漂白から除菌消臭まで!ピカピカになるお掃除術「オキシ漬け」が気持ちいい!

インスタグラムで話題の「#オキシ漬け」ってご存知ですか?コストコで大人気の、酸素系漂白剤「オキシクリーン」を使ったお掃除のことです。オキシ漬けすると、たいていの汚れは落ちてしまうんですよ!今回は、その万能クリーナー・オキシクリーンを使ったお掃除をご紹介します。

2017/09/13 更新
著者:
漂白から除菌消臭まで!ピカピカになるお掃除術「オキシ漬け」が気持ちいい!

著者名

komame.m

komame.m

シンプルインテリアと収納が好きで、”丁寧な暮らし”と”ゆる家事”という言葉に弱い主婦です。双子を含めた3人の息子たちと、いかに心地よい暮らしができるかを日々考えています。

インスタグラムで話題の「#オキシ漬け」ってご存知ですか?コストコで大人気の、酸素系漂白剤「オキシクリーン」を使ったお掃除のことです。オキシ漬けすると、たいていの汚れは落ちてしまうんですよ!今回は、その万能クリーナー・オキシクリーンを使ったお掃除をご紹介します。

オキシクリーンとは

オキシクリーンの主成分は、過炭酸ナトリウムという酸素系漂白剤です。漂白剤、除菌剤、消臭剤と幅広く使うことができる万能洗剤なんです。このオキシクリーン、アメリカ製と日本版の2種類がありますが、どちらも洗浄力はほぼ同じ。では何が違うのかというと、「界面活性剤」が入っているか否かです。アメリカ版のほうは界面活性剤が入っているので泡立ちがよく、日本版のほうには入っていない代わりに、肌や環境に優しい仕様となっているのです。

 

アメリカ製オキシクリーン

k_a_m_i25

コストコのオキシクリーンといえば、これですね。大きな箱で、いかにもアメリカらしい。よく泡立つので、洗ってるという気持ち良さを感じられます!


 

日本版オキシクリーン(中国産)

letoile__life

こちらは日本版のオキシクリーン。日本版ですが、中国産です。界面活性剤が入っていないので、敏感肌さんやお子さんがいるご家庭でも、安心して使えますね。あまり泡立たなくても、洗浄力はアメリカ版に劣りません。


 

使える場所や、落とせる汚れは?

衣類や食器類、キッチン、お風呂場、トイレなど、あらゆる場所で使えます。調味料の汚れや、汗じみ黄ばみ、泥汚れ、血液などに効果があります!

 

注意点

たいていの場所やものに使えるオキシクリーンですが、使えないものもあります。ウールやシルクといったデリケート衣類や、金属や畳、無垢板などです。まずパッケージをよく読んでから使いましょう。

 

広告

 

キッチンシンクでオキシ漬け

__iii__home

お鍋やかごなど、キッチン用品をまとめてオキシ漬け。日本版でのオキシ漬けは、あまり泡が立たないけれど中身がよく見えますね!


 

miki2_326

水切りかごや五徳もまとめて、すっきりさせましょう!


 

228maco

汚れがこびりついた鍋類を、あわあわオキシ漬け。すると…


 

228maco

こんなにも汚れがするりと落ちて、ピッカピカに!気持ちがいいですね〜!


 

saesaehi

調理台からIHクッキングヒーターまで、しっかりとオキシ漬けしています!これでキッチン全体がピカピカになり、気持ちよくお料理できますね。洗い流すときは、濡らした布巾で何度も拭き取るようにして、お水が床に垂れないように注意してくださいね。


 

na.h____

泡がもっこもこ!写真を見ていても、汚れがしっかり落ちてそうなイメージが伝わってきて気持ちがいいですね!


 

衣類のシミ抜きにも使えます

n__ie

お子さんの食べこぼしでついたシミだって、主成分が酵素系漂白剤のオキシクリーンにお任せを♪しばらく漬けておくだけできれいにシミが落ちますよ。


 

mee.239

すぐ汚れちゃう子供靴も、オキシクリーンに漬けてゴシゴシすると…ピカピカ真っ白!


 

お風呂場をオキシ漬け

228maco

このように、床にオキシクリーンをまいて60度くらいのお湯をはると、床がラクラクオキシ漬けできます。2〜3時間放置してから軽くこすると、汚れが綺麗に落ちますよ♪


 

miki2_326

浴槽を使うと、シャワーヘッドや風呂雑貨をいっぺんにオキシ漬けできます。大きな風呂蓋まで入れられますね!


 

emi___97

お風呂の椅子や手桶なども、一緒にオキシ漬けしちゃいましょう!浴槽を使うと、たいていの大きさのものは一気にオキシ漬けできちゃいますね♪


 

洗濯槽も、月1でオキシ漬け

228maco

泡泡が効果ありそうで、気持ちいいですね。フィルター(ごみ取りネット)も一緒に漬け込むことができますが、桶洗浄する時に取り出しておくことを忘れずに…。


 

miki2_326

洗濯機の細かいパーツは、別にオキシ漬けしてもいいですね。桶洗浄前に取り出す手間が省けますし、汚れの落ち具合をしっかり確認できますね。


 

 

玄関のタイルもオキシ漬け

myha1106

オキシを玄関にまいて、60度のお湯をかけてゴシゴシこすります。


 

ayumi._.202

20分ほどオキシ漬けして軽くこするだけで、汚れがどんどん浮いてきます。仕上げにお湯を流しながら、デッキブラシで外に排水。最後に古布で水分を拭き取り、扇風機の風をあてて乾かします。


 

irodori.0306

オキシ漬けするときは、ホウキで大きなごみを掃いてから。また、汚れが気になる部分は、少しだけオキシクリーンをつけてこすっておくと、その後の汚れ落ちが簡単ですよ!


 

まとめ

オキシクリーンを使ったお掃除「オキシ漬け」をすると、漂白パワーで綺麗になるだけでなく、除菌や消臭効果も期待できるので、やり始めるとクセになること間違いなしですよ〜!普段のお掃除で落としきれない場所は、定期的にオキシ漬けして気持ちよく過ごしましょう。

 

こちらもおすすめ☆

シェアしよう!