シンプルライフにおすすめしたい掃除法!ナチュラルクリーニングのやり方まとめ

ナチュラルクリーニングってご存知ですか?重曹・セスキ炭酸ソーダ・クエン酸・酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)・アルカリ電解水といった、自然由来の素材を使ったお掃除のことです。環境にも人にも優しいのに、お掃除効果も抜群!今回は、おうちの場所別にお掃除の仕方をご紹介していきます。

2017/09/14 更新
著者:
シンプルライフにおすすめしたい掃除法!ナチュラルクリーニングのやり方まとめ

著者名

komame.m

komame.m

シンプルインテリアと収納が好きで、”丁寧な暮らし”と”ゆる家事”という言葉に弱い主婦です。双子を含めた3人の息子たちと、いかに心地よい暮らしができるかを日々考えています。

ナチュラルクリーニングってご存知ですか?重曹・セスキ炭酸ソーダ・クエン酸・酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)・アルカリ電解水といった、自然由来の素材を使ったお掃除のことです。環境にも人にも優しいのに、お掃除効果も抜群!今回は、おうちの場所別にお掃除の仕方をご紹介していきます。

キッチンでのナチュラルクリーニング

食べ物を扱う場所だから、できれば安全な洗剤を使ってお掃除したいですよね。

キッチンシンク

usan.22

ステンレスシンクがくもってきたら、クエン酸の出番です。気になる部分にクエン酸水(水400cc:クエン酸小さじ2)をスプレーし、ラップやティッシュでパックして30分放置します。クエン酸の酸性が、水垢などを溶かすのです。その後、古歯ブラシでこすればピカピカに!


 

製氷機

myha1106

製氷機をクエン酸水に漬けて。取り外せるパーツは全て外し、一気にクエン酸に漬けてしまいましょう。しばらく放置し、スポンジなどで軽くこすると汚れが綺麗に落ちますよ!細かい部分は綿棒などが便利です。


 

広告

 

ケトルや食洗機のパーツ

letoile__life

同時に、ケトルや食洗機のパーツも一緒に漬け込むと一石二鳥、三鳥です!


 

電子レンジ

miki2_326

電子レンジ内は、油汚れに効果的な重曹水を使います。水200cc:重曹大さじ1を入れた耐熱容器をレンジで3分加熱し、その蒸気を利用したお掃除です。30分放置し、キッチンペーパーで拭きあげます。


 

鍋の焦げつきに

k_a_m_i25

ストウブなどの鉄製の鍋は、長持ちするかわりにお手入れが欠かせません。焦げついてしまった時は、簡単なお手入れをしてから片付けましょう。といっても重曹もしくはセスキ炭酸ソーダ大さじ1杯いれて、グツグツ煮るだけ。焦げが浮いてきます。重曹よりセスキ炭酸ソーダのほうが水に溶けやすく、扱いやすいかもしれません。


 

茶しぶ汚れにも

228maco

茶しぶには過炭酸ナトリウム(オキシクリーンでも可)を使います。重曹やセスキ炭酸ソーダでもいいんですが、過炭酸ナトリウムのほうが洗浄力が強く、漂白力もあるのでおすすめです。パラパラと振り入れ、50度のお湯を入れるとぶくぶく泡が立ち、汚れが浮き出てきます。


 

洗面所・バスルームでのナチュラルクリーニング

life__03

シャワーヘッドもよく見ると、水垢がびっしり…なんてことになってるかもしれません。クエン酸水に漬け込み、古歯ブラシでこすり、仕上げにクロスで磨き上げるとピッカピカですよ。


 

miki2_326

もしお風呂やキッチンのシャワーヘッドが取り外せるなら、一緒に漬け込んでしまえば一度に済んでしまいますね。


 


 

洗濯槽のお掃除にも

n__ie

洗濯槽には過炭酸ナトリウムが効果的です(もしくはオキシクリーンでもいいですよ)。洗濯槽に500グラムの過炭酸ナトリウムを入れて、50〜60度のお湯を高水位まで溜め、3〜4分攪拌して一晩おくだけです。しゅわしゅわの泡が、黒カビや水垢をはがし取ってくれます。翌朝は浮いているゴミをすくいとって、洗濯物は入れずにそのまま、洗濯モードでまわします。


 

トイレでのナチュラルクリーニング

nao_home

トイレは、尿石などの汚れがたまりやすい場所です。尿石にはクエン酸が効きます。便座の裏にトイレットペーパーをあてて、クエン酸水をスプレーし、30分ほどおくと汚れが浮いてきます。軽く拭き取ればOKです。


 

床掃除にもナチュラルクリーニング

myfamily.k3r

無印良品のモップにシュシュっとして、床掃除したら楽チンです。床掃除に適しているのはアルカリ電解水です。界面活性剤が使われていないので、子どもやペットがいるご家庭でも、安心して使えます。除菌効果も期待できるのは嬉しいですね。


 

myha1106

ちなみにアルカリ電解水は、セスキ炭酸ソーダや重曹よりもアルカリ性が強いので汚れ落ちはより強力です。水からできているから、いくら安心といっても、強力に汚れが落ちる=直接触ると、手肌にもダメージが強いということなので、肌が弱い人は、手袋をして掃除したほうがいいかもしれません。


 

 

玄関でもナチュラルクリーニング

228maco

下駄箱にはセスキ炭酸ソーダでシュシュっと拭き掃除。セスキ炭酸ソーダは汚れ落ちはもちろん、消臭効果もあるから下駄箱掃除にはもってこいなんです。


 

消臭にも

myha1106

下駄箱の消臭といえば、重曹もいいですよ。除湿効果もあるので湿気を吸い取ってくれます。アロマオイルをプラスすると、香りも楽しめていいですね。その作り方は簡単です。まず重曹を空き瓶に入れ、お好みのアロマオイル(柑橘系やハーブ系が消臭効果があります)を10滴ほど垂らします。よく混ぜたら出来上がり。薄い布やガーゼで蓋をしておくと、万が一倒れてしまっても安心ですね。消臭効果は半年くらい。入れ替えるときに、古いほうはお掃除に使えますよ。


 

玄関土間にも

nao_home

玄関土間は、酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)でピカピカになりますよ!まず、ごみやほこりをホウキで掃いてから水をまき、酵素系漂白剤をまきます。ブラシでゴシゴシこすったら、また水をまきながら汚水を流します。仕上げに古い布で水気を拭きあげ、玄関扉を開け放したり扇風機の風を当てたりして、乾燥させます。


 

収納保管は?

ナチュラルクリーニングは、アイテム数が少ないのがシンプルでいいですよね。そして粉状でパック詰めして販売されているので、好みの容器に移し替えるのも容易です。どのように収納しているか、少しご紹介します。

 

nao_home

それぞれ適切な容器に詰め替えます。粉状のものは、口が大きく開く容器に入れると取り出しやすいですね。水と混ぜてスプレーにしたものも、シンプルな容器にすると見た目もスッキリです。


 

nao_home

すぐにささっと取り出せるよう、キッチンの一等地に収納しておくと便利ですね。


 

228maco

無印良品のスプレーボトルで統一させると、シンプルな見た目から掃除のモチベーションも上がりそうです。重曹水・セスキ炭酸ソーダ・クエン酸水を入れています。


 

228maco

粉のまま使うことも多いので、そのときは同じく無印良品の「バスソルト用詰替容器」に入れて。パラパラと振りかけるときに便利な形状です。


 

まとめ

ナチュラルクリーニングを場所ごとにご紹介しましたが、いかがでしたか?

泡立ちの良い化学洗剤で掃除するのも気持ちがいいですが、ナチュラルクリーニングのほうが意外と汚れ落ちがいい場合も多いんですよ。しかもたいていの場所に使えるので、洗剤ボトルの削減にもつながります。

物は減る・環境にも人にもやさしい・汚れ落ちも良い、というナチュラルクリーニングをぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!