賃貸で過ごす快適な暮らし☆インテリア上手の実例集

賃貸では思うようなインテリアを楽しめないと感じていませんか?大好きなインテリアで暮らしたいですよね。今回は、スペースを有効活用したアイデアや、簡単に貼って剥がせるシートを使った例を紹介します。工夫次第で出来る、自分好みにアレンジした暮らしの実例集を参考にしてみましょう。

公開日:2017/10/09
著者:
賃貸で過ごす快適な暮らし☆インテリア上手の実例集

著者名

pokku

pokku

心地よい暮らしをこよなく愛す、40代主婦です。家づくりの仕事を約10年していました。自身が設計した家に夫と子供2人、4人で住んでいます。長く使えて、質のよいものを大切にすることを家づくりしておりました。その経験を生かして、暮らしを楽しむインテリアのお手伝いをしていきたいと思います。

賃貸では思うようなインテリアを楽しめないと感じていませんか?大好きなインテリアで暮らしたいですよね。今回は、スペースを有効活用したアイデアや、簡単に貼って剥がせるシートを使った例を紹介します。工夫次第で出来る、自分好みにアレンジした暮らしの実例集を参考にしてみましょう。

賃貸暮らしでも工夫されたセンスあふれるインテリア

キッチン

good_room

収納のないキッチンのシンク下に作った収納です。アジャスター(調整)機能のある金物を使って、棚板を設置しています。調理道具や食器のサイズにあわせて、棚の高さの調整をした収納は参考にしたいですね。


 

広告

 

xsayo.x

キッチンとダイニングの間にカウンターを作っています。カウンターで仕切ることで、ダイニングの空間が出来て充実した食事の時間が過ごせますね。カウンターに棚を作り、収納場所も確保出来て使い勝手も抜群です。


 

sumomo.0203

カウンターの上にガラスブロックを置いて、リビング側から手元が見えないように工夫されています。シンクの前にタイルを貼ったり、カフェのようなキッチンは素敵です。


 

ai_ntpl

限られた空間に、手作りの棚や網戸を設けています。自分好みのスタイルで作られたキッチンは魅力的です。必要な分だけ手作りをした空間づくりは参考にしたいですね。


 

ダイニング

ai_ntpl

シャビーな木製パネルに棚を取り付けてディスプレイをしています。ワイヤーを使って壁のアクセントとしているところも見どころです。


 

maiikkoo2016

ダイニングテーブルを取り除いてカウンターを設置した例です。テーブルを置かなくなった分、部屋にゆとりが生まれますね。ライフスタイルの変化によって、部屋の使い方を変える方法はお手本になります。


 

リビング

good_room

賃貸の部屋を、自分らしいインテリアを実現したいというDIY達人の部屋です。現状回復に備えて、なるべく傷つけないDIYで工夫しています。壁紙の上から貼れる黒板シートに注目です。


 

miki2_326

シンプルで物を置かずにスッキリと暮らしているスタイルです。家具やカーテンの色調を統一しているので部屋が広く感じられます。部屋の広さや収納量が限られた賃貸では、整理整頓された暮らしをしたいものですね。


 

sumomo.0203

壁に貼るレンガや木製のパネルなど雑貨で可愛く飾られたインテリアです。小さめの棚も、壁に傷を残さないピンなどを使えば、取り除いた後も目立たなくて済みます。


 

kabegamiyahonpo

何度でも貼って剥がせるガラスフィルムです。カーテンなど取りつけていない窓の目隠しに使えます。賃貸の窓も安心して使えます。


 

 

カーテン

universtworks

ポールにクリップを通し布を挟んでカーテンとして使っている例です。壁や窓枠を傷つけずに取り付けれます。好きな布を使って気軽にカーテンが出来るので、すぐにでも実践できる方法です。


 

子供部屋

SquareWallsticker

壁紙に無造作に貼るカスタムドットステッカーです。好きなように自由に貼れるステッカーは、貼り直しも可能です。子供部屋も可愛くアレンジ出来て、手軽に模様替え出来るのでおススメです。


 

ai_ntpl

子供のベットにカーテンを付けた例です。カーテンを付けたことで秘密基地のような空間になっています。兄弟で子供部屋を共有して使う場合など参考にしたい使い方ですね。


 

xsayo.x

壁に有効ボードを取り付けて防止やカメラなどの小物を飾って収納しています。壁を有効的に使うオシャレな方法です。


 

ai_ntpl

和室に付けられた板壁。板壁は細い角材(小さな家の置物が乗っている)の端を細い釘で止めています。原状回復が出来るように、最小限の工夫で板壁を作っているところはお見事ですね。


 

収納

rie_yamanouchi

賃貸の住宅は収納スペースが限られているので工夫が必要です。こちらは、ケースや吊り下げバーをアレンジして上手に収納しています。取り出しやすく分かりやすい収納はお手本になります。


 

スイッチカバー

universtworks

100均のスイッチカバーをリメイクして取り付けています。スイッチカバーはドライバーがあれば簡単に付け替え出来ます。


 

ドアリメイク

SangSang Hoo

オリジナルデザインのインテリア・生活雑貨「サンサンフー」のドアシート(ネオンフューチャー)です。シャビーな雰囲気のドアシートは男前インテリアにもおススメです。


 

SangSang Hoo

こちらも「サンサンフー」のドアシート(アニマルフレンド)です。子供部屋のドアをアレンジしたい時に手軽に貼ることが出来ます。鹿の表情が可愛いドアシートです。


 

ベランダ

xsayo.x

ベランダの手すりにラティスを設けた可愛いガーデンです。フックを使って飾りを付けたり、多肉植物を置いて癒しのスペースになっていますね。


 

ai_ntpl

ベランダに板を敷いたり、板壁を設けてシャビーな雰囲気のガーデンです。空き瓶や木製のプランターをたくさん並べて雑貨屋さんのようですね。自分好みのガーデニングを楽しむ生活は素敵です。


 

まとめ

賃貸でも壁や窓など傷つけず、楽しむインテリアの実例をお届けしましたがいかがでしたか?キッチンに設けられたカウンターやリビングのディスプレイなど工夫がいっぱいです。すぐにでも実践できる方法もあるので、部屋作りの参考にして賃貸暮らしを楽しみましょう。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!