーセージを具材としたクロワッサンサンドをメインに、イカリングフライを入れて、ボリューミィなラインナップに!季節のフルーツも添えられ、カラフルなビジュアルに仕上がっています。パンの選択によって印象ががらりと変わる「パン弁当」は、多彩なバリエーションが楽しめますね♪


 

ミニオンズが登場

yuka

出典:instagram.com

セリアで揃えられたお弁当グッズは、ロゴがポイントになっており、アメリカンな雰囲気に。個性溢れるミニオンズのキャラクターのお弁当には、お子さんも大喜びですね♪ 「HOW IS IT GOING?」の文字入りで、細かなワザが冴えています。


 

彩りの美しさが魅力的

みずか

出典:instagram.com

様々な食材をぎゅっとつめこんだお弁当は、見た目の美しさも食欲をそそります。こちらは大館工芸社の小判弁当を使用しており、食材の彩りを引き立たせてくれるデザインです。紫キャベツやニンジンのマリネなどで、一層華やかな仕上がりに!野菜の飾り切りのテクニックも真似したいアイディアですね。


 

お弁当作りは準備がカギ

さ き

出典:instagram.com

事前に下ごしらえしておいた食材を準備しておけば、朝のお弁当作りがぐんとラクになりますね。忙しい朝の時間帯でも、栄養面を考慮したおかずの組み合わせができる点もGOOD。段取りの良さは、事前の準備がカギですね。


 

野菜を多めに、ヘルシーなお弁当

misaki

出典:instagram.com

こちらは単身赴任されている旦那様への数日分のお弁当だそう。お肉は野菜と共に調理するレシピで、魚はとろみのあるソースをからませ、食べ応えをUPさせています。全体的に野菜を多めに摂取できるよう工夫されているため、健康的ですね。瓶詰されているのは、酢タマネギだそうです♪


 

親子のお弁当

こちらは左側がお子さんで、右がご主人のお弁当だそうです。右側の方がポーションが多めに感じますが、実は左側のお子さんの方が分量が多いのだそう。2段のランチボックスはごはん・おかずもボリュームUPできて、食べ盛りのお子さんにはぴったりですね♪


 

運動会のお弁当

大人数向けに大容量で

✴︎ama✴︎

出典:instagram.com

こちらは大人6名・お子様3名で総勢9名分のお弁当だそうです。和と洋のおかずがバランスよく詰められており、ランチタイムには皆が和めるバリエーションとなっていますね。おむすびとサンドウィッチも容量が多めなので、大人もお子さんも、しっかりエネルギーチャージできそうです。


 

おにぎり&いなり寿司でごはんメインに

𖧷؜ aya؜ 𖧷

出典:instagram.com

ピックを使用したフィンガーフードを数種類用意して、手作りのソルトクッキーも加え、つまんで食べやすいスタイルに仕上げています。揚げ物は大人も子供も、大好きなおかずですね。沢山のおにぎりといなり寿司で疲れも癒され、ランチ後の運動会後半も頑張れますね♪


 

色やデザインが豊富なランチボックス

小判弁当箱(柴田慶信商店)

こちらは、天秋田杉を使用した、大館曲げわっぱのお弁当箱です。美しくモダンなデザインが魅力です。杉の香りを楽しむことができ、余分な水分を吸収する吸湿性により、冷めたいごはんも美味しくいただくことができます。殺菌効果もあるため、暑い時期や湿気の多い時などに持ち歩く際には助かりますね。


 

大分県生まれのパンかご

“ゴザ目編み”という編み方で作られているパンかごは、細長のフォルムがパンをきっちり収めてくれます。写真のように具材の異なるロールパンサンドも3個入るため、満足感があります。大小のサイズがあり、高さは小サイズが70mm、大サイズが75mmあります。パンだけでなく、おむすびなどもすっぽり入る大きさとなっているので、ごはん派の方ももちろんOKです。


 

工房アイザワ

角長ランチボックス

こちらは工房アイザワのお弁当箱です。マチ幅が少ないバッグにも収納できるスリムサイズがポイントで、2段で750mlの容量があり、満足感のある仕上がりに!フタには取り外し可能なパッキンが付属されているので、汁物の場合でも持ち運ぶことができます。清潔感のあるステンレス製で、丈夫でキズがつきにくいなど、デイリーユースに最適な機能を備えています。


 

 

角型ランチボックス

こちらも工房アイザワの製品で、レトロなフォルム、そして無駄のないシンプルなデザインが目を引きます。錆にくくニオイ移りの少ないステンレス製なので、油分の多い揚げ物を入れても洗いやすいので、お手入れのしやすさも魅力ですよね。


 

GEL-COOL (三好製作所)

レトロな風合い

角ばったフォルムとどこか懐かしさを感じさせる色味のランチボックスです。サイズはS・L・SGの3サイズの展開しており、写真は左がL、右がSサイズを使用しています。フタには保冷剤がついているため、夜の間冷凍庫にそのフタを入れておき、翌朝はそれをセットするだけで、中身を一定時間クールに保ってくれます。


 

カラフル、クリアも素敵

[U.Q] GEL-COOLround 400ml.

2,268円

透明の容器は中身が見えるため、ミルフィーユのように具材を重ねて入れればグラデーションが楽しめて、デリ風に♪ 奥のレッドはカラフルでありながら、落ち着いた色味なのが魅力です。

 

ZELT LEISURE

ランチジャー

持ち手がついたランチジャーはステンレス真空二重構造で、保温性・保冷性に長けています。マットなカラーがポップなムードを感じますよね。


 

上部にはおかずを入れ、ボトムにはごはんや麺などを入れてボリューミーにいただけます。上部には、ごはんの上にのせる具材を入れておき、食べる時にのせてもGOOD。 上部の容器にはパッキン付きのフタなので、汁気が多いおかずの場合でも安心です。


 

行楽ランチボックスセット

レジャーシート素材とスウェード調の生地を組み合わせた保冷バッグに、大小のお弁当箱がそれぞれ2個、合計4個がすっぽりと収納できる、行楽ランチボックスセットです。


 

保冷剤がサイズ違いで1つずつセットされており、トレーにのせてフタをしておけば、気温の高い時期でも中身が傷みにくくなり、安心感がありますね。


 

STANLEY

バキュームフードジャー

こちらは保温性・保冷性をともに兼ね備えているバキュームジャーです。お味噌汁やシチュー、ミネストローネなど、特に温かいものはお弁当として持参したい1品ですよね。忙しい朝も温めて注ぎ入れるだけでOKです。こちらにパンやおにぎりなどを足すだけでも、満足感のある組み合わせになりますよね。


 

スタイリッシュなフォルム

Erika

出典:instagram.com

艶やかなステンレス製の外観がマニッシュな雰囲気です。ところでバキュームジャーを使用する主なポイントは2つあり、①具材は細かく切っておくこと、②予め冷たいものを入れる場合には氷水を注ぎ入れておくこと、温かいものの場合にはお湯を注ぎ入れておくことです。メニューとしては汁物の他に、うどんやパスタ、リゾットなど豊富にあるので、毎日使っても大丈夫です♪


 

真空スチールボウル

こちらも保温性・保冷性をともに兼ね備えている、蓋付きのボウルです。お弁当として持参する他、ピクニック・バーベキュー・キャンプなど様々なアウトドアシーンでも活躍します。


 

アウトドアランチを美味しく

自然を感じながらいただく食事はいつもより美味しさがUPしたりしますよね♪ 手軽に作れるサラダは卵を添え、クルトンをトッピングして風味豊かに! 手作りのドレッシングがあれば美味しさも倍増しそうです。


 

保冷効果の高い、ウォーターボトル

eri☺︎北欧 シンプル ナチュラル インテリア マイホーム

出典:instagram.com

こちらはSTANLEYのクラシック真空ウォーターボトルで、容量は0.75ℓです。アウトドア仕様のため、保冷効果抜群なのが魅力です。細身なスタイリッシュなデザインで、普段のランチ用から運動会などの行事、BBQなど幅広く活用できるところも良いですね。


 

まとめ

今回は、お弁当について特集しました。ランチタイムに手作りのお弁当があると、リラックスして楽しめる時間となりますよね。機能性の高いランチボックスやフードジャーなど、ランチグッズにこだわってみて、さらに充実したお弁当ライフにしてみてくださいね♪

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!