シンプルライフにおすすめしたい掃除法!ナチュラルクリーニングのやり方まとめ

ナチュラルクリーニングってご存知ですか?重曹・セスキ炭酸ソーダ・クエン酸・酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)・アルカリ電解水といった、自然由来の素材を使ったお掃除のことです。環境にも人にも優しいのに、お掃除効果も抜群!今回は、おうちの場所別にお掃除の仕方をご紹介していきます。

更新日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

シンプルライフにおすすめしたい掃除法!ナチュラルクリーニングのやり方まとめ
アバター画像

komame.m

ライター

シンプルインテリアと収納が好きで、”丁寧な暮らし”と”ゆる家事”という言葉に弱い主婦です。双子を含めた3人の息子たちと、いかに心地よい暮らしができるかを日々考えています。

ナチュラルクリーニングってご存知ですか?重曹・セスキ炭酸ソーダ・クエン酸・酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)・アルカリ電解水といった、自然由来の素材を使ったお掃除のことです。環境にも人にも優しいのに、お掃除効果も抜群!今回は、おうちの場所別にお掃除の仕方をご紹介していきます。

キッチンでのナチュラルクリーニング

食べ物を扱う場所だから、できれば安全な洗剤を使ってお掃除したいですよね。

キッチンシンク

usan.22

ステンレスシンクがくもってきたら、クエン酸の出番です。気になる部分にクエン酸水(水400cc:クエン酸小さじ2)をスプレーし、ラップやティッシュでパックして30分放置します。クエン酸の酸性が、水垢などを溶かすのです。その後、古歯ブラシでこすればピカピカに!


 

製氷機

myha1106

製氷機をクエン酸水に漬けて。取り外せるパーツは全て外し、一気にクエン酸に漬けてしまいましょう。しばらく放置し、スポンジなどで軽くこすると汚れが綺麗に落ちますよ!細かい部分は綿棒などが便利です。


 

 

ケトルや食洗機のパーツ

letoile__life

同時に、ケトルや食洗機のパーツも一緒に漬け込むと一石二鳥、三鳥です!


 

電子レンジ

miki2_326

電子レンジ内は、油汚れに効果的な重曹水を使います。水200cc:重曹大さじ1を入れた耐熱容器をレンジで3分加熱し、その蒸気を利用したお掃除です。30分放置し、キッチンペーパーで拭きあげます。


 

鍋の焦げつきに

k_a_m_i25

ストウブなどの鉄製の鍋は、長持ちするかわりにお手入れが欠かせません。焦げついてしまった時は、簡単なお手入れをしてから片付けましょう。といっても重曹もしくはセスキ炭酸ソーダ大さじ1杯いれて、グツグツ煮るだけ。焦げが浮いてきます。重曹よりセスキ炭酸ソーダのほうが水に溶けやすく、扱いやすいかもしれません。


 

茶しぶ汚れにも

228maco

茶しぶには過炭酸ナトリウム(オキシクリーンでも可)を使います。重曹やセスキ炭酸ソーダでもいいんですが、過炭酸ナトリウムのほうが洗浄力が強く、漂白力もあるのでおすすめです。パラパラと振り入れ、50度のお湯を入れるとぶくぶく泡が立ち、汚れが浮き出てきます。


 

洗面所・バスルームでのナチュラルクリーニング

life__03

シャワーヘッドもよく見ると、水垢がびっしり…なんてことになってるかもしれません。クエン酸水に漬け込み、古歯ブラシでこすり、仕上げにクロスで磨き上げるとピッカピカですよ。


 

miki2_326

もしお風呂やキッチンのシャワーヘッドが取り外せるなら、一緒に漬け込んでしまえば一度に済んでしまいますね。


 


 

洗濯槽のお掃除にも

n__ie

洗濯槽には過炭酸ナトリウムが効果的です(もしくはオキシクリーンでもいいですよ)。洗濯槽に500グラムの過炭酸ナトリウムを入れて、50〜60度のお湯を高水位まで溜め、3〜4分攪拌して一晩おくだけです。しゅわしゅわの泡が、黒カビや水垢をはがし取ってくれます。翌朝は浮いているゴミをすくいとって、洗濯物は入れずにそのまま、洗濯モードでまわします。


 

トイレでのナチュラルクリーニング

nao_home

トイレは、尿石などの汚れがたまりやすい場所です。尿石にはクエン酸が効きます。便座の裏にトイレットペーパーをあてて、クエン酸水をスプレーし、30分ほどおくと汚れが浮いてきます。軽く拭き取ればOKです。


 

床掃除にもナチュラルクリーニング

myfamily.k3r

無印良品のモップにシュシュっとして、床掃除したら楽チンです。床掃除に適しているのはアルカリ電解水です。界面活性剤が使われていないので、子どもやペットがいるご家庭でも、安心して使えます。除菌効果も期待できるのは嬉しいですね。


 

myha1106

ちなみにアルカリ電解水は、セスキ炭酸ソーダや重曹よりもアルカリ性が強いので汚れ落ちはより強力です。水からできているから、いくら安心といっても、強力に汚れが落ちる=直接触ると、手肌にもダメージが強いということなので、肌が弱い人は、手袋をして掃除したほうがいいかもしれません。


 

 

玄関でもナチュラルクリーニング

228maco

下駄箱にはセスキ炭酸ソーダでシュシュっと拭き掃除。セスキ炭酸ソーダは汚れ落ちはもちろん、消臭効果もあるから下駄箱掃除にはもってこいなんです。


 

消臭にも

myha1106

下駄箱の消臭といえば、重曹もいいですよ。除湿効果もあるので湿気を吸い取ってくれます。アロマオイルをプラスすると、香りも楽しめていいですね。その作り方は簡単です。まず重曹を空き瓶に入れ、お好みのアロマオイル(柑橘系やハーブ系が消臭効果があります)を10滴ほど垂らします。よく混ぜたら出来上がり。薄い布やガーゼで蓋をしておくと、万が一倒れてしまっても安心ですね。消臭効果は半年くらい。入れ替えるときに、古いほうはお掃除に使えますよ。


 

玄関土間にも

nao_home

玄関土間は、酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)でピカピカになりますよ!まず、ごみやほこりをホウキで掃いてから水をまき、酵素系漂白剤をまきます。ブラシでゴシゴシこすったら、また水をまきながら汚水を流します。仕上げに古い布で水気を拭きあげ、玄関扉を開け放したり扇風機の風を当てたりして、乾燥させます。


 

収納保管は?

ナチュラルクリーニングは、アイテム数が少ないのがシンプルでいいですよね。そして粉状でパック詰めして販売されているので、好みの容器に移し替えるのも容易です。どのように収納しているか、少しご紹介します。

 

nao_home

それぞれ適切な容器に詰め替えます。粉状のものは、口が大きく開く容器に入れると取り出しやすいですね。水と混ぜてスプレーにしたものも、シンプルな容器にすると見た目もスッキリです。


 

nao_home

すぐにささっと取り出せるよう、キッチンの一等地に収納しておくと便利ですね。


 

228maco

無印良品のスプレーボトルで統一させると、シンプルな見た目から掃除のモチベーションも上がりそうです。重曹水・セスキ炭酸ソーダ・クエン酸水を入れています。


 

228maco

粉のまま使うことも多いので、そのときは同じく無印良品の「バスソルト用詰替容器」に入れて。パラパラと振りかけるときに便利な形状です。


 

まとめ

ナチュラルクリーニングを場所ごとにご紹介しましたが、いかがでしたか?

泡立ちの良い化学洗剤で掃除するのも気持ちがいいですが、ナチュラルクリーニングのほうが意外と汚れ落ちがいい場合も多いんですよ。しかもたいていの場所に使えるので、洗剤ボトルの削減にもつながります。

物は減る・環境にも人にもやさしい・汚れ落ちも良い、というナチュラルクリーニングをぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

こちらもおすすめ☆

x