簡単に作れるサイドテーブルのご紹介♪自分好みのアイテムは探すよりもDIYしよう!

自宅でのリラックスタイムや寝室のベッドサイドに、小さなテーブルがあると便利ですよね。 気に入ったものを探しに色々なサイトをネットサーフィンしても自分好みのサイドテーブルになかなか巡り合えない、という方は自分で作ってみませんか? DIYなら自分好みの大きさや高さ調節も思いのまま♪しかも材料は100均やホームセンターで簡単に手に入ります。今回はDIYで作ったサイドテーブルを8つご紹介します。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

簡単に作れるサイドテーブルのご紹介♪自分好みのアイテムは探すよりもDIYしよう!
アバター画像

beve025k

ライター

新しいものに触れるのが大好き!日々の生活に少しでも潤いとインスピレーションが刺激されるような、そんな記事をお伝えできたらうれしく思います。

自宅でのリラックスタイムや寝室のベッドサイドに、小さなテーブルがあると便利ですよね。

気に入ったものを探しに色々なサイトをネットサーフィンしても自分好みのサイドテーブルになかなか巡り合えない、という方は自分で作ってみませんか?

DIYなら自分好みの大きさや高さ調節も思いのまま♪しかも材料は100均やホームセンターで簡単に手に入ります。今回はDIYで作ったサイドテーブルを8つご紹介します。

DIYでオリジナルのサイドテーブルを!

野外でカフェタイム

自宅のベランダやバルコニーには、軽くて持ち運びが便利な材料で作るのがおすすめ。こちらは植木鉢の下に置く浅皿にアクリルスプレーで色を塗ったもの。脚付きスタンドのサイズと浅皿のサイズが合えば、簡単にサイドテーブルが出来上がります。


 

すのこでDIY

すのこと桐の板、キャスターとすべて材料は100均のもの。すのこは黒く塗って、天板はエイジング加工とブラック絵の具で古材風にして、底にはタイル風のリメイクシートを。グリーンが映えるサイドテーブルの出来上がり♪

詳しい作り方はこちら


 

 

インダストリアルなテイストに

media

miwa

出典:instagram.com

こちらは端材を組み合わせて作ったもので、真ん中の板を白く塗ってアクセントにしています。キャスターを取り付ければ移動もラク♪クッションを置けばイスとしても。


 

流木とトレーで

テーブルの部分はダイソーのステンレストレーを使用。脚の部分は角材でバランスを取り、流木をプラスしておしゃれな演出に。流木の重さが加わって安定感は抜群に良くなりますよ。

詳しい作り方はこちら


 

イスにもなる

合板で組み立てたサイドテーブル。木工用ボンドで貼り付け、ビスは上下6か所ずつ留めます。合板には細かいささくれがあるので、始めにサンドぺーパーで磨きましょう。上の板は角の部分を削って面取りを。イスや棚にもなるサイドテーブルです。

詳しい作り方はこちら


 

リンゴ箱で

こちらはリンゴ箱に天板を付けて、セリアのキャスター付きの花台をビスで固定したもの。中に棚板を付けて物を置けるスペースも確保。横には取っ手も付いているんですよ。


 

端材を集めて

media-1

TAEKO

出典:instagram.com

端材を組み合わせて作ったサイドテーブル。左側は雑誌を置けるような小さな棚が付いて、右側は柱の板だけのアシンメトリーな印象。凝ったデザインのサイドテーブルですね。


 

白く塗ってカフェ風に

こちらは端材を白く塗って脚の部分は「く」の字にしていますが、角を内側にしているのが独創的。補強のために底には板を付け、ランタンとグリーンを置いています。ランタンの灯りは間接照明になりますね。

詳しい作り方はこちら


 

まとめ

サイドテーブルを作るための材料は、安価で揃えやすくて簡単に作ることが可能です。自分で作ると使い勝手が良くて重宝すること間違いなし♪キャスターや取っ手を付けるとさらに便利ですよ。テーブルにも、インテリアにもなるサイドテーブルをご自分で、DIYで作ってみませんか?

 

こちらもおすすめ☆

x