子供部屋をオシャレにしてあげたいけど、使い勝手や成長に合わせて使い方が変わっていくことを考えるとなかなか難しいですよね。でも、ポップなインテリアや可愛らしい雰囲気のお部屋づくりを楽しめるのは今だけかもしれません!収納やお片づけのことも考えながら、子供の喜ぶおしゃれな部屋づくりを実現されてる皆さんのインテリア画像を集めてみました。ぜひ参考にして下さいね。
おしゃれだけど機能的な子供部屋
見た目もかわいい収納スペース
モノトーンでコーディネートされた収納スペースは、カラフルなおもちゃの色を箱やファイルボックスに入れて隠すことで、スッキリスタイリッシュな雰囲気に仕上がっています。右端にある『IKEA』の収納ベンチは、大きめのおもちゃも入る大容量なのに見た目もおしゃれでプレイテーブルやベンチとしても使えるのでおすすめ♪
人気の『IKEA』のトロファストはレールのついたフレームと収納ボックスを別々に選ぶことが出来るので、用途に合わせてカスタマイズできる便利なアイテム。自作の絵付きステッカーでラベルを付ければ子供の片付けの習慣づけにもつながります。
『無印良品』のソフトボックスや『ダイソー』の積み重ねボックスを使っておもちゃをアイテムごとにわかりやすく仕分けしています。「見せるところは見せる、隠すところは隠す」のバランスが絶妙で、子供も使いやすくスッキリした収納スペースになっています。
こちらは、カラーボックスを並べてつくったおもちゃの収納コーナー。カラーボックスは棚のサイズが同じものが多いので、インナーボックスとして使える商品がたくさんつくられています。部屋のインテリアのイメージや収納するおもちゃのサイズに合わせて、ピッタリのものを選びたいですね。
1段だけのカラーボックスを3つ並べて、その上に木の天板を置いたおもちゃ収納。大容量なのに天板を置くことでテーブルやチェストに姿を変えてくれる、プチプラなのに万能な収納のアイデアはぜひ参考にしたい!
子供部屋のクローゼットって開けっ放しのこともしばしば・・・。それならいっその事、子供が小さいうちは開けっ放しで使うことを前提に考えてみるのもイイかも!クローゼットの壁紙をおしゃれでかわいい柄モノにして、ワードローブやおもちゃのコーナーをつくってあげたいですね。
子供の居心地を考えた楽しい空間づくり
100円ショップのマットを敷き詰めて作ったリビングスペースの一角のキッズコーナー。子供用のテーブルを作ってあげることで、自分専用の空間が出来るのでリビングがおもちゃでゴチャゴチャ!といった悩みも軽減できそう。
ライトブルーとモノトーンのコーディネートが、センスたっぷりの子供部屋。ベースカラーとアクセントカラーを決めてアイテムを選んでいくと空間にまとまりが生まれて、細かいアイテムを並べてもゴチャゴチャした印象になりません。ベンチに見立てた収納ボックスもおしゃれ♪
『IKEA』のSTUVAシリーズのベンチは、子供のテーブルとしても使えるます。下に別売りのボックスを入れて収納ボックスに姿を変えることも出来るので、子供の成長に合わせて長く使えそうですね。
コレクションラックやサイドチェストの上を使って、子供のお気に入りのアイテムを並べて収納するのもかわいいですね。子供も並べて遊ぶ楽しみにつながりそう♪フレームなどを飾っておしゃれな雑貨店のような雰囲気に。
屋根の形を利用してつくられた広々スペース。アスレチックのロープや、ティピーなど子供の『好き』が詰まった憧れのインテリアですね。トリミングとウォールステッカーで装飾された天井が個性をプラスして、秘密基地のようなワクワクさせてくれる空間を演出しています。
女の子なら一度は憧れるお姫様のような天蓋付きのベッド。こんな風にソファ周りやプレイコーナーの一角をシースルーのカーテンで仕切ってあげると雰囲気を味わえそう。大人もくつろぎたくなりそうな癒しの空間に。
秘密基地のような特別な空間をつくってくれる、かわいらしいベッド。海外のインテリアメーカーでは趣向を凝らしたキッズベッドが多く作られています。また、最近では、DIYでベッドに屋根や柵をつけて創造的な空間を作ってインテリアを楽しむ人も。子供が喜ぶ姿が目に浮かびますね。
おしゃれ大好きな女の子には、年頃になったらとドレッサー付きのお部屋を用意してあげたい!お友達に自慢したくなるキュートなインテリア。
天蓋風のカーテンは実は種類も豊富で、お手ごろ価格で手に入るものも。天井からぶら下げるだけで、簡単に海外の子供部屋のようなラグジュアリーな雰囲気が手に入ります。
壁のアレンジでかわいいお部屋に
月のようなライトのコードをクマさんが持っているようなユニークなアイデア。部屋全体を1枚のアートのように見立てて壁の色を変えてみたり、レイアウトを工夫してみるのもいいですね。
一見モダンな雰囲気のモノトーンインテリアも、テレビボードやチェストを1つの街並みのように見立ててテープを張ることで、シックながら子供らしい可愛さも感じる場所に。マスキングテープで簡単に真似できそう♪
マスキングテープとウォールステッカーを組み合わせて作ったウォールアート。シンプルで物足りない空間にプラスして、子供のワクワクが広がる空間にしてあげたいですね。
少しさみしい雰囲気のお部屋には、グリーン系のウォールステッカーがおすすめ。植物を飾りにくい子供部屋でも、明るくて清潔感のあるイメージに仕上げることが出来ます。簡単に貼ってはがせるので、賃貸住宅の方にもおすすめです。
ポップな壁紙がインパクトたっぷり。『今』しか楽しめない子供らしい色や柄を思いっきり楽しんで、子供と相談しながら部屋も一緒に成長させていけたら素敵ですね。
壁紙の張り替えやペイントは大掛かりで大変・・・という方にはドアシートという選択も。壁のように広い範囲ではないのでDIYで挑戦できそう。いつもの空間に手軽に変化を加えることが出来ます。
まとめ
成長と共に変化が必要な子供部屋。今だけだから・・・と、とりあえずのインテリアになってしまったり、長く使うことを考えてしまうと、シンプルすぎてワクワクの感じられない空間になってしまうことも。おもちゃで遊んだり、お友達とお部屋で過ごす時間はとても短い時間です。だからこそ、子供と一緒に理想の子供部屋作りを思いっきり楽しみたいですね。
こちらもおすすめ☆
新規登録
ログイン
お買い物