おもてなしを磨く方法は?個性あふれる暮らし方でのおもてなしテクニックをご紹介☆

急な来客も安心してお出迎え出来るように、いつでも美しいインテリアを目指したいですよね!そこで今回は、玄関はきれいでありながら、自分スタイルを表現して雑貨を飾ったり、気持ちよくお客様を出迎えるスリッパを用意するかごテクニック等をご紹介します。心地良い暮らしを実現しながら、洗練されたおもてなしのテクニックを学びましょう。

2017/09/21 更新
著者:
おもてなしを磨く方法は?個性あふれる暮らし方でのおもてなしテクニックをご紹介☆

著者名

pokku

pokku

心地よい暮らしをこよなく愛す、40代主婦です。家づくりの仕事を約10年していました。自身が設計した家に夫と子供2人、4人で住んでいます。長く使えて、質のよいものを大切にすることを家づくりしておりました。その経験を生かして、暮らしを楽しむインテリアのお手伝いをしていきたいと思います。

急な来客も安心してお出迎え出来るように、いつでも美しいインテリアを目指したいですよね!そこで今回は、玄関はきれいでありながら、自分スタイルを表現して雑貨を飾ったり、気持ちよくお客様を出迎えるスリッパを用意するかごテクニック等をご紹介します。心地良い暮らしを実現しながら、洗練されたおもてなしのテクニックを学びましょう。

自分スタイルで華やかに演出するおもてなしテクニック☆

玄関を魅力的な場所に演出

ai_ntpl

自分スタイルを保ちながら、日々の生活を楽しむ暮らしを実現した玄関のインテリアです。ナチュラルな雑貨や、生活雑貨を上手くコーディネートしたお客様を出迎える玄関は魅力あふれています。いつもきれいに整えて心地よい玄関を作りましょう。


 

広告

 

ryuryu_home

玄関の壁に飾り棚を設けて奥行のある空間づくりをしたインテリアです。たくさん物を飾らなくても、好きな雑貨をさりげなく置いて特別な空間づくりをするのもよいアイデアです。


 

nao_home

スリッパをかごに入れお出迎えしましょう。スリッパを準備すればおもてなし感があがります。普段使わない習慣でも丁寧なお出迎えは好印象が得られます。


 

mika.nnokanzume

玄関前のアプローチも雑貨などで賑やかに演出してお客様をお出迎えしましょう。玄関前は、来客時の為でなく、常に美しく保ちたいものです。インテリアにこだわりがあっても、玄関前がおろそかではおもてなしが出来ているとは言えません。お部屋のインテリアと同じテイストで玄関周りを演出して気持ちよくお客さまをお出迎えしたいですね!


 

usan.22

玄関前に季節の花を置いて演出してみましょう。季節感がある家は丁寧な印象を受けます。家を訪れる人にも好印象を与えます。植物を置くと華やかな雰囲気があるので、季節ごとに合わせた演出で楽しみたいですね。


 

料理のおもてなしテクニックを参考に

tongarihouse

家で食事のおもてなしをする場合に参考にしたいアイデアです。たくさんの人をおもてなしする場合は準備も大変です。事前に下ごしらえして、自由に食材をチョイスできる方法は、見た目も美しく華やかです。すぐに実践したい参考例です。


 

slow.life.works

おうちでパンを使ったパーティーをしたテーブルコーディネートの参考例です。かごを皿に使ったディスプレイが華やかなコーディネートは味があるディスプレイです。子供たちと一緒に準備してお客様をおもてなししたいですね。


 

pipicoc

和のテイストのテーブルクロスが、華やかな料理のコーディネートを引き立てています。おもてなしする相手の雰囲気や装いを考えた演出も必要です。食器なども料理に合わせたおもてなしを実現して、みんなが喜ぶテーブルコーディネートをしてみましょう。


 

slow.life.works

ホットプレートで子供が喜ぶパーティーの実例です。見た目がかわいい、面白い工夫で楽しいパーティーにしたいですね!誕生日などのお祝いも、いつもと違うアイデアでおもてなしも良いですが、特別なものを使わず、いつもの材料で工夫した料理は参考になりますね。


 

アクタス

オシャレなテーブルの演出で賑やかなホームパーティーをしてみませんか?色とりどりの材料を使った料理、海外のホームパーティーのようなテーブルコーディネートを自宅で実現してみましょう。普段使いのカトラリーや食器でも、食材の使い方で豪華なものに変化します。


 

おもてなしに使うアイテム

カリッジ マーケット

カッティングボードは切るだけの道具でなく、料理を演出するトレーにも変化します。ピザなどの焼き物を置いてテーブルを華やかにしてくれるアイテムです。カッティングボードは多数あれば、様々な料理にも活躍できそうです。


 

 

カリッジ マーケット

パーティーの準備として材料を収納するだけではなく、ワインなどの飲み物を入れて、たくさんの種類の飲み物を、好きなように取り出して飲めるように演出することも可能です。身近な友達とのパーティーには効果的な方法です。


 

カリッジ マーケット

たくさんの人にくつろいでもらう為にも、家中のありったけのクッションを集めて、彩りあふれるリビングインテリアにしましょう。海外のホームパーティーのように、家全体を会場とした催しでは、お客様に自由に過ごしてもらう為にもくつろげる環境が必要です。


 

カリッジ マーケット

夜のホームパーティーには光の演出も魅力的です。照明の明かりに頼るのではなく、夜はロウソクで明かりを灯す方法も魅力的です。ロウソクをたくさん使って癒しのパーティーの演出をしましょう。


 

花で気持ち良くお出迎え

kakko

北欧のローゼンダールの花瓶に色とりどりの花を飾って部屋を演出しましょう。大小様々な形にたくさんの花でお客様を気持ちよくお出迎えしたいものです。


 

kakko

個性的なポットは、花を入れたり果物を入れるなど色んな使い方が出来ます。大切なお客様など、特別な場合はとっておきの花でお出迎えしましょう。部屋の至るところに花を飾ればお客様も和やかな気分になれそうです。


 

Ballancourt

ブライダルブーケのような可愛らしい花の演出です。花の色を少なくすることで、シンプルでかつ清楚なイメージなブーケが出来ます。控えめな表情ながらも、インテリアのアクセントとなる演出は魅力的です。


 

音楽で軽やかに演出

SUU

黒いひょうたんの形のような置物はベースエッグといって、暮らしの中のあらゆるものをスピーカーに変えてしまう革新的な音楽デバイスです。Bluetoothで簡単に接続できて、手軽に音楽を楽しめる優れものです。場所を取らないので、食事会などおもてなしにも活躍できそうです。


 

ジャーナルスタンダードファニチャー

こちらのMARSHALL SPEAKERは、レトロなデザインのスピーカーです。オシャレで存在感があり奥の深い重厚な音が楽しめ、根強いファンも多いです。インテリア性もある形が魅力的で音楽のある生活も楽しめます。ホームパーティーでも活躍するアイテムです。


 

およばれに持っていきたいお菓子

_maple_life_

お家におよばれされた時のお土産をご紹介します。パーティーがどういう催しなのか、どんな人が集まるのかも大事な要素ですが、招いてくれるホストが喜ぶものを持っていきたいものです。焼き菓子やコーヒーがセットになったオシャレなギフトや、かわいいパッケージのお米などが喜ばれるポイントです。


 

ai_vie.riche

こちらは「たまごレス、バターレス、乳製品レス、の身体に優しいクッキー」の詰め合わせです。贈る相手を思いやる心のこもったお土産で喜んでもらいたいですね。


 

arekore

お菓子を手作りしてパーティーを盛り上げてみませんか?食事会やお茶会などに招待されたお礼を込めて、心のこもった手作りのものは、もらう側としては嬉しいですよね。季節のフルーツを添えたケーキなどはデザートに最適です。


 

まとめ

いかがでしたか?自分や家族と過ごす家も、時にはお客様をおもてなしする環境づくりが必要です。ホームパーティーなどたくさんの人をお出迎えする準備や、テーブルコーディネートなどを参考にして、おもてなしも楽しむ生活を実践してみましょう。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!