インダストリアルも男前もお任せ!塩ビパイプを使ったDIY実例15選☆

意外と加工がしやすく、比較的リーズナブルなお値段で手に入れることができるとDIY好きさんたちに人気の「塩ビパイプ」。ホームセンターなどで、手に入れることのできるアイテムです。今回は、そんな塩ビパイプを使ったDIYの実例をご紹介します

公開日:2017/09/28
著者:
インダストリアルも男前もお任せ!塩ビパイプを使ったDIY実例15選☆

著者名

mochi_kinako

mochi_kinako

レトロなもの、プチプラなものが大好きな一児の母です。築30年以上のマンションに住んでおり、毎日のように模様替えや雑貨の配置変えを楽しんでいます。どうぞよろしくお願いいたします。

意外と加工がしやすく、比較的リーズナブルなお値段で手に入れることができるとDIY好きさんたちに人気の「塩ビパイプ」。ホームセンターなどで、手に入れることのできるアイテムです。色付けにより、インダストリアルにもシンプルにも男前にもお部屋が大変身!もともとは下水道管などに使われているものなので、頑丈な点も魅力。今回は、そんな塩ビパイプを使ったDIYの実例をご紹介します。ぜひ真似っこして、お部屋をおしゃれに大変身させてみてくださいね♪

塩ビパイプを使ったDIYで、お部屋をおしゃれにアップグレード!

収納力満点の棚に☆

media-16

めぐみ

出典:instagram.com

おしゃれな棚は、塩ビパイプで作られています。濃い色でカラーリングされており、お部屋の良いアクセントになっていますね。飾られている雑貨が、よりおしゃれに見えます。


 

広告

 

シルバーに塗装すると、また違ったムードに

media-15

parade

出典:instagram.com

こちらは、塩ビパイプをシルバーにカラーリングした実例です。グリーンやシンプルな雑貨とあわせると、こなれ感も満点。上部分が空いているので、圧迫感もありません。


 

机の脚にも使ってみて!

media-14

Ichi

出典:instagram.com

かっこいいテーブルは、脚部分が塩ビパイプでできています。ユニークで個性的ながら、落ち着き感もある作品ですね。アイアンペイントを使っているので、アンティークな雰囲気も漂います。


 

取っ手に使って、コンテナ風に

一斗缶を使ったコンテナ風BOXです。ポイントになっているのは、ずばり塩ビパイプを使った取っ手!ハンドルレバーのようでかっこいいですね。ロゴも男前な雰囲気です。

コンテナ風BOXの作り方はこちら


 

コーヒータイムをより楽しく

こなれ感満載のコーヒーコーナーは、塩ビパイプと板を使って作られています。塩ビパイプと板はサドルバンドで固定してあるので、安定感も抜群。おしゃれなカフェの一角のようですね。

コーヒーコーナーの作り方はこちら


 

すのこと組み合わせて

すのこと塩ビパイプを組み合わせたミニ棚です。おしゃれな雑貨を飾ると、よりお洒落感が増しますね。グリーンが癒し度満点のディスプレイです。

ミニラックの作り方はこちら


 

かっこよすぎる花瓶!

花瓶というとエレガントやガーリーなイメージのものが多いですが、こちらの実例はそんな固定概念を覆す一品。サビ加工などがこなれ感満載です。ディスプレイも楽しめそうですね。

インダストリアルな花瓶の作り方はこちら


 

思わず見つめていたくなるようなワゴンも

どこに置いても絵になりそうな、お洒落なワゴンです。パッチワークのように組み合わせられた木材が、大人顔。ずっと見つめていたくなるほど、デザイン性の高い作品です。

ワゴンの作り方はこちら


 

扉のポイントに

かっこいい玄関の実例です。塩ビパイプは、右端の扉に使われています。シンプルな扉の、良いアクセントになっていますね。真似っこしてみたくなるアイディアです。


 

便利でかっこいい収納グッズに!

シンプルなハンガーラックも、塩ビパイプが材料。シルバーで塗装されているので、ほどよい存在感が漂います。ウッドボックスもポイントですね。


 

レンジフードにポイント☆

印象的なレンジフードは、実は塩ビパイプでデコレーションをしています! 壁への固定とマグネットによる固定をほどこしてあるので、安心ですね。


 

 

収納にもお役立ち

使いやすそうな引っかけ収納グッズも、もちろん塩ビパイプで作られています。手作りだと自分で大きさなどをアレンジできるので便利ですね。お庭で使っているそうです。

引っかけ収納グッズの作り方はこちら


 

おしゃれなラダーに

おしゃれなラダーも、塩ビパイプで作られています。壁に固定もできるので、安心安全。アンティーク風の雑貨などとも、相性抜群です。

おしゃれなラダーの作り方はこちら


 

使いやすいハンガーラックに

塩ビパイプと板を使って作られたという、ハンガーラックです。ワンピースを9枚ほどかけても大丈夫だったのだそう。下の部分のバッグ置き場が便利ですね!


 

100均の焼き網と組み合わせて

media-13

maiikkoo

出典:instagram.com

100円ショップのBBQ用焼き網と組み合わせて作られたラックです。抜け感もあり、圧迫感も感じませんね。おしゃれなペイントで、お部屋がインダストリアルな雰囲気になりそうです。


 

まとめ

いかがでしたか?小物から大きな家具まで、さまざまな塩ビパイプを使ったDIY実例をご紹介しました。お部屋が一気におしゃれになること間違いなしの、塩ビパイプDIY。真似っこして、ぜひ楽しいDIYタイムをお過ごしください☆

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!