プチプラで目指せ収納美人♪簡単で便利な、ボックスを使った収納活用術をご紹介します♪

整理整頓で活躍するのがボックス。同じ形のボックスを使えば、重ねて使えるのでスペースを有効活用できます!100均で売られているものもあるので、お金もかからずお財布にも優しい♪これは、やるしかありませんよね!収納美人目指して、さっそくお勉強です♪

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

プチプラで目指せ収納美人♪簡単で便利な、ボックスを使った収納活用術をご紹介します♪
アバター画像

shiii.

ライター

お部屋のインテリアを見たり作ったりするのが大好きな一児のママです♪今は、パリ流のシャビーシックなインテリアが気分です。ちょっとした工夫でできる、オシャレなお部屋作りに役立つ情報を幅広くお届け致します!!

家の収納が少なくて不便、棚を買い足さないと物が入らない、とお困りのあなた!まずは、溢れている物たちを断捨離してスッキリと整理することから始めてみませんか?整理すると、必要なものだけが残り、家も気持ちもスッキリします♪なんといっても、家の収納スペースがぐんと広がりますよね。さあ、ここまできたら収納の仕方の見直しです。無駄な使い方はしていないか、無駄なスペースはないか、を見直して、使いやすいよう模様替えするのもいいですね。この際、思い切ってとことん整理整頓しましょう!そこで、活躍するのがボックス。同じ形のボックスを使えば、重ねて使えるのでスペースを有効活用できます!100均で売られているものもあるので、お金もかからずお財布にも優しい♪これは、やるしかありませんよね!収納美人目指して、さっそくお勉強です♪

収納上手になれば、片づけ上手になれる!ボックスを使って、スッキリと整理整頓された部屋を目指そう!

①ダンボールボックス活用術!

100円のプチプラ♪

hachi

出典:instagram.com

たくさん買って揃えたい!100円均一のセリアで買える、蓋つきダンボールボックスはモノトーンデザインがシンプルでオシャレ!見つけたら即買い物ですよ♪


 

 

目指したいのはこんな収納!

hachi

出典:instagram.com

きれいに整理されたこちらの収納術は、まさにお手本!蓋付ダンボールは、ほこりがはいらず収納に便利なアイテム。重ねることもできるので、クローゼットにしまっておくのにもピッタリです。


 

大きさ別に分けて収納。

kayoacco

出典:instagram.com

ダンボールボックスは、サイズも値段もいろいろ。左上のボックスは100円ですが、インスタなどでよく見かける右下のボックスは、フェローズのバンカーズボックスというもので1000円近くのお値段。サイズや強度に合わせて、収納するものを選ぶといいですね♪


 

②カラーボックス+ボックス活用術!

見せるもの、見せないものに分ける。

lovelyzakka

身近にgetできるカラーボックス。そのまま物を入れるのではなく、さらにボックスを入れて収納すれば簡単な引き出しに♪ワイヤーのかご、布製のかご、素材の違う組み合わせも面白いですね!


 

ピッタリサイズを見つける

usan.22

カラーボックスに、効率よく収納するためにはピッタリサイズを見つけるに限ります!大体上手く入るようになっているものが多いので、上手く探してみてくださいね♪


 

種類べつに分けて分かりやすく!

life__03

遊ぶおもちゃも種類別に分けて収納すれば、どこに何があるかが分かりやすく、欲しい物がすぐに取り出せますよね。


 

子どもが自発的に片づけられる。

m.04210422

同じボックスがいくつも並ぶ時には、アイコンラベルで可愛く表示を貼っておきましょう!そうすれば、子どもも迷わず自分で片づけられるので、きれいを持続できる手助けになりますよ♪


 

②ファイルボックス活用術

見た目もスッキリ!

myha1106

収納してます感がなく、スッキリとスタイリッシュに隠せるのがファイルボックスのいいところ♪


 

欲しい物が見つけやすい!

myha1106

足元の高さに収納する時は、上から覗けば欲しいものがわかるので、小さな子どもでも取り出しやすいく見えやすい収納。細かく分類できるのも嬉しいですね!


 

ばらつきやすいハンガーもスッキリ!

irodori.0306

高さがあるので、大きなものもすっぽり収納できます。ハンガーも取り出しやすくてピッタリです♪


 

表示をつけよう!

nao_home

下に置く時には上から覗けますが、高さのある位置に収納する時には、表示を貼っておくと便利です!


 

たくさん並べてオシャレ!

{ m’m }

出典:instagram.com

ここまでキッチリそろうと気持ちがいいですね♪モダンなモノトーンでまとめられたインテリアにもよく馴染んでいます!


 

無印良品でGET!

kayoacco

出典:instagram.com

こちらのファイルボックスは無印で購入できますよ!早速、行ってみよう!


 

③取っ手付きボックス活用術!

取り出しやすい!

hachi

出典:instagram.com

濡れてもOKなプラスチック製は、水回りにも便利です♪ダイソーで購入できるので、たくさん集めても安いものです!


 

 

もう迷わない!

__kayo__

出典:instagram.com

細々した生活用品って意外とたくさんありますよね。ここにまとめておけば、どこに置いたかなんてもう探す必要ありません!!


 

書斎にも!

hachi

出典:instagram.com

取っ手があるので高いところに収納しても大活躍!引っぱり出せるので便利です♪


 

④大きめボックス活用術!

高さがあるものもしっかり目隠しできる♪

さふぁいあ

出典:instagram.com

高さのあるものがすっぽり入る大き目サイズのボックス。こちらは、メタルケースで型崩れしないので、重みのあるものの収納にも向いていますよ。


 

要領たっぷり!

{ m’m }

出典:instagram.com

ボックスが大きいと、中にたくさん収納できますよね。細かいものはバラつきやすいので、さらに小さめのボックスをプラスして活用するのがオススメです♪


 

持ち運びやすい♪

{ m’m }

出典:instagram.com

こちらのふた付&取っ手付きのボックスは、中身が落ちてしまう心配がなく安心ですよね!子どものおもちゃ入れにピッタリです♪


 

⑤おまけの上級者テクニック!

見えないところも♪

m.04210422

ピッタリ収まるボックスを使って、扉の中にしっかり収納!普段見えないところもきれいに収納するのが収納美人の上級者♪


 

気持ち良く配置。

__kayo__

出典:instagram.com

一段にふたつのボックスを配置。タオルとボックス、縦のラインがそろえられているのがわかるでしょうか。配置をキッチリ揃えるだけでも断然きれいに見えます!


 

まとめ

ボックスを使うことで、収納の幅がグンと広がりますね!無駄なデッドスペースを減らし空白を上手く使えば、収納量も増えてスッキリ収めることができます。ボックスは100円でも買えるプチプラなところが嬉しいですよね!重ねたり並べたりして、今ある収納を上手く使いこなしましょう♪きれいに収納できたら、今後もばらつくことなく、ずっときれいを持続できます。収納の見直しには引っ越しや、断捨離のあとがオススメです♪今ある収納を見直して、きれいに片づけられる収納美人を目指しましょう!

こちらもおすすめ☆

x