モノトーン・インテリアのアイディア17選☆白と黒のコントラストでおしゃれに魅せるテクニック

大人気のインテリアカテゴリーであるモノトーン。100均でも色々な商品が展開されていますよね。今回はそんな白と黒のコントラストを生かしたインテリアを、おしゃれに見せるテクニックをご紹介します♪

2017/10/01 更新
著者:
モノトーン・インテリアのアイディア17選☆白と黒のコントラストでおしゃれに魅せるテクニック

著者名

ai

ai

シンプルライフを目指した部屋づくりがマイブームですが、次は何を飾ろうか妄想するのも、また楽しみの1つ。シンプルライフや実践したいDIY・100均活用法、憧れのインテリア等をご紹介していきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

大人気のインテリアカテゴリーであるモノトーン。100均でも色々な商品が展開されていますよね。今回はそんな白と黒のコントラストを生かしたインテリアを、おしゃれに見せるテクニックをご紹介します♪

1.家電に合わせてコーディネートする

mrscarlissa

家電の色が黒いと、インテリアから浮いてしまうことって、ありますよね。そんなときは家電もインテリアの一部ととらえましょう。写真のように白と黒の配分を同じくらいになるように雑貨を置いくのがバランスよく見せるポイントです。ビデオボードの下にも黒の収納ボックスを使ったり、黒のテーピングで素敵にデザインして白と黒の量を調節していますね。


 

広告

 

katarinaolsson

写真のパソコンのように縁やキーボードが白いものでも、ディスプレイが黒いのが気になることもありますよね。こちらもモノトーンインテリアにすれば、違和感が難なく解消できますよ!格子型のワイヤーを壁面に取り付ければ、カレンダーや小物などをかけたりと、実用性も抜群です!また、黒い壁掛けの小物入れは、部屋の上部の黒の分量を増やしてくれていますね。


 

m.04210422

こちらは、ランドリーコーナーの例。雑然としがちな場所ですが、写真のようにモノトーンで合わせると、とってもおしゃれ!黒いアイアンの棚は、部屋をシャープに見せてくれるアイテムの1つです。


 

2.床をモノトーンでスタイリッシュに

mykindofstyling

チェッカー柄がスタイリッシュなバスルームの一例。インパクトがある柄なので、他には極力ものを置かない方がシンプルに見えて良いでしょう。リビング用ならタイルマットが売られているので、気軽に挑戦できる柄ですね!


 

mykindofstyling

チェック柄のカーペットは床を張り替えるよりも、もっと手軽にモノトーンを取り入れることができますよ。写真は、重厚な黒のレザーのソファと白のローテーブルを置いた例。モノトーンのカーペットを敷くことで、そのままだと印象がバラバラになってしまう2つの家具の色合いを、うまく繋げていますね!


 

3.大胆なモノトーンのポスターやプレートを主役に

katarinaolsson

こちらはモノトーンのパネルを数枚飾った例です。デザイン化された女性の絵は、スタイリッシュで女性らしい部屋にしてくれていますよね同じ印象の絵を並べて置くと、印象が統一されておしゃれに見えやすいですよ!また、シャンデリアのようにきらきらした透明感のあるクリスタル家具を置くと、クールな印象のモノトーン・インテリアにも華やかさをプラスできますよ☆


 

katarinaolsson

こちらは、ファッション性のある白黒写真を飾った例です。陰影が強調された写真は影の部分にストーリーが感じられるので、ドラマティックな印象を与えるのに一役買ってくれますよ。


 

universtworks

こちらは白抜き文字のボードをディスプレイした例。DIYすると好きな文字のボードができるのでお勧めですよ!モノトーンのコントラストを生かすなら、塗る時にムラにならない様、しっかりと塗り分けましょう。アルファベットスタンプやステンシルは100均でも購入できますし、パソコンでおしゃれなフォントを拡大印刷してから、デザインカッターで丁寧に切ってステンシル板にする方法もありますよ!


 

4.寝室はモノトーンでシックに

katarinaolsson

ベッドのヘッド側を潔い黒でペイントした寝室。一面だけ黒にすることで、自然と視線がヘッドに集まりますね。そこに、先ほどご紹介したモノトーンの人物写真を並べれば、シンプルでもインパクトのあるインテリアになります。


 

 

katarinaolsson

小さなクロスがたくさんついた、モノトーンの掛け布団。模様が小さいと、白黒でも可愛らしい印象になりますね♪白のサイドテーブルは、カラーボックスと引き出しを組み合わせればDIYもできますよ。写真は壁に掛けずに床に立てかけるだけでも立派なインテリアに。無造作な感じがまるで外国の生活感のある部屋のようで、おしゃれに見えるテクニックとして参考になりますね!


 

katarinaolsson

モノトーンの小花柄のファブリックは、キュートさとシックさが融合する女性にぴったりのデザイン。ベッドサイドに飾る雑貨もモノトーンで統一して。また、読書に欠かせない電気スタンドも、白にするか黒にするかで部屋の印象が変わるので、イメージ通りになるように選ぶと良いですよ。


 

5.小物だって手を抜かない

susshf_myhome

最近、急な来客があっても広げていた物をさっとしまえるような大容量のかごがよく売られていますよね。見せるインテリアにするなら、色もこだわっておしゃれにしたいところ。艶のある黒いかごだと、ナチュラルな風合いが押さえられ、黒炭のような凛とした佇まいに。左のフットマンも、女性ならではのキュートさが演出できるドット柄。黒字に白の水玉は、シックな上に、可憐な印象もでるので、絶対にお勧めな柄ですよ☆


 

katarinaolsson

小物であれば、インパクトのあるものや、ユーモアのある雑貨を飾ってみるのも目立つのでお勧めです。写真は数字や立体的な星型デザインのオーナメント。クリスマスのイメージが強いオーナメントですが、季節を問わないデザインなら、年中活躍させることができますよ!簡単につけ変えられるのも魅力です。


 

katarinaolsson

白がメインのダイニングでも、ランチョンマットなどのキッチングッズに黒を使えば、簡単にモノトーン配色になりますね!モノトーンの配分を考えてインテリアを揃えるのは難しい、という方でも、使う時だけ出す小物なら、トライしやすいですよね♪


 

kabegamiyahonpo

黒のアイアンネットを使った棚を生かした例です。アイアン素材の商品は、ランドリールームの写真でご紹介したような大きな家具の他にも、こうした雑貨屋で手に入る小さめのサイズもありますよ。小物と共に気軽に飾ってみることからトライしてみてくださいね♪
他にも、棚の上に白黒の壁紙やデザインシートを貼れば、モノトーンインテリアが一層引き立ちますよ!


 

haruharu2418

こちらはセリアの折り紙を使ったDIYのガーランド。セリアはおしゃれな柄の折り紙がたくさん用意されているので、お好みの柄をチョイスして。三角旗のデザインが多いガーランドですが、ポンポンやアルファベット文字などをつり下げたタイプもあるので、工夫次第で自分らしい飾り付けにできますよ!


 

haruharu2418

こちらもセリアのステーショナリー。ドットやストライプなど、白黒のおしゃれな文具は、インテリアの中に置いても浮かないので、ぜひ取り入れてみたいですね♪文具など細かいところまで白黒で統一すれば、完璧なモノトーン・インテリアに。


 

まとめ

いかがでしたか?今回はおしゃれなモノトーン・インテリアのアイディアをご紹介しました。家電や家具、そして小物まで、色を揃えやすいのがモノトーンの魅力の1つです!気軽に挑戦して、素敵な空間を手に入れてくださいね♪

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!