無印良品グッズを使った収納アイデア25選!オシャレで使いやすい定番アイテムとは?

「収納といえば無印」といっても過言ではないほど、収納上手さん達に定着している無印良品。「我が家でも無印グッズ使ってる!」というご家庭も多いのではないでしょうか。今回は、さまざまな収納アイテムと、その収納例をご紹介します。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

無印良品グッズを使った収納アイデア25選!オシャレで使いやすい定番アイテムとは?
アバター画像

komame.m

ライター

シンプルインテリアと収納が好きで、”丁寧な暮らし”と”ゆる家事”という言葉に弱い主婦です。双子を含めた3人の息子たちと、いかに心地よい暮らしができるかを日々考えています。

「収納といえば無印」といっても過言ではないほど、収納上手さん達に定着している無印良品。「我が家でも無印グッズ使ってる!」というご家庭も多いのではないでしょうか。今回は、さまざまな収納アイテムと、その収納例をご紹介します。

ポリプロピレン収納ケース

usan.22

奥行きが小さいものや、深さがあるもの浅いものまで、サイズ展開が豊富な「ポリプロピレン収納ケース」を愛用している人はとても多いですよね。ランドリー近くでは、家族の引き出しを決めて、それぞれの身の回り品を収納。半透明で中身が透けるのが気になるときは、厚紙をあてて目隠しするといいですよね。


 

 

xsayo.x

キッチンのシンク下収納でも、細々としたものを収納するのに引き出しが役立ちます。仕切りがあるタイプは、中の間仕切りも自由に動かせるから、収納するものの大きさに合わせられ、引き出すたびに中身が動きません。よく使うビニール袋や、まな板代わりの牛乳パックは浅めの引き出しに入れると、取り出しやすいですね。


 

xsayo.x

そしてこの引き出しも、半透明で透けるのを隠すために目隠しをしています。が、ここでひと工夫。白い目隠しだと前面が浮いて見える場合は、銀色の画用紙にしてみると、しっくり合うようですよ。


 

usan.22

半透明のボックスに目隠しするのもいいですが、ホワイトグレーのタイプもあります。これならどこから見ても中身が見えず、よりスッキリとしますね。


 

子どもの身支度に

引き出しが軽くサイズも選べるPP収納ケースは、子どもの身支度セットにもぴったりなんです。

 

saesaehi

保育園のお支度用に、子ども達それぞれの引き出しを準備。息子さん用と娘さん用で、青とピンクの画用紙で色分けされており、とても分かりやすいですね。さらにトップスとボトムスのアイテム別にラベルを貼り、子ども達が自分で支度できるよう工夫されています。


 

yuka3246

さらにアイテムが増えてもイラスト付きのラベルだから、まだ字が読めないお子さんでも大丈夫ですね。キャンドゥのステッカーですが、テプラよりもオシャレなのも素敵です!


 

ポリプロピレンメイクボックス

薬の収納には仕切り付きを

ryuryu_home

細々とした薬類は、仕切りのあるタイプだと整理しやすいようです。ブロックごとにラベリングして、家族の誰もが整理収納しやすいよう工夫されています。また、絆創膏など密閉したいものは「ポリプロピレンカードボックス」がピッタリサイズなんだとか。ぜひ真似したいアイデアです。


 

洗面所やシンク下にずらりと並べてざっくりと

usan.22

洗面台の引き出しに、ずらりと入ったメイクボックス。無印のアイテムって、意外といろんな場所にぴたりと収まるようなサイズなんですよね。ストック品やお掃除グッズなどをグルーピングしておくと、一目瞭然で使いやすい収納になりますね。


 

usan.22

ぴたりと収まるのは、シンク下も同じ。給食セットや水筒などが収納されています。ここでは布小物類の収納に使っていますが、例えば洗剤などの収納にも向いています。汚れてもガシガシ洗えるので、お手入れが楽チンなのもいいところ。


 

usan.22

食品ストックにも大活躍する、収納ボックスです。入れ物を統一していると見た目のスッキリさはもちろんのこと、仕分けもしやすいんです。粉ものやスープ類、レトルトやカレールウなど、ざっくりとしたジャンル分けが「きれいが続く収納」のコツかもしれません。


 

usan.22

口が広いメイクボックスは、子どものおもちゃ収納もお任せあれ。持ち手穴があるし、子どもが持ち運びしやすい大きさなんですよね。


 

ラタンバスケット、ブリ材バスケット

滑らかで優しい、ラタンバスケット

rnh__1025

ラタンバスケットは、ナチュラルだからインテリアの邪魔をせずに置ける収納アイテム。中身も見えず、リビングでのざっくりとした収納にも適しています。さらに蓋を付ければ完全に中身を隠せるので、片付けが苦手な人でもオシャレに”見せる収納”ができます。


 

 

軽くて重ねやすい、ブリ材バスケット

usan.22

ナチュラルで優しい風合いのブリ材バスケットも、”見せる収納”に向いています。また、この写真では、プラスチック製の収納アイテムの中にひとつだけブリ材バスケットを取り入れています。読みかけのチラシやお便りなど「とりあえずボックス」として使うときには、まわりと質感を変えると目が届きやすく「早く中身を片付けよう」という気持ちになりますよ。


 

素朴でナチュラルな、バクバクバスケット

usan.22

「バクバク材」という素材を編み上げたバスケットは、素朴でナチュラルな雰囲気で、これもまたインテリアによく馴染みます。少しゴツゴツした素材なので、中に不織布仕切りケースやプラスチックボックスなどを並べると、使いやすくなります。普段よく使うカメラ類の収納にもピッタリですね。


 

水周りにも強い、ステンレスワイヤーバスケット

rnh__1025

清潔感があり、錆びにくいステンレス製のバスケットは、ランドリー周りにしっくりきます。家族の人数分のタオルをまとめておけば、濡れた手で触っても平気です。タオルだけを収納するより、オシャレさも使いやすさも格段に上がりますよ。


 

ソフトボックス

letoile__life

かさばりがちな、敷パッド。ソフトボックスに収納してみてはいかがでしょうか。蓋つきだから埃も気にせず収納できるのが、寝具には嬉しいですよね。蓋を閉めたら中身が分からないので、タグもつけて。


 

letoile__life

ウォークインクローゼットの上段にも、ソフトボックスを。本体が軽いので、中身を入れても上げ下ろしが楽なんです。季節ものやバッグなど、使用頻度の低いものを収納しています。もちろんタグ付けは忘れずに。ホワイト色でまとまって、圧迫感がないのも嬉しいですね。


 

rie_yamanouchi

リビングで、おもちゃ収納にも使えます。ぬいぐるみや大きめのおもちゃなどを、ざっくりと。蓋がないタイプは、小さなお子さんでも上手にお片づけできますよ。


 

EVAケースファスナー付

myha1106

安価で丈夫、半透明で中身が判別しやすい「EVAケースファスナー付」は、B6・A5・A4というサイズ展開。工夫次第でなんでも収納できる、万能アイテムなんです。ここではストローを収納していますね。口が広く、さっと取り出しやすいので、ストローを買ってきたらすぐ詰め替えて。


 

 

myha1106

インスタントスープ類や出汁パックも、買ってきたら袋から出して EVAケースに詰め替えると、すっきり収納できます。半透明で中身が一目瞭然なのも助かりますよね!また、収納ケースの大きさが揃っていると、ストック品の管理もしやすくなるんです。


 

myha1106

こちらは簡単DIYで作った「おしりふきケース」です。ケースの真ん中に2cmほどの穴を開けて、100均でも買えるウェットティッシュ用の蓋を貼っただけ。蓋の粘着度も保てますし、おしりふきの詰め替えもラクラクですね。完全に密閉されるわけではないものの、ファスナーをするだけでほぼ水分も飛ばないのは安心です。見た目もぐんとシンプルに、オシャレになりますね!


 

irodori.0306

母子手帳ケースにもなっちゃいます!市販の母子手帳ケースは分厚くて、どうしてもかさばってしまいますが、これなら薄くてバッグの中もスッキリ。もちろん母子手帳だけでなく、診察券やお薬手帳も一緒に収納できますよ。お子さんの人数分揃えても、コンパクトにまとめられます。


 

ポリプロピレン整理ボックス・整理トレー

キッチンで大活躍、ポリプロピレン整理ボックス

myha1106

キッチンの収納用品としてカテゴリー分けされているだけあって、キッチンで大活躍するサイズ展開の、ポリプロピレン整理ボックス。「ボックス4」は、一般的な食器棚の奥行きにぴったりで、コップやマグの収納に使っている人が多いです。食器棚の奥まで収納できるうえ、引き出して取りやすいので便利なんですよね。


 

miki2_326

カトラリー収納には、「ボックス1」「ボックス2」がぴったりサイズ。横幅あるキッチンツールには「ボックス3」が便利です。システムキッチンの引き出しにぴたりと収まるサイズ感は、気持ちがいいですね。


 

ポリプロピレンデスク内整理トレー

yuka3246

PPデスク内整理トレーは、文具類に最適なサイズですが、もちろんキッチンでも使えます。お弁当用のピックやアルミカップなど、こまごましたものの整理に丁度いいんですよね。奥行きが小さいからカトラリー収納には向きませんが、子供用のスプーン類ならぴったりですよ。


 

まとめ

無印良品の収納アイテムと収納法をご紹介してきましたが、いかがでしたか?収納に悩んでいる箇所があったら、ぜひ参考にしてみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

x