インダストリアルも男前もお任せ!塩ビパイプを使ったDIY実例15選☆

意外と加工がしやすく、比較的リーズナブルなお値段で手に入れることができるとDIY好きさんたちに人気の「塩ビパイプ」。ホームセンターなどで、手に入れることのできるアイテムです。今回は、そんな塩ビパイプを使ったDIYの実例をご紹介します

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

インダストリアルも男前もお任せ!塩ビパイプを使ったDIY実例15選☆
アバター画像

mochi_kinako

ライター

ハンドメイドや模様替えが大好きな1児の母です。最近は手帳のデコレーションも、日々楽しんでいます。インテリアの他、ギフトや暮らしの知恵など、幅広い記事を執筆できればと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

意外と加工がしやすく、比較的リーズナブルなお値段で手に入れることができるとDIY好きさんたちに人気の「塩ビパイプ」。ホームセンターなどで、手に入れることのできるアイテムです。色付けにより、インダストリアルにもシンプルにも男前にもお部屋が大変身!もともとは下水道管などに使われているものなので、頑丈な点も魅力。今回は、そんな塩ビパイプを使ったDIYの実例をご紹介します。ぜひ真似っこして、お部屋をおしゃれに大変身させてみてくださいね♪

塩ビパイプを使ったDIYで、お部屋をおしゃれにアップグレード!

収納力満点の棚に☆

media-16

めぐみ

出典:instagram.com

おしゃれな棚は、塩ビパイプで作られています。濃い色でカラーリングされており、お部屋の良いアクセントになっていますね。飾られている雑貨が、よりおしゃれに見えます。


 

 

シルバーに塗装すると、また違ったムードに

media-15

parade

出典:instagram.com

こちらは、塩ビパイプをシルバーにカラーリングした実例です。グリーンやシンプルな雑貨とあわせると、こなれ感も満点。上部分が空いているので、圧迫感もありません。


 

机の脚にも使ってみて!

media-14

Ichi

出典:instagram.com

かっこいいテーブルは、脚部分が塩ビパイプでできています。ユニークで個性的ながら、落ち着き感もある作品ですね。アイアンペイントを使っているので、アンティークな雰囲気も漂います。


 

取っ手に使って、コンテナ風に

一斗缶を使ったコンテナ風BOXです。ポイントになっているのは、ずばり塩ビパイプを使った取っ手!ハンドルレバーのようでかっこいいですね。ロゴも男前な雰囲気です。

コンテナ風BOXの作り方はこちら


 

コーヒータイムをより楽しく

こなれ感満載のコーヒーコーナーは、塩ビパイプと板を使って作られています。塩ビパイプと板はサドルバンドで固定してあるので、安定感も抜群。おしゃれなカフェの一角のようですね。

コーヒーコーナーの作り方はこちら


 

すのこと組み合わせて

すのこと塩ビパイプを組み合わせたミニ棚です。おしゃれな雑貨を飾ると、よりお洒落感が増しますね。グリーンが癒し度満点のディスプレイです。

ミニラックの作り方はこちら


 

かっこよすぎる花瓶!

花瓶というとエレガントやガーリーなイメージのものが多いですが、こちらの実例はそんな固定概念を覆す一品。サビ加工などがこなれ感満載です。ディスプレイも楽しめそうですね。

インダストリアルな花瓶の作り方はこちら


 

思わず見つめていたくなるようなワゴンも

どこに置いても絵になりそうな、お洒落なワゴンです。パッチワークのように組み合わせられた木材が、大人顔。ずっと見つめていたくなるほど、デザイン性の高い作品です。

ワゴンの作り方はこちら


 

扉のポイントに

かっこいい玄関の実例です。塩ビパイプは、右端の扉に使われています。シンプルな扉の、良いアクセントになっていますね。真似っこしてみたくなるアイディアです。


 

便利でかっこいい収納グッズに!

シンプルなハンガーラックも、塩ビパイプが材料。シルバーで塗装されているので、ほどよい存在感が漂います。ウッドボックスもポイントですね。


 

レンジフードにポイント☆

印象的なレンジフードは、実は塩ビパイプでデコレーションをしています! 壁への固定とマグネットによる固定をほどこしてあるので、安心ですね。


 

 

収納にもお役立ち

使いやすそうな引っかけ収納グッズも、もちろん塩ビパイプで作られています。手作りだと自分で大きさなどをアレンジできるので便利ですね。お庭で使っているそうです。

引っかけ収納グッズの作り方はこちら


 

おしゃれなラダーに

おしゃれなラダーも、塩ビパイプで作られています。壁に固定もできるので、安心安全。アンティーク風の雑貨などとも、相性抜群です。

おしゃれなラダーの作り方はこちら


 

使いやすいハンガーラックに

塩ビパイプと板を使って作られたという、ハンガーラックです。ワンピースを9枚ほどかけても大丈夫だったのだそう。下の部分のバッグ置き場が便利ですね!


 

100均の焼き網と組み合わせて

media-13

maiikkoo

出典:instagram.com

100円ショップのBBQ用焼き網と組み合わせて作られたラックです。抜け感もあり、圧迫感も感じませんね。おしゃれなペイントで、お部屋がインダストリアルな雰囲気になりそうです。


 

まとめ

いかがでしたか?小物から大きな家具まで、さまざまな塩ビパイプを使ったDIY実例をご紹介しました。お部屋が一気におしゃれになること間違いなしの、塩ビパイプDIY。真似っこして、ぜひ楽しいDIYタイムをお過ごしください☆

こちらもおすすめ☆

x