北欧のホテルみたい!洗練されたお部屋作りのポイント♬

海外のホテルのようなお部屋って憧れますよね。その中でも特に人気が高いのが北欧のモダンなデザインを取り入れたホテルのようなお部屋ではないでしょうか?実際に私がノルウェーやフィンランドに旅行した際に素敵だと感じたお部屋のポイントを押さえてご紹介します。

2017/09/09 更新
著者:
北欧のホテルみたい!洗練されたお部屋作りのポイント♬

著者名

hydrangea

hydrangea

インテリア雑貨を扱うメーカーにてマーチャンダイジングに関わっていました。旅行をきっかけに北欧の家具、デザインに興味を持つようになりました。北欧モダン・シンプルなインテリアが好みです。

海外のホテルのようなお部屋って憧れますよね。その中でも特に人気が高いのが北欧のモダンなデザインを取り入れたホテルのようなお部屋ではないでしょうか?実際に私がノルウェーやフィンランドに旅行した際に素敵だと感じたお部屋のポイントを押さえてご紹介します。

基本はモノトーン+ポイントに明るいカラーを♪

大人配色の決め手はモノトーン

pipicoc

お部屋はとても落ち着いた雰囲気ですが、天井に使用した少しくすんだレッドがポイントになってお部屋のスタイリッシュさを引き立てていますね。小物などをたくさん置いているのにまとまった印象になっているのは、色を使いすぎていないからです。


 

広告

 

ちょっとしたスペースもタイルでアレンジ

media-42

D.I.Y. TILE

出典:instagram.com

木の優しい雰囲気とモノトーンのタイルを組み合わせたスタイリングです。キッチン周りなど、ちょっとしたスペースにタイルを貼ることでモダンな雰囲気にがらりと変えることができますよ。


 

食器の収納もスタイリッシュな雰囲気に

DIY-TILE

食器を置くスペースはそのままにしがちですが、ここにタイルを貼ることで北欧のホテルの朝食ビュッフェに並ぶ食器の様な雰囲気が出せますね!賃貸だからタイルを貼るのは‥という方も、ネットショップで貼って剥がせるタイプのタイルが販売されています。ぜひ探してみて下さいね☆


 

キッチン周りは見せる収納で

good_room

リビングからキッチンが見える配置のお家も多いはず。調味料などはクリアな瓶に移し替えて統一感を出せば、生活感がなくなって雰囲気が変わりますよ。


 

アイアン家具をポイントに!

ichisworks

アイアン家具とは、鉄のフレームを使用した家具の事を言います。北欧のホテルには、特にこのアイアン家具やフレームを使用している場合が多く、近づけるための大きなポイントになります!


 

アイアン家具とモノトーンをあわせて

myfamily.k3r

キッチンのアイアンフレームが洗練された印象で素敵ですね♪手前のダイニングに吊るしたライトに同じ質感と色を取り入れる事で統一感が出ています。散りばめられたグリーンが優しい雰囲気を加えています。


 

曲線デザインも取り入れて♪

yyuuuurie0616

北欧の家具で特徴的なのが、ゆるやかなカーブを描く曲線デザインです。直線的な家具が多い中、ポイントに曲線デザインのチェアを取り入れてみるとそこに視線が集まり、おしゃれな印象になりますよ♪ブラックだと前述のアイアン家具との相性も◎です!


 

ホワイトベース+カラーの組み合わせ

letoile__life

お部屋の中心にネイビーブルーのソファが映えますね。色をブルーとイエローに絞っているので統一感があります。


 

ポップなカラーは小物で取り入れて

SangSang Hoo

北欧のホテルでは小物がカラフルで他はシンプルな色合いであることが多いです。このようにアートを飾るのも華やかで良いですね!


 

マリメッコファブリックを使って♬

yori0515

布地をパネルに貼り付けて作る「ファブリックパネル」を使って好きな柄の布地をお部屋のスパイスにすることもできます。こちらはマリメッコのファブリックを使用したもの。棚上などのスペースに、大きすぎないパネルを取り入れることでおしゃれな雰囲気です☆


 

階段にも目を引くポイントを

saesaehi

こちらもマリメッコのファブリックを使用したタペストリーの例です。ホワイトベースのタペストリーが白の壁に合いますよね。木のグリーンやブラウンなどのナチュラルカラーを使えばお部屋馴染みも抜群です。


 

 

目を引くカバーには、大胆な柄を取り入れて

m.04210422

こちらは曲線デザイン×モノトーンが北欧モダンを印象付けるお部屋です。カバーで大柄を取り入れると、一気にお洒落で大人っぽい雰囲気になりますよ!


 

ホテルライクな寝具とウォールデコ

media-43

sangsanghoo

出典:instagram.com

あえて、真っ白なカバーを寝具に使用するのも素敵です。
こちらの写真のように、凹凸のある壁のデザインとウォールデコとのバランスを取る事でのっぺりした印象にならず、洗練された印象にすることもできますのでぜひチャレンジしてみてください!


 

ホワイトのモビールをリビングに

media-44

ike.ouchi

出典:instagram.com

一方、こちらはナチュラルテイストがお好きな方に。リビングの照明の横に、特徴のあるデザインのモビールを使用しているお部屋の例です。軽さのあるデザインの照明が、優しい印象ですね。奥のお部屋のモビールとのコントラストも素敵です☆


 

可愛くなりすぎないモビールアレンジ

na.h____

こちらはナチュラルな雰囲気のリビングですね。モノトーンカラーを使ったモビールを控えめに使用することで、モダンな雰囲気も取り入れています。


 

まとめ

北欧の雰囲気のお部屋を作る方法について、いくつか例をあげてきましたがいかがでしたか?ポイントはできるだけシンプルなベースのお部屋を作った後に、要所要所でカラフルな色を使ったり、 質感の違うインテリアを取り入れていったりすることです。ホテルライクなお部屋作りの参考にしてみて下さいね♪

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!