リビングに本棚を☆お洒落カフェのようなリビングでまったり過ごそう♪

リビングをカフェのように、お茶しながらまったり読書できるお洒落なインテリアにしませんか。本棚がリビングにあると、食事やテレビの時間以外も家族が集まるお部屋にもなりそうです。今回はそんな、本棚のある素敵なリビングをご紹介します。

2017/09/01 更新
著者:
リビングに本棚を☆お洒落カフェのようなリビングでまったり過ごそう♪

著者名

nomacco

nomacco

インテリアコーディネーター歴15年です。犬2匹と暮らす主婦でもあります。住む人が居心地いいなと思えることを一番大切にしています。オシャレで素敵なインテリアや、主婦目線で取り入れやすいインテリアもご紹介していきたいと思います。

リビングをカフェのように、お茶しながらまったり読書できるお洒落なインテリアにしませんか。本棚がリビングにあると、食事やテレビの時間以外も家族が集まるお部屋にもなりそうです。今回はそんな、本棚のある素敵なリビングをご紹介します。

リビングの主役にも!本棚ひとつで素敵なリビングを実現!

壁一面を本棚に

株式会社Standard

こちらは、テレビボードを壁一面本棚にしています。一日中ここから動きたくなくなりそうなくらい充実しています。収納量たっぷりで、何をしてくつろぐにもこの収納で満足できそうです。


 

広告

 

エフリッジホーム株式会社

テレビボードと一体化した作り付けの家具です。床やドアの色と合わせられていて、一体感があります。ぎっしり本が収納できて、読書中心のリビングになりそうですね。これから、リフォームや新築を考えている読書好きさんは、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。


 

NARAYA

ダイニングテーブルのそばに本棚がありますね。食事の時間以外はちょっとしたお仕事をするにも便利そうです。


 

NARAYA

サブリビングのように設けた本棚です。下段はおもちゃ箱にしたり、本だけでなくお気に入りの小物を飾ったり、大人も子供も過ごせるリビングになりそうです。隅っこに素敵な椅子が置いてあるのが、とってもお洒落ですよね。ブラケットライトがそばにあって、読書も快適です♪可愛らしい小窓もブラケットライトもカフェのような雰囲気を楽しめそうです。


 

NARAYA

作り付けの本棚です。ダークカラーとライトブラウンの本棚がかっこいいですね。本棚の後ろにダークカラーのクロスを張ると、飾ったお気に入りの小物が映えます。キッチンのそばにソファがあって、一日中まったり過ごせそうです。


 

奥和田健建築設計事務所

こちらも、階段踊り場を利用したサブリビングに大容量の本棚が作り付けてあります。天窓から光がこぼれるサブリビングは気持ちがいいです。写真のようにキッズスペースにしてもいいですが、テレビを見たい人と少し離れたサブリビングで落ち着いて読書できるのは素敵ですよね。


 

株式会社FILE

デザイナーズチェアに座って、読書できるなんて夢のようですね。出来れば、リビングに1脚でも取り入れてみたいですね。主役の壁一面の本棚だけでなく、アートも飾ったりと本当にお洒落な空間です。


 

NARAYA

こちらもリビング収納と兼ねた本棚で、収納量抜群ですね。こんなスペースがあると、お洒落なリビングはつくりやすそうです。床やキッチンの色と合わせていて、スッキリしています。


 

株式会社Standard

リビングの壁にウォールシェルフを一面に取り付けています。これだとお部屋に圧迫感も感じさせませんね。そばにデスクを置いて、お勉強したりお仕事もできて、色んなライフスタイルを感じさせてくれます。


 

ニトリのカラーボックスでもできる!本棚をリビングに

株式会社Standard

リビングスペースの横にシンプルな腰高の本棚。これなら、ニトリーのカラーボックスや、無印良品のスタッキングシェルフを使って、立派な本棚が出来そうですね。本棚が少しあるだけで、インテリアも楽しくなりそうです。


 

sieve-online

広いリビングダイニングで気持ちがいいですね。置き家具のシンプルな腰高の本棚を利用して、その上に雑貨を飾ったり、壁面インテリアも楽しめてお洒落ですね。同じ本棚を間仕切りに使うことで、空間のメリハリをつけられて、統一感も出せます。


 

 

キッチンカウンター収納をブックシェルフに

エフリッジホーム株式会社

これぞ、見せる収納ですね。洋書がお洒落です。雑誌なら、お友達を呼んでカフェみたいに過ごせそうですね。


 

エフリッジホーム株式会社

こちらもキッチンカウンター裏を利用したブックシェルフです。木目が温かくて、ほっこりカフェ風です。雑誌のほかにお子さんの絵本も置きたくなります。お料理しながら、絵本をダイニングで読んでるお子さんの姿が見れそうです。


 

本棚を間仕切り代わりに利用

renovelife1000

カフェ風のインテリアにブックシェルフで間仕切りにしています。食事をする場所と分けていますね。壁で仕切るよりは解放感もあり、広く見えます。これも、置き家具の本棚で簡単にできるので、取り入れやすいです。


 

おしゃれな本棚でギャラリー風に

株式会社FILE

アンティーク家具を本棚にしています。重厚で落ち着いた雰囲気になりました。洋書を並べると本当にブックカフェのようなリビングです。


 

まとめ

本棚のある素敵なリビングをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。カフェのように、ほっこりお茶しながら静かに読書したり、テレビを見るだけじゃないリビングの使い方もお洒落ですよね。ぜひ、置き家具で簡単にできるものから取り入れてみてください。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!