収納アイテムを駆使した整理整頓術20選!使い勝手の良い洗面所・脱衣所にしよう☆

お風呂や洗顔など、毎日の身だしなみを整える場所である洗面所や脱衣場は、常に清潔で整理整頓された状態がいいですよね。タオルや洗顔料、洗剤といった雑貨が多く、収納スペースに困る方も少なくないと思います。そこで今回は、いつも清潔で使い勝手の良い洗面所や脱衣所にするために収納アイテムを駆使した整理整頓術をご紹介していきます。

2017/09/29 更新
著者:
収納アイテムを駆使した整理整頓術20選!使い勝手の良い洗面所・脱衣所にしよう☆

著者名

toki0128

toki0128

旅行やインテリア、アクセサリーに手芸、芸術などなど好奇心の赴くままに勉強中です。最近は10歳の愛犬とのお散歩に夢中。座右の銘は「人生万事塞翁が馬」です。

お風呂や洗顔など、毎日の身だしなみを整える場所である洗面所や脱衣場は、常に清潔できちんと整理整頓された状態にしたいものですが、タオルや洗顔料、洗剤といった雑貨が多く、収納スペースに困る方も少なくないと思います。そこで今回は、いつも清潔で使い勝手の良い洗面所や脱衣所にするために収納アイテムを駆使した整理整頓術をご紹介していきます。

収納アイテムを効果的に用いて使いやすい洗面所・脱衣所に

スッキリとしたデザインの収納アイテムでデッドスペースをなくす

media-6

tomoyo☁︎

出典:instagram.com

「無印良品」などの収納ボックスは、シンプルでスッキリとしたデザインで、かさばらず、洗面台下の空いているスペースに用いることで、収納しやすい場所づくりができます。特に引き出し式タイプのものは、重ねて用いることができるので、開いているスペースを有効活用することができます。


 

広告

 

media-7

まりお

出典:instagram.com

「ニトリ」の3段の引き出し収納ボックスは、シンプルでかつ不透明なホワイトなので、生理用品といったサニタリー用品を収納するのに便利です。また、「無印良品」などでも扱っているファイルボックスは、奥行きがあり、スペースを有効活用しやすいデザインなので、洗剤などのストックを収納するのに便利です。


 

media-8

miki

出典:instagram.com

洗面台下のスペースは、収納スペースとして有効活用したい場所なので、ファイルボックスなどの、シンプルなデザインの収納アイテムは、大容量タイプの洗剤をストックするために非常に役に立ちます。また、ファイルボックスは取り出しやすく、中のものも見やすいので、使い勝手の良い洗面所収納を作るのに大いに活躍してくれます。


 

ラベルやステンシルを用いてより探しやすい洗面所・脱衣所収納に

media-9

yumiho

出典:instagram.com

収納する場所をよりわかりやすくするには、ネームラベルや、ステンシルといったアイテムを併用するとよいでしょう。シャツや靴下など、脱衣所や洗面所にストックしておきたい場合は、収納ボックスにイラストタイプのステンシルを用いると、視覚的にどこに何があるのかすぐに分かるので便利です。


 

media-10

りんこ

出典:instagram.com

ネームラベルやイラスト入りインデックスラベルは、100円ショップでも取り扱いがあり、中でも「キャンドゥ」のインデックスシールは、かわいいイラスト入りで見やすいので、収納場所を区別するだけでなくインテリア性も高めてくれます。


 

収納するアイテムと場所を明確にして使いやすい洗面所・脱衣所収納に

見やすく探しやすい収納スペースにすることを心掛ける

media-11

MAYU

出典:instagram.com

洗面所や脱衣所の収納をスッキリさせる基本は、やはり収納する場所を明確にし、しまう時も、必ず元あった場所にしまうことを心掛けることでしょう。こちらの収納例のように、あらかじめドライヤーは上段の引き出しに、洗濯バサミは下段の引き出しにしまうと決めて置くことで、どこに何があるのか失念して探す時間も大幅に短縮できます。


 

media-12

mayu

出典:instagram.com

歯磨き粉や歯ブラシなどのオーラルケア用品を、洗面台の鏡面扉に収納する方は多いと思います。こちらの収納例のように、扉部分にコードクリップを取り付けて収納することで、歯を磨く際に、歯ブラシが取り出しやすくなるだけでなく、歯ブラシスタンドの掃除をする手間も省けます。


 

media-13

□Chigu 25◾️

出典:instagram.com

「IKEA」の洗面鏡は鏡面扉の収納スペースが3段あり、視覚的にも分かりやすく収納できるのが利点です。しかし、歯ブラシホルダーがないため、歯ブラシの収納に困る方もいるのではないでしょうか。そこで、「キャンドゥ」のコードクリップを使用することで、その問題も解決でき、視覚的により分かりやすく、収納しやすい場所にすることができます。


 

media-14

さふぁいあ

出典:instagram.com

洗面所の鏡面扉の収納は、視覚的な使いやすさだけでなく、歯ブラシや綿棒、ティッシュなどのその場で使いたい必要なアイテムを、すぐに取り出して使いやすくすることも必要です。こちらの収納例では、ティッシュペーパーのケースをあえて取り出し口を表にして縦置きにすることで、収納場所から箱を取り出さなくてもすぐにティッシュが使えるように工夫されています。


 

media-15

mee.238

出典:instagram.com

洗剤や洗顔料などの詰め替えボトルを統一して収納する際は、必ずネームラベルやインデックスシールなどのステンシルや、イラストの入ったボトルなどを用いるようにしましょう。こちらの収納例では、同じデザインの詰め替えボトルに洗剤などを入れ、インデックスシールを貼りつけることで、わかりやすくスッキリとした収納に仕上げています。


 

洗面所のデッドスペースを上手く活用してより使いやすい洗面所・脱衣所収納に

吊るす収納やウォールシェルフで見やすく使いやすい収納スペースに

media-16

サチ(暮らしやすさラボ)

出典:instagram.com

洗面所や脱衣所のデッドスペースにぜひ有効活用したいのが、ステンレスバーなどを用いた「吊るす収納」です。吊るすタイプの収納であれば、簡単に設置することもでき、洗剤などの雑貨を吊るして収納することで、洗面所や脱衣所などの空いた空間を有効利用することができます。


 

 

media-17

yuka

出典:instagram.com

洗面所や脱衣所で用いるアイテムで、大きめのサイズのものを収納したいけど、洗面台下やシェルフに開いているスペースがないときは、壁面収納を活用するとよいでしょう。シンプルなタイプのウォールシェルフなら取りつけも簡単で、吊るすタイプの収納だと難しい大きめの雑貨もウォールシェルフなら安全に収納できます。


 

media-18

Y a m a n o u c h i R i e

出典:instagram.com

クローゼット収納などで活用する機会の多い、吊るすタイプのシューズホルダーは、洗面所や脱衣所の収納にも大活躍です。こちらの収納例のように壁面収納と併用して、シューズホルダーをタオルストックとして用いることで、デッドスペースを有効活用しています。


 

インテリア性も兼ねた「見せる」洗面所・脱衣所収納に

収納スペースとしての実用性と見た目も両立した洗面所・脱衣所収納

media-19

yyuuuuri…e

出典:instagram.com

実用性だけでなく、洗面所や脱衣所もオシャレに見せたい場合は、あまり生活感を感じさせないようにするのがポイントです。こちらの洗面所収納のように洗面台のデザインを活かしつつ、収納ボックスの素材やタオルなどの色合いを洗面台に合わせることで、オシャレな「見せる」洗面所を演出しています。


 

media-20

瀧本真奈美

出典:instagram.com

洗面所の収納アイテムも、実用性を重視するだけでなく、見た目や素材感といったインテリア性も重視することで、生活感があまり感じられない、オシャレな洗面所収納にすることができます。こちらの洗面所収納例では、収納アイテムにバスケットやワイヤーバスケット、ディスプレイ棚を用いることで、ナチュラルな魅力をプラスした洗面所収納を演出しています。


 

media-21

MAYU

出典:instagram.com

まるでショップのようにオシャレなこちらの洗面所収納は、サニタリーラックの背面に白いレンガ模様のリメイクシートを貼りつけています。また、スタイリッシュなデザインのミラーや、トレー、観葉植物などを洗面所用品と一緒にディスプレイするように収納することで、使い勝手だけでなく見た目にもオシャレな収納スペースを作っています。


 

洗面所収納に活用したい!オススメ収納グッズをご紹介

「無印良品」や100円アイテムの収納アイテムはコストパフォーマンスが優秀

media-22

さ き

出典:instagram.com

キッチンから洗面所・脱衣所収納まで幅広く活躍してくれるのが、「無印良品」のファイルボックスです。シンプルなホワイトに、スッキリとかさばらないデザインで、空いているスペースを有効活用しやすく、また奥行きがあり大容量の洗剤を収納するのにも便利です。


 

media-23

□Chigu 25◾️

出典:instagram.com

洗面台下や、サニタリーシェルフなどの収納スペースを、より有効利用したいのであれば、引き出しタイプの収納ボックスを活用すると便利です。「無印良品」の引き出しタイプの収納ボックスは、素材によっては不透明なホワイトのものもあるため、サニタリー用品などの収納に活躍してくれます。


 

media-24

瀧本真奈美

出典:instagram.com

オシャレな洗面所・脱衣所収納にしたいのであれば、ワイヤーバスケットなどの収納アイテムを用いると、清潔感とともにスタイリッシュな魅力をプラスすることができます。「無印良品」のワイヤーバスケットは、シンプルでスタイリッシュな見た目にサイズやデザインも豊富なので、化粧品からタオル類、洗剤などの収納場所として大いに活躍してくれます。


 

media-25

ankom.com

出典:instagram.com

石鹸などを収納する際には、こちらの携帯用ソープケースを活用すると便利です。「キャンドゥ」の携帯用ソープケースは、コンパクトでかさばらないため複数使いもでき、洗顔用と、掃除用と区分けして用いることもできます。また、1つ100円(税抜)で購入できるためコストパフォーマンスが優秀なのも魅力です。


 

まとめ

今回は洗面所と脱衣所にスポットを当て、収納アイテムを用いた、スッキリ整理整頓術をいくつかご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか?毎日身だしなみを整え、歯磨きや手洗いうがい、お風呂といった体のケアを行う洗面所や脱衣所は常に清潔で、キレイに整理整頓された状態を保ちたいものです。今回のまとめを参考に、ご家庭の洗面所や脱衣所の収納スペースを見直してみてはいかがでしょうか?

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!