マネしたくなる収納実例20選!なるほどの収納方法と便利グッズをご紹介☆

ママ達は毎日、細かな事に追われて目が回る忙しさ!そんな中でも日常のちょっとした事を工夫してみたり、毎日の生活が少しでも良くなるように努めています。今回はマネしたい収納方法、便利グッズやアイディアをご紹介していきます。忙しいママ達の生活が、少しでも楽になるようにと思いながら記事をまとめてみました。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

マネしたくなる収納実例20選!なるほどの収納方法と便利グッズをご紹介☆
アバター画像

mariko

ライター

頑張りすぎないがモットーで、工芸、インテリア、お花、パンが大好きな主婦です。洋服は丈夫な素材が好き。デニム、革、ヴィンテージLOVE。レトロ、トラディショナル、クラシックな洋服に目がないです。

ママ達は毎日、細かな事に追われて目が回る忙しさ!そんな中でも日常のちょっとした事を工夫してみたり、毎日の生活が少しでも良くなるように努めています。今回はマネしたい収納方法、便利グッズやアイディアをご紹介していきます。忙しいママ達の生活が、少しでも楽になるようにと思いながら記事をまとめてみました。みなさんが編み出したなるほど!と思う方法をご覧ください。

キッチン収納

チューブの薬味を収納する方法

media-2

usagi works

出典:instagram.com

この方法で収納すると、薬味が下におりてきて、いつでも中身が出しやすい状態を保てます。場所も取らずに見た目も良いので是非マネしたいですね。


 

 

ビールなどの缶を収納する方法

media-3

Rika?

出典:instagram.com

発泡酒とビールを毎日1本ずつ飲むご主人のために、この収納方法を考えたそう。ここから1本ずつ冷蔵庫に入れておけば、帰ってきたご主人が、すぐに冷たいビールを飲めるというわけです。たくさん冷やしておいて、飲みすぎちゃう事も無くなったそうですよ♪


 

一度に何本も飲み物を運べる方法

media-4

▓▒kiⓂ︎ik?░▓ ➳Ⓣⓗⓐⓝⓚ Ⓨⓞⓤ➳

出典:instagram.com

こちらは一度にたくさん飲み物を持ち運べる便利なグッズ。奥の方にある缶を引き出して取れるところも◎ダイソーで100円で買えてお手軽なので、マネしてみたい収納ですね。


 

引き出すだけで全てが見れるキッチン収納

media-5

yumiho

出典:instagram.com

全て引き出す事で、物が取れる収納になっています。無印のラタンボックスを使って、ざっくり収納している上段と、カトラリーやコップ類などをきっちり収納している中2段。一番下はフレッシュロックに入れて乾物、調味料、麦茶パックを収納しています。無印の、足で踏むと蓋が開くゴミ箱も機能的で◎全てが使いやすそうな収納ですね!


 

キッチンツールが一目でわかる収納

media-6

kao.

出典:instagram.com

セリアの整理ボックスに、キッチンツールを余裕をもって収納しています。物が重ならずに一目で欲しい物がどこにあるか分かるので、使いやすい収納ですね。


 

カトラリーをきれいに並べる収納方法

media-7

asami

出典:instagram.com

カトラリーはあえて箱などに入れずに、引き出しの中に並べるという収納方法。これはなるほどと思いました。見た目も美しい丁寧な生活ですね。


 

洋服の収納

クローゼットを有効的に使う方法

media-8

asami

出典:instagram.com

トップスとボトムスが掛けてあり、ボトムスの収納の下にあるスペースに、はめ込むようにバスケットを置いて収納にしていますね。クローゼット全てのデッドスペースをなくした、完璧な収納です!これは是非マネしたいと思います。


 

media-9

どらこ

出典:instagram.com

洋服も厳選され、色別に整理されてとても気持ちの良いクローゼットです。スラックス専用ハンガーがあり、それを丁度隙間にはめ込んで、隙間を有効利用していますね。無駄がなく使いやすそうなクローゼットで是非マネしたいですね!


 

media-10

ma*on / ミニマリスト/収納

出典:instagram.com

クローゼットの扉にも、収納を設置して有効活用しています。ベルトやハンカチなどの細かな物を見せて収納する事で、朝の身支度もすんなりできちゃいますね♪


 

子供部屋の収納

写真を付けて子供でも片付けられるようにする

media-11

かな

出典:instagram.com

子供に自分でお片づけをしてもらうには、お母さんの工夫が必要です。このように箱に収納する物の写真を貼って、分かるようにしておけば、子供もゲーム感覚でお片づけができますね。


 

 

media-12

うーさん

出典:instagram.com

ミニカーやプラレールを箱ごとに分けて収納。写真を貼って分かりやすくする事で、子供が自分でお片づけできるようになり、ママも少しラクできるかな♪


 

カラーボックスで本棚を作る

media-13

usagi works

出典:instagram.com

カラーボックスを組み合わせて本棚を作る、という考えになるほどと思いました。子供の絵本が無くなった後はそれぞれの部屋に分けて使えるので、これはとても良いアイディアですね。


 

アクセサリー収納

引き出しに並べて整える

media-14

kanachicon

出典:instagram.com

大切なアクセサリーは、このように引き出しに並べて大切に保管しておくと良いですね。開けた時に可愛らしくてほっこりしてしまいます。


 

無印のアクリル収納ケースを使う

media-15

mai(まいまい☺︎)

出典:instagram.com

アクセサリーは、無印のアクリルケースに入れて収納するとコンパクトになりますね。ピアスや指輪も分けて収納できる小さな仕切りがあり、見た目も美しくて◎使う時も選びやすいですね!


 

media-16

sora_muji_house

出典:instagram.com

クローゼットの入口には、ネクタイと時計を置く場所がありと、ても選びやすいですね。帰ってきたらすぐに外してこの場所に戻せば、見せる収納が完成です!


 

お風呂の収納

引っ掛ける収納方法でヌメリから解放

media-17

__kayo__

出典:instagram.com

お風呂掃除は主婦を悩ませる家事の一つ。ボトルのぬめりが無くなるだけでも、主婦にとっては嬉しい事ですよね!この吊るす収納方法が、どの方法よりも清潔に保てると実感しています。これは是非マネしたい方法ですね。


 

掃除道具を無印で揃えると見た目も◎

media-18

y u i ⚘

出典:instagram.com

お風呂の掃除グッズを無印良品で揃えると、ママのテンションも上がりますね!掃除だって楽しくしたいからお気に入りの物を使いたい。スタイリッシュで、見た目も美しい無印のお掃除グッズはとてもおすすめですよ♪


 

細かな物の収納

コンタクトレンズは左右分かれた入れ物に収納

media-19

Rika?

出典:instagram.com

コンタクトレンズは、左右分かれた無印のボックスを使うとストレスが無くなります。ほんの小さな事だけど、このような便利な物を使うと、左右間違う事もなく朝の忙しい時にも安心です。


 

封筒を使いスムーズに家計をやりくり

media-20

??Japan?hokkaido

出典:instagram.com

我が家も生活費を封筒に分けて収納していますが、縦長の物を使っていたので、これの方が使いやすくて良いなと思いました。横型でお札を出し入れしやすく、封筒をクリアケースから出すことなく、全てが完結するのでとても良いアイディアだと思いました。


 

文房具一式を一箇所に揃えておく

media-21

itdm.ho

出典:instagram.com

家で家族や自分が文房具を使う事って結構あると思います。その度に「あれはどこ?ハサミがない!」などと言われて探すのは煩わしい。この文房具一式を、家族が分かりやすい場所に収納しておいて、使い終わったら必ず戻してもらうようにすると、日常のストレスが一つ減りますね!是非我が家の文房具も整えたいと思います。


 

まとめ

生活の中でちょっとした便利グッズを使ったり、収納方法を変えたりする事で、ストレスが少しずつ無くなります。私はそのアイディアを、記事を執筆させていただく中で教えてもらっています。みなさんのちょっとした生活の知恵で家事が楽しくなったり、ハッピーな気持ちになったりするので、とてもありがたいです♪便利なグッズやアイディアを見つけて、どんどん発信していきたいと思いますので楽しみにしていてくださいね。

こちらもおすすめ☆

x