漂白から除菌消臭まで!ピカピカになるお掃除術「オキシ漬け」が気持ちいい!

インスタグラムで話題の「#オキシ漬け」ってご存知ですか?コストコで大人気の、酸素系漂白剤「オキシクリーン」を使ったお掃除のことです。オキシ漬けすると、たいていの汚れは落ちてしまうんですよ!今回は、その万能クリーナー・オキシクリーンを使ったお掃除をご紹介します。

更新日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

漂白から除菌消臭まで!ピカピカになるお掃除術「オキシ漬け」が気持ちいい!
アバター画像

komame.m

ライター

シンプルインテリアと収納が好きで、”丁寧な暮らし”と”ゆる家事”という言葉に弱い主婦です。双子を含めた3人の息子たちと、いかに心地よい暮らしができるかを日々考えています。

インスタグラムで話題の「#オキシ漬け」ってご存知ですか?コストコで大人気の、酸素系漂白剤「オキシクリーン」を使ったお掃除のことです。オキシ漬けすると、たいていの汚れは落ちてしまうんですよ!今回は、その万能クリーナー・オキシクリーンを使ったお掃除をご紹介します。

オキシクリーンとは

オキシクリーンの主成分は、過炭酸ナトリウムという酸素系漂白剤です。漂白剤、除菌剤、消臭剤と幅広く使うことができる万能洗剤なんです。このオキシクリーン、アメリカ製と日本版の2種類がありますが、どちらも洗浄力はほぼ同じ。では何が違うのかというと、「界面活性剤」が入っているか否かです。アメリカ版のほうは界面活性剤が入っているので泡立ちがよく、日本版のほうには入っていない代わりに、肌や環境に優しい仕様となっているのです。

 

アメリカ製オキシクリーン

k_a_m_i25

コストコのオキシクリーンといえば、これですね。大きな箱で、いかにもアメリカらしい。よく泡立つので、洗ってるという気持ち良さを感じられます!


 

日本版オキシクリーン(中国産)

letoile__life

こちらは日本版のオキシクリーン。日本版ですが、中国産です。界面活性剤が入っていないので、敏感肌さんやお子さんがいるご家庭でも、安心して使えますね。あまり泡立たなくても、洗浄力はアメリカ版に劣りません。


 

使える場所や、落とせる汚れは?

衣類や食器類、キッチン、お風呂場、トイレなど、あらゆる場所で使えます。調味料の汚れや、汗じみ黄ばみ、泥汚れ、血液などに効果があります!

 

注意点

たいていの場所やものに使えるオキシクリーンですが、使えないものもあります。ウールやシルクといったデリケート衣類や、金属や畳、無垢板などです。まずパッケージをよく読んでから使いましょう。

 

 

キッチンシンクでオキシ漬け

__iii__home

お鍋やかごなど、キッチン用品をまとめてオキシ漬け。日本版でのオキシ漬けは、あまり泡が立たないけれど中身がよく見えますね!


 

miki2_326

水切りかごや五徳もまとめて、すっきりさせましょう!


 

228maco

汚れがこびりついた鍋類を、あわあわオキシ漬け。すると…


 

maco

出典:instagram.com

こんなにも汚れがするりと落ちて、ピッカピカに!気持ちがいいですね〜!


 

saesaehi

調理台からIHクッキングヒーターまで、しっかりとオキシ漬けしています!これでキッチン全体がピカピカになり、気持ちよくお料理できますね。洗い流すときは、濡らした布巾で何度も拭き取るようにして、お水が床に垂れないように注意してくださいね。


 

na.h____

泡がもっこもこ!写真を見ていても、汚れがしっかり落ちてそうなイメージが伝わってきて気持ちがいいですね!


 

衣類のシミ抜きにも使えます

n__ie

お子さんの食べこぼしでついたシミだって、主成分が酵素系漂白剤のオキシクリーンにお任せを♪しばらく漬けておくだけできれいにシミが落ちますよ。


 

mee.239

すぐ汚れちゃう子供靴も、オキシクリーンに漬けてゴシゴシすると…ピカピカ真っ白!


 

お風呂場をオキシ漬け

228maco

このように、床にオキシクリーンをまいて60度くらいのお湯をはると、床がラクラクオキシ漬けできます。2〜3時間放置してから軽くこすると、汚れが綺麗に落ちますよ♪


 

miki2_326

浴槽を使うと、シャワーヘッドや風呂雑貨をいっぺんにオキシ漬けできます。大きな風呂蓋まで入れられますね!


 

emi___97

お風呂の椅子や手桶なども、一緒にオキシ漬けしちゃいましょう!浴槽を使うと、たいていの大きさのものは一気にオキシ漬けできちゃいますね♪


 

洗濯槽も、月1でオキシ漬け

228maco

泡泡が効果ありそうで、気持ちいいですね。フィルター(ごみ取りネット)も一緒に漬け込むことができますが、桶洗浄する時に取り出しておくことを忘れずに…。


 

miki2_326

洗濯機の細かいパーツは、別にオキシ漬けしてもいいですね。桶洗浄前に取り出す手間が省けますし、汚れの落ち具合をしっかり確認できますね。


 

 

玄関のタイルもオキシ漬け

myha1106

オキシを玄関にまいて、60度のお湯をかけてゴシゴシこすります。


 

あゆみさん(@ayumi._.201)がシェアした投稿

20分ほどオキシ漬けして軽くこするだけで、汚れがどんどん浮いてきます。仕上げにお湯を流しながら、デッキブラシで外に排水。最後に古布で水分を拭き取り、扇風機の風をあてて乾かします。


 

irodori.0306

オキシ漬けするときは、ホウキで大きなごみを掃いてから。また、汚れが気になる部分は、少しだけオキシクリーンをつけてこすっておくと、その後の汚れ落ちが簡単ですよ!


 

まとめ

オキシクリーンを使ったお掃除「オキシ漬け」をすると、漂白パワーで綺麗になるだけでなく、除菌や消臭効果も期待できるので、やり始めるとクセになること間違いなしですよ〜!普段のお掃除で落としきれない場所は、定期的にオキシ漬けして気持ちよく過ごしましょう。

 

こちらもおすすめ☆

x