簡単に作れるサイドテーブルのご紹介♪自分好みのアイテムは探すよりもDIYしよう!

自宅でのリラックスタイムや寝室のベッドサイドに、小さなテーブルがあると便利ですよね。 気に入ったものを探しに色々なサイトをネットサーフィンしても自分好みのサイドテーブルになかなか巡り合えない、という方は自分で作ってみませんか? DIYなら自分好みの大きさや高さ調節も思いのまま♪しかも材料は100均やホームセンターで簡単に手に入ります。今回はDIYで作ったサイドテーブルを8つご紹介します。

2017/09/24 更新
著者:
簡単に作れるサイドテーブルのご紹介♪自分好みのアイテムは探すよりもDIYしよう!

著者名

beve025k

beve025k

新しいものに触れるのが大好き!日々の生活に少しでも潤いとインスピレーションが刺激されるような、そんな記事をお伝えできたらうれしく思います。

自宅でのリラックスタイムや寝室のベッドサイドに、小さなテーブルがあると便利ですよね。

気に入ったものを探しに色々なサイトをネットサーフィンしても自分好みのサイドテーブルになかなか巡り合えない、という方は自分で作ってみませんか?

DIYなら自分好みの大きさや高さ調節も思いのまま♪しかも材料は100均やホームセンターで簡単に手に入ります。今回はDIYで作ったサイドテーブルを8つご紹介します。

DIYでオリジナルのサイドテーブルを!

野外でカフェタイム

自宅のベランダやバルコニーには、軽くて持ち運びが便利な材料で作るのがおすすめ。こちらは植木鉢の下に置く浅皿にアクリルスプレーで色を塗ったもの。脚付きスタンドのサイズと浅皿のサイズが合えば、簡単にサイドテーブルが出来上がります。


 

すのこでDIY

すのこと桐の板、キャスターとすべて材料は100均のもの。すのこは黒く塗って、天板はエイジング加工とブラック絵の具で古材風にして、底にはタイル風のリメイクシートを。グリーンが映えるサイドテーブルの出来上がり♪

詳しい作り方はこちら


 

広告

 

インダストリアルなテイストに

media

miwa

出典:instagram.com

こちらは端材を組み合わせて作ったもので、真ん中の板を白く塗ってアクセントにしています。キャスターを取り付ければ移動もラク♪クッションを置けばイスとしても。


 

流木とトレーで

テーブルの部分はダイソーのステンレストレーを使用。脚の部分は角材でバランスを取り、流木をプラスしておしゃれな演出に。流木の重さが加わって安定感は抜群に良くなりますよ。

詳しい作り方はこちら


 

イスにもなる

合板で組み立てたサイドテーブル。木工用ボンドで貼り付け、ビスは上下6か所ずつ留めます。合板には細かいささくれがあるので、始めにサンドぺーパーで磨きましょう。上の板は角の部分を削って面取りを。イスや棚にもなるサイドテーブルです。

詳しい作り方はこちら


 

リンゴ箱で

こちらはリンゴ箱に天板を付けて、セリアのキャスター付きの花台をビスで固定したもの。中に棚板を付けて物を置けるスペースも確保。横には取っ手も付いているんですよ。


 

端材を集めて

media-1

TAEKO

出典:instagram.com

端材を組み合わせて作ったサイドテーブル。左側は雑誌を置けるような小さな棚が付いて、右側は柱の板だけのアシンメトリーな印象。凝ったデザインのサイドテーブルですね。


 

白く塗ってカフェ風に

こちらは端材を白く塗って脚の部分は「く」の字にしていますが、角を内側にしているのが独創的。補強のために底には板を付け、ランタンとグリーンを置いています。ランタンの灯りは間接照明になりますね。

詳しい作り方はこちら


 

まとめ

サイドテーブルを作るための材料は、安価で揃えやすくて簡単に作ることが可能です。自分で作ると使い勝手が良くて重宝すること間違いなし♪キャスターや取っ手を付けるとさらに便利ですよ。テーブルにも、インテリアにもなるサイドテーブルをご自分で、DIYで作ってみませんか?

 

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!