玄関収納アイデアお見せします!みんなが使う場所だからすっきり整理整頓♡

おうちの顔である玄関。その玄関が散らかっていては、その玄関からおうちの中へ入る家族だけでなく、訪ねてきたお客様にも悪印象を与えてしまいますよね。風水的にも玄関は、良い”気”が入ってくるための大切な場所だと言われています。玄関がすっきりする収納アイデアをご紹介します!

2017/09/25 更新
著者:
玄関収納アイデアお見せします!みんなが使う場所だからすっきり整理整頓♡

著者名

UMI.O

UMI.O

マイホームを建ててから、インテリアや整理収納への興味が湧き、日々勉強中です。目指すは家族に居心地がいいと感じてもらえる空間づくり。見ているだけで楽しくなるHappy♡な情報を発信していけたらと思います。

おうちの顔である玄関。その玄関が散らかっていては、その玄関からおうちの中へ入る家族だけでなく、訪ねてきたお客様にも悪印象を与えてしまいますよね。風水的にも玄関は、良い”気”が入ってくるための大切な場所だと言われています。玄関がすっきりする収納アイデアをご紹介します!

靴箱に収納するなら

人別に段で分ける

myha1106

玄関にある靴箱。靴箱内にとりあえず靴をしまっておく、という人も多いかもしれませんが、その靴箱内がごちゃごちゃしていると、すぐに欲しい靴が見つからない!ということもありますよね。靴箱内も人別に段を分けて、こちらのように収納しておくと、すぐに自分の靴が探しやすくて便利です。


 

広告

 

ずらずらと並べて見やすく整理

media-20

ᴷᴬᴺᴬ

出典:instagram.com

こちらのように収納スペースに余裕があるときは、並べて靴を収納しておくと見やすいですね。子どもの靴は子どもの背丈に合わせて、子ども自身が取りやすい位置に。大人もしゃがんで取らなくてもいいように、取りやすい位置に収納して置いたり、選びやすい目線の高さに収納しておくと便利ですよ。


 

よく使う靴は靴箱の下に

media-21

サチ(暮らしやすさラボ)

出典:instagram.com

靴箱の下にスペースが開いている時は、よく履く靴をそちらに収納しておくのもいいですね。靴を出しっぱなしにしていると、どうしても玄関が狭くなってしまったり、見た目にすっきりしないので、靴箱の下に収納する、とルールを決めておくといいですよ。


 

長靴は一番下の段に

lovelyzakka

場所を取る長靴やブーツ類は一番下に収納しておくのがおすすめです。ブーツや長靴は中が蒸れやすいので、しっかり手入れしてから靴箱の中に入れましょう。


 

靴以外の収納場所としても

k___home_

靴箱は靴以外のものの収納場所としても便利です。特に外で使うもの、外遊び用のおもちゃ、外出時に使う虫よけスプレー、レインコートなどもしまう場所として最適です。


 

かごに収納すれば見た目もすっきり

k___home_

靴箱を開けた時に靴以外のものがごちゃごちゃしているのが嫌な方は、こちらのようにかごにしまっておくのもいいですね。


 

靴を箱に収納して保管

あまり使わない靴は箱に入れて

nao_home

普段よく履く靴はいいですが、あまり履かない下駄や運動靴などの特別なイベント用の靴、季節外の靴などは、箱にしまって靴箱の中に入れておくと、見た目もすっきりしますよ。


 

ほこりもかぶらず手入れが楽に

media-22

Yuu

出典:instagram.com

ほこりもかぶりませんし、靴箱の中が汚れにくいという効果もあります。お掃除や手入れの手間が省けますね。


 

写真をつけて何が入っているか分かりやすく

mee.239

箱に何を入れたか忘れそうな場合は、このように写真を撮って箱に貼り付けておくのも便利。靴が多い家庭では普段履く靴とそうでない靴を、このようにしっかりと分けて収納すると、靴を探しやすいです。


 

見せて収納するアイデア

ディアウォールをDIYして

PINK FLAG

おうちに靴箱がない、靴箱の収納スペースが少ないという方は、見せながらの収納がおすすめです。こちらはディアウォールを使い、DIYした靴収納棚。きちんと並べて収納しているので、ごちゃごちゃしている、という印象がないですね。


 

雰囲気に合わせてショップのように並べる

PINK FLAG

靴屋さんにディスプレイされているように靴を並べておくのもいいですね。子どもも、今日はどれを履こうかな?などと選びやすそうです。


 

よく履く靴だけを出しておく

フラワーホーム

あまり履かない靴は靴箱に、よく履く靴は見せて収納というのもおすすめの方法です。さっと靴を取っておでかけできるよう、手の届く場所にあるのがいいですね。


 

収納スペースがたくさんあるときは

シュークロークを設けるのが人気

rinoouchi

最近では玄関の横にシュークロークを設ける方、家族用の玄関を作る方も増えているようです。お客様を迎える玄関とは別に靴などの収納場所を設けることで、玄関がすっきりしますね。


 

オープンスペースなら雑貨も一緒に飾って

media-23

YOU(ゆう)

出典:instagram.com

そんなシュークロークで、スペースに余裕があるときは、雑貨などを一緒に飾ってみてもいいですね。ただの収納スペースとしてだけでなく、楽しい空間になりますよ。


 

ゆったりと収納しておけば靴選びもしやすくなる

yyuuuurie0616

こちらも収納スペースに余裕がありますね。シューズショップに陳列されているように、ゆったりとした収納をしておくと、靴選びが楽しくなりそうです。


 

まるでアートのように雑貨と一緒に

panda_design_architect

こちらも広い収納スペースがありますね。靴と観葉植物、雑貨などがアートのように陳列されていて、とてもおしゃれな空間です。


 

アウトドアグッズや外遊びおもちゃも玄関に

mee.239

ゴミ箱や三輪車、自転車のグッズなども、玄関に広い空間があれば収納できますね。アウトドア用グッズも玄関にあれば便利です。


 

トートに入れて収納してもOK

mee.239

グッズごとにトートバッグに分けて入れ、それをフックで引っ掛けておくのもおすすめ。すぐにどこに何があるか分かり、おでかけもすぐできそうです。


 

自転車や脚立も玄関に置いておくと便利

myfamily.k3r

自転車や脚立も玄関内に収納しておくと、雨風から守れますね。


 

カーテンを閉めておけばすっきり

myfamily.k3r

カーテンを閉めておけば、玄関からは自転車や脚立などが見えず、すっきりとした空間になります。


 

まとめ

いかがでしょうか。玄関がすっきりしていれば、毎日の気分も上がります。お掃除もしやすくなりますし、外出時の靴選びも楽しくなりますよ♪ぜひ今日ご紹介した、玄関収納アイデアを取り入れてみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!