毎日の食事がもっと楽しくなる!オシャレでシンプルな食器で作るインスタ映えするテーブルコーディネート18選♡

いつものご飯も素敵な食器の上に乗せると、見た目も美味しい食卓に早変わりします。今回は、毎日の食事がもっと楽しくなる食器で作るテーブルコーディネートをご紹介します。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

毎日の食事がもっと楽しくなる!オシャレでシンプルな食器で作るインスタ映えするテーブルコーディネート18選♡
アバター画像

araikumako

ライター

こんにちは!インテリア大好き主婦のaraikumakoです。日々、素敵なインテリアのアイディアの情報収集をするのが趣味です。

インスタ映えは食器選びで決まる!

いつものご飯も素敵な食器の上に乗せると、見た目も美味しい食卓に早変わりします。今回は、毎日の食事がもっと楽しくなる食器で作るテーブルコーディネートをご紹介します。

 

洋食にも、和食にも、お菓子にも合う和食器

うちる

ドライフルーツも和食器の上に飾ればまるで芸術品!淡いブルーの器は、料理をはっきりと見せてくれます。


 

 

うちる

白い和食器の上に、秋の果物イチジクのサラダを乗せれば、色鮮やかな食卓に。見た目も楽しいサラダで、秋を感じてみてはいかがでしょうか?


 

うちる

細長い食器は、揚げ物や焼き魚をいただくのにマストです。すだちを絞って召し上がれ。


 

うちる

茶色くなりがちな煮物料理も、白い器の上に乗せると華やかになります。


 

うちる

スコーンとコーヒーも、和食器に乗せるとちょっと贅沢なおやつタイムに。季節のジャムを添えて美味しくいただきましょう。


 

うちる

旅行のお土産や頂き物のお菓子も、和食器にオン!甘いクッキーは、ブラックのコーヒーと一緒に。和食器でいただくコーヒーは、格別です。


 

うちる

朝食プレートにも和食器は大活躍するんです。たっぷりのお野菜と果物をのせれば、色とりどりのオシャレな朝食に。


 

うちる

和食もワンプレートにまとめちゃいましょう。大きな器が1枚あると、朝はプレートに、夜はメインディッシュに使えるので、とても便利です。


 

うちる

黒の器には、ゴールドのカトラリーを合わせてモダンなテーブルコーディネートに。贅沢な朝の始まりになります。


 

monocoto_scrap

小さめの和食器は、ランチタイムに丁度いいサイズ。いつものサンドイッチも特別なものにしてくれます。


 

料理の色が映える食器たち

ryuryu_home

休みの日はちょっと早起きしてテラスで朝食を。たっぷりのサラダが入るボウルタイプの器は、サラダやパスタ、スープ料理でも大活躍します。


 

 

nao_home

熱々をそのまま美味しくいただけるスキレットは、1つは持っていたいです。鉄板焼き料理だけでなく、アヒージョにもオススメ。


 

tongarihouse

冷製パスタには、ガラスの器が涼しげでお似合い。季節の果物を使ったパスタやトマトパスタ、ジェノベーゼの緑も綺麗に映えます。


 

jy_favorite_days

丸い料理にはひとまわり大きな四角いお皿がオススメです。ちらし寿司などにも応用できるアイデアです。


 

na.h____

色の薄めなカルボナーラやレモンクリームパスタを盛り付ける器には、模様が入っているとインスタ映えします。香草も忘れず盛り付けてくださいね。


 

nao_home

大きめのボウルは丼ものをさらに美味しく見せてくれます。また、白の器は具材の色を際立たせるので、味の濃い丼ものに最適。海鮮丼なども合いますね。


 

ai_ntpl

オーブン皿は、田舎のランチ風コーディネートにピッタリです。いろんな種類の器で、楽しい食卓を演出するのがポイントです。


 

ai_ntpl

朝からたっぷり食べたい朝食は、大きめの器がオススメです。フォークでいただくものは、ワンプレートにすると食器洗いも楽チン。パンはバスケットに入れると雰囲気アップです。


 

まとめ

インスタ映えする食器を選ぶコツや、揃えておきたいものをまとめます。

・大きめでフラットなお皿

・中くらいでフラットなお皿

・長細いお皿

・陶器のコーヒーカップ

・深めのボウル皿

・四角い大きめのお皿

最初は白の器を選び、徐々に好きな色のお皿を選んでいくと失敗しません。食器だけでなく、ランチョンマットの種類を選んだり、カトラリーもこだわると、毎日写真を撮っても飽きのこないテーブルコーディネートになります。季節のお花やフルーツを使って、四季を感じる食事を考えるのもインスタ映えするコツです。スマホで撮影する場合は、グリッドの出るアプリなどを使うと上手に構成できます。食材の色をより際立たせるために、彩度を上げれば色が鮮明に浮き出てきます。あまり加工しすぎると、食材が持つ色の良さが損なわれてしまうので注意が必要です。撮影に夢中になりすぎず、美味しくいただきましょう!

こちらもおすすめ☆

x