子どもの学習机選びの参考に♡おしゃれな机で学習習慣をつけよう!

子どもに学習机を用意する時ってどんな時でしょうか。小学校に上がる前?子どもが欲しがったら?どこに、どんなものを置くのがいいでしょうか。悩む学習机選びや、インテリアの参考になるような、学習机インテリアをご紹介します。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

子どもの学習机選びの参考に♡おしゃれな机で学習習慣をつけよう!
アバター画像

UMI.O

ライター

マイホームを建ててから、インテリアや整理収納への興味が湧き、日々勉強中です。目指すは家族に居心地がいいと感じてもらえる空間づくり。見ているだけで楽しくなるHappy♡な情報を発信していけたらと思います。

子どもに学習机を用意する時ってどんな時でしょうか。小学校に上がる前?子どもが欲しがったら?どこに、どんなものを置くのがいいでしょうか。悩む学習机選びや、インテリアの参考になるような、学習机インテリアをご紹介します。

流行のリビング学習に最適な机

ダイニングテーブルの近くに子どもの机

アクタス

近年、リビングで学習したほうが、子どもの集中力がUPするということで、リビングに学習机を置く方が増えましたね。こちらもリビングに子ども用の机を置いている例です。すぐ隣にはダイニング。勉強するだけでなく、本を読んだり、お絵かきしたり。おもちゃで遊んでいてもいいですね。親の目の届くところに子どもがいるという、子どもにとっても親にとっても安心の空間です。


 

 

分からないことがあったらすぐに聞ける距離

アクタス

リビングに学習机があると、勉強していて分からないことがあれば、すぐに親に聞くこともできます。ちょっとした会話も学習机で。一緒にお絵描きも楽しめますね。


 

リビングとダイニングの仕切りをデスクに

BIGJOY

ダイニングとリビングの仕切りを学習用の机に。小スペースにも置ける、奥行きの小さいデスクなら、リビングに置いても邪魔になりにくいです。家族の存在を近くに感じ、安心して学習に取り組みやすい場所ですね。


 

ママのパソコンの隣で学習

BIGJOY

ママはパソコンで作業、子どもはその隣で宿題。一緒に並んでやれば、お互いに集中力もアップしそうです。


 

リビングの片隅に造作テーブルを

ryuryu_home

リビングの隅にスタディコーナーとして、造作テーブルを作る方も増えています。子どもが小さいうちは、こちらで学習、大きくなって使わなくなった時は、家事スペースやパソコンスペースにしてもOK。


 

家族の雰囲気を感じ取れる場所に

yuka3246

家族のいるすぐそばで学習したり、遊んだりできるスペース。リビングの雰囲気にも合ったナチュラルなデスクですね。スツールをチェアとして使っているので、他の家族も座って作業する時に使っても大丈夫そうです。


 

リビングに兄弟並んで勉強できる場所を

NARAYA

明るいリビングで、兄弟仲良く並んで勉強すれば、学習もはかどりそうですね。


 

パパやママとも並んで

lovelyzakka

収納棚に木の天板を並べて作ったDIYのツインデスク。ひとつは親のパソコン机として、ひとつは子どもの学習机として。並んでいれば、子どもも質問しやすいですし、自然なコミュニケーションがとれそうです。


 

子ども部屋に学習机を置いて集中力UP

部屋の雰囲気にあった学習机を

アクタス

子ども部屋に学習机を用意するなら、どんなものがいいでしょうか。リビングに置く学習机と比べると、少し大きめの、しっかりとした学習机を置こうと思っている方も多いですね。部屋のインテリアの雰囲気に合った学習机がいいでしょう。


 

ナチュラルな木の質感にこだわった学習机

ike.ouchi

こちらは木のやさしい質感が魅力の学習机です。シンプルなので気が散らず、集中力もUPしそうなデスクですね。


 

ベッドと質感を合わせた学習机

アクタス

隣にあるベッドと質感や木目の色がマッチした学習机を置くと、部屋全体のインテリアにまとまりが出ます。


 

 

ディアウォールでDIYした素敵なデスク

PINK FLAG

愛情のこもった、DIYした学習机も素敵ですね。ディアウォールを使って、子どものためのおしゃれなデスクです。


 

シンプルな机なら成長してからも使える

early__bird__

シンプルなデスクなら、成長してからも違和感なく使えるのが魅力的です。お気に入りのものを長く使うって素敵ですね。


 

大人っぽいアンティーク調の机でもおしゃれ

slow.life.works

部屋の雰囲気に合ったアンティーク調の学習デスク。子どもが巣立ってからも、親が使えそうなシンプルな机ですね。


 

子ども部屋に造作されたデスク

rinoouchi

場所に限りがあるのなら、子ども部屋の一角に造作デスクを作ってあげるのもおすすめです。


 

ベッド下のデスクなら狭い子ども部屋にも置ける

maiikkoo2016

子ども部屋に少ないスペースしか取れなくても大丈夫。ベッド下が空間として使用できるベッドなら、机も置けます。黒やダークブラウンの家具が並んだ、かっこいい子ども部屋ですね。


 

兄弟姉妹で同じ子ども部屋を使うなら

 

アクタス

兄弟や姉妹で一緒に部屋を使うということもありますね。仲良く2つ机を並べるときは、同じものを並べればお部屋もすっきりします。


 

色違いで兄弟使い分け

アクタス

ピンクとブラックで、デスク前の有功ボードの色分けをしていますね。同じデスクでも、子どもそれぞれの好きな色にしてあげるのも素敵です。


 

横に並べばなんでも楽しい!

slow.life.works

同じ机を並べて。2人で並べば、勉強でもお絵かきでもお話でも、きっと何でも楽しいですよね♡


 

小さい子どもにはお絵かきデスクを

ママのパソコンデスクの前に子ども用のキッズテーブル

BIGJOY

まだ小学生にならない子でも、自分だけのキッズテーブルがあれば嬉しいですよね。パソコンテーブルの正面に、キッズテーブルとチェアを置けば、子どもを見守りながらパソコン作業ができるかも。


 

キッズルームに用意された私だけの小さなデスク

na.h____

おもちゃ収納やままごとキッチンの横にキッズデスクを。おままごとのテーブルにも使えますし、おもちゃを並べるテーブルとしても◎


 

お絵かきや粘土遊び、おりがみはここで♡

SangSang Hoo

子ども部屋に小さなデスクとチェアがあれば、小さい子でも、ここでお絵描きや粘土遊びなど、座ってするんだ!と分かります。小さなころから机の前に座る習慣をつけておきたいなら、キッズデスクはおすすめです。


 

まとめ

いかがでしたでしょうか。子どもが楽しく学習するためのデスク。デスクを置く場所や、部屋のインテリアの雰囲気に合わせて、素敵な学習机を選んであげてくださいね。

こちらもおすすめ☆

x