子どもの学習机選びの参考に♡おしゃれな机で学習習慣をつけよう!

子どもに学習机を用意する時ってどんな時でしょうか。小学校に上がる前?子どもが欲しがったら?どこに、どんなものを置くのがいいでしょうか。悩む学習机選びや、インテリアの参考になるような、学習机インテリアをご紹介します。

公開日:2017/09/29
著者:
子どもの学習机選びの参考に♡おしゃれな机で学習習慣をつけよう!

著者名

UMI.O

UMI.O

マイホームを建ててから、インテリアや整理収納への興味が湧き、日々勉強中です。目指すは家族に居心地がいいと感じてもらえる空間づくり。見ているだけで楽しくなるHappy♡な情報を発信していけたらと思います。

子どもに学習机を用意する時ってどんな時でしょうか。小学校に上がる前?子どもが欲しがったら?どこに、どんなものを置くのがいいでしょうか。悩む学習机選びや、インテリアの参考になるような、学習机インテリアをご紹介します。

流行のリビング学習に最適な机

ダイニングテーブルの近くに子どもの机

アクタス

近年、リビングで学習したほうが、子どもの集中力がUPするということで、リビングに学習机を置く方が増えましたね。こちらもリビングに子ども用の机を置いている例です。すぐ隣にはダイニング。勉強するだけでなく、本を読んだり、お絵かきしたり。おもちゃで遊んでいてもいいですね。親の目の届くところに子どもがいるという、子どもにとっても親にとっても安心の空間です。


 

広告

 

分からないことがあったらすぐに聞ける距離

アクタス

リビングに学習机があると、勉強していて分からないことがあれば、すぐに親に聞くこともできます。ちょっとした会話も学習机で。一緒にお絵描きも楽しめますね。


 

リビングとダイニングの仕切りをデスクに

BIGJOY

ダイニングとリビングの仕切りを学習用の机に。小スペースにも置ける、奥行きの小さいデスクなら、リビングに置いても邪魔になりにくいです。家族の存在を近くに感じ、安心して学習に取り組みやすい場所ですね。


 

ママのパソコンの隣で学習

BIGJOY

ママはパソコンで作業、子どもはその隣で宿題。一緒に並んでやれば、お互いに集中力もアップしそうです。


 

リビングの片隅に造作テーブルを

ryuryu_home

リビングの隅にスタディコーナーとして、造作テーブルを作る方も増えています。子どもが小さいうちは、こちらで学習、大きくなって使わなくなった時は、家事スペースやパソコンスペースにしてもOK。


 

家族の雰囲気を感じ取れる場所に

yuka3246

家族のいるすぐそばで学習したり、遊んだりできるスペース。リビングの雰囲気にも合ったナチュラルなデスクですね。スツールをチェアとして使っているので、他の家族も座って作業する時に使っても大丈夫そうです。


 

リビングに兄弟並んで勉強できる場所を

NARAYA

明るいリビングで、兄弟仲良く並んで勉強すれば、学習もはかどりそうですね。


 

パパやママとも並んで

lovelyzakka

収納棚に木の天板を並べて作ったDIYのツインデスク。ひとつは親のパソコン机として、ひとつは子どもの学習机として。並んでいれば、子どもも質問しやすいですし、自然なコミュニケーションがとれそうです。


 

子ども部屋に学習机を置いて集中力UP

部屋の雰囲気にあった学習机を

アクタス

子ども部屋に学習机を用意するなら、どんなものがいいでしょうか。リビングに置く学習机と比べると、少し大きめの、しっかりとした学習机を置こうと思っている方も多いですね。部屋のインテリアの雰囲気に合った学習机がいいでしょう。


 

ナチュラルな木の質感にこだわった学習机

ike.ouchi

こちらは木のやさしい質感が魅力の学習机です。シンプルなので気が散らず、集中力もUPしそうなデスクですね。


 

ベッドと質感を合わせた学習机

アクタス

隣にあるベッドと質感や木目の色がマッチした学習机を置くと、部屋全体のインテリアにまとまりが出ます。


 

 

ディアウォールでDIYした素敵なデスク

PINK FLAG

愛情のこもった、DIYした学習机も素敵ですね。ディアウォールを使って、子どものためのおしゃれなデスクです。


 

シンプルな机なら成長してからも使える

early__bird__

シンプルなデスクなら、成長してからも違和感なく使えるのが魅力的です。お気に入りのものを長く使うって素敵ですね。


 

大人っぽいアンティーク調の机でもおしゃれ

slow.life.works

部屋の雰囲気に合ったアンティーク調の学習デスク。子どもが巣立ってからも、親が使えそうなシンプルな机ですね。


 

子ども部屋に造作されたデスク

rinoouchi

場所に限りがあるのなら、子ども部屋の一角に造作デスクを作ってあげるのもおすすめです。


 

ベッド下のデスクなら狭い子ども部屋にも置ける

maiikkoo2016

子ども部屋に少ないスペースしか取れなくても大丈夫。ベッド下が空間として使用できるベッドなら、机も置けます。黒やダークブラウンの家具が並んだ、かっこいい子ども部屋ですね。


 

兄弟姉妹で同じ子ども部屋を使うなら

 

アクタス

兄弟や姉妹で一緒に部屋を使うということもありますね。仲良く2つ机を並べるときは、同じものを並べればお部屋もすっきりします。


 

色違いで兄弟使い分け

アクタス

ピンクとブラックで、デスク前の有功ボードの色分けをしていますね。同じデスクでも、子どもそれぞれの好きな色にしてあげるのも素敵です。


 

横に並べばなんでも楽しい!

slow.life.works

同じ机を並べて。2人で並べば、勉強でもお絵かきでもお話でも、きっと何でも楽しいですよね♡


 

小さい子どもにはお絵かきデスクを

ママのパソコンデスクの前に子ども用のキッズテーブル

BIGJOY

まだ小学生にならない子でも、自分だけのキッズテーブルがあれば嬉しいですよね。パソコンテーブルの正面に、キッズテーブルとチェアを置けば、子どもを見守りながらパソコン作業ができるかも。


 

キッズルームに用意された私だけの小さなデスク

na.h____

おもちゃ収納やままごとキッチンの横にキッズデスクを。おままごとのテーブルにも使えますし、おもちゃを並べるテーブルとしても◎


 

お絵かきや粘土遊び、おりがみはここで♡

SangSang Hoo

子ども部屋に小さなデスクとチェアがあれば、小さい子でも、ここでお絵描きや粘土遊びなど、座ってするんだ!と分かります。小さなころから机の前に座る習慣をつけておきたいなら、キッズデスクはおすすめです。


 

まとめ

いかがでしたでしょうか。子どもが楽しく学習するためのデスク。デスクを置く場所や、部屋のインテリアの雰囲気に合わせて、素敵な学習机を選んであげてくださいね。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!