吊るす収納でスッキリ♪掃除もしやすく見た目も美しい収納テク18選!

暮らしのなかで、欠かせない家事のひとつが掃除ですよね!物が置いてあったら動かさなければならない、置いてあった場所に汚れが溜まって、掃除すべき部分が増える、などストレスも多い家事です。そこで今回は、掃除がしやすくなる吊るす収納でスッキリ見せるテクニックをご紹介します。

公開日:2017/09/15
著者:
吊るす収納でスッキリ♪掃除もしやすく見た目も美しい収納テク18選!

著者名

komame.m

komame.m

シンプルインテリアと収納が好きで、”丁寧な暮らし”と”ゆる家事”という言葉に弱い主婦です。双子を含めた3人の息子たちと、いかに心地よい暮らしができるかを日々考えています。

暮らしのなかで、欠かせない家事のひとつが掃除ですよね!物が置いてあったら動かさなければならない、置いてあった場所に汚れが溜まって、掃除すべき部分が増える、などストレスも多い家事です。そこで今回は、掃除がしやすくなる吊るす収納でスッキリ見せるテクニックをご紹介します。

お風呂場で吊るす収納

お風呂場といえば、ヌメリや石鹸かす、黒カビなど気になるところがたくさんありますよね!シャンプーボトルも、置きっぱなしでは底がヌメヌメしてきます。

 

広告

 

ボトル類はラックに入れて引っ掛ける

rnh__1025

ボトル底のヌメリを解消するには、無印良品のステンレスワイヤーラックにボトルを入れて、それごと吊るすアイデアはいかがでしょうか?こちらの写真では、フックもボトルも洗顔料も、すべて無印良品で統一感もありますね。


 

hill_zzz

こちらは、フックやラックは100均のものですが、ほぼ白で統一しているので違和感がありませんね。浴室内の洗濯物干し竿に引っ掛けています。


 

風呂雑貨も引っ掛ける

ayumi._.202

石鹸や洗面器、風呂イスまで引っ掛け収納しちゃうという斬新なアイデア!吸盤の付いた洗面器フックはダイソーで、強力な磁石でくっつく風呂イスはタカラスタンダードのものだそうです。


 

掃除道具も吊り下げる

miki2_326

バスルームのお掃除グッズも吊るす収納。吊り下げると水気も切りやすく、掃除グッズのカビ対策にもなりますね。そしてここでも、無印良品で揃えているから見た目もスッキリしています。


 

お風呂のおもちゃも吊り下げる

usan.22

隙間に水が入ったりしてカビやすい、お風呂用おもちゃの収納ってけっこう迷いますよね。お風呂のたびに、すべてのおもちゃを拭きあげて浴室の外に出すのも面倒ではないでしょうか。それならば、メッシュバッグに入れて吊り下げ収納すると水気も切れるし、片付けも楽になり、見た目もスッキリしますよ!メッシュバッグは100均でも売っているので、即実践できるのではないでしょうか。


 

洗面所でも

__iii__home

歯ブラシは、コップや専用のスタンドに立てるのが一般的ですが、水が垂れて水ジミになることもあります。それならば、コードクリップに挟むというワザはいかがでしょうか。100均でも調達できますし、家族の人数分そろえやすいですよね。


 

キッチンで吊るす収納

キッチンは、細々とした雑貨が多い場所ですし吊るす収納をしている人が多いのではないでしょうか。

 

rnh__1025

キッチンクロスをクリップで挟んで吊り下げるだけで、なんだかオシャレに見えるから不思議です。ふきん掛けに干すよりもササッと簡単で、手間取らないのもいいですね。


 

hill_zzz

水気が気になるゴム手袋も、吊るしておけば乾きが早いですよね。ゴム手袋の色にもこだわって、モノトーンにしたり、あえてカラフルにしたりして、見せる収納にしてみても。


 

xsayo.x

せいろやザルなども、挟んで吊るせば乾きも早いです。ちなみにこのクリップは、セリアの「ハンギングステンレスピンチ」です。無印良品の「ひっかけるワイヤークリップ」にそっくりだと評判で、確かに使い勝手も見た目も大差ありません。たくさん吊るしたい時は、セリアで調達してきてもいいですね!


 

rie_yamanouchi

こちらも、スポンジやブラシをクリップで挟んで吊り下げたり、キッチンツールをS字フックで吊り下げたり。使いやすそうなキッチンです。


 

miki2_326

ランチョンマットもワイヤークリップで挟んで吊るせば、使いたいものが簡単に見つかりそうです。台紙などを一緒に吊るせば、型崩れ防止にも役立ちそう。


 

何も置かないキッチンシンクでも

キッチンシンクのスポンジラックを置かない人が、最近増えています。理由は単純に「パーツが掃除しにくいから」です。それでは、スポンジはどこに収納しているのかというと…

 

 

k___home_

「吊るす収納」です。ボトル用のスポンジを水切りかごに吊り下げています。


 

n__ie

もし水分が滴り落ちても、スポンジはシンク内に吊り下げられているので問題ないですね。アイランドキッチンでスポンジラックを外した場合の参考になるアイデアです。


 

k___home_

水切りかごにスポンジを吊り下げるのではなく、引っ掛けるというアイデアも。フックの形をうまく変えて引っ掛けています。


 

分別ゴミも吊り下げる

hill_zzz

ゴミ箱を置かず、エコバッグやマルシェバッグを吊り下げるというアイデア!分別の数が増えても、すぐ対応できそうです。リサイクルボックスへ持ち出す時も、バッグごと持てばいいので便利ですね。もちろん、床掃除のときにゴミ箱を動かす手間もありません。


 

吊るす収納、こんなのも

「掃除しやすさ」からは少し逸脱しますが、吊るす収納として素敵なアイデアがあったのでご紹介します。

 

充電器のコード収納

letoile__life

充電器のコード収納です。スマホ用など、頻繁に出番があるコードも多いですよね。だからといって、常時出しっ放しはしたくないもの。


 

letoile__life

コードの真ん中あたりに、ビニールタイを取り付け、さらにコードに「○」をつくります。それをフックに引っ掛けると、使いやすさ抜群です。


 

スプレーボトルも引っ掛ける

yuka3246

掃除などで使うスプレーボトルも、ポールに引っ掛けると手に取りやすく、さっと使いやすいですね。もちろん戻すときも、さっと引っ掛けるだけで簡単です。


 

まとめ

吊るす収納アイデアいかがでしたか?掃除しにくい場所のものはどんどん吊るして、スッキリと、掃除時間の時短をしちゃいましょう♪

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!