DIY初心者さんにもおすすめ!ミルクペイントで楽しむ、お洒落リメイク特集♡

皆さんは、近年DIYシーンで人気のミルクペイントをご存知でしょうか?ミルクペイントとは、牛乳の天然成分を中心に作られた塗料で、通常のペンキに比べて匂いが少ないのが特徴です。今回は、そんなミルクペイントを使って楽しむ、お洒落なリメイクアイデアを集めてみました!

公開日:2017/08/16
著者:
DIY初心者さんにもおすすめ!ミルクペイントで楽しむ、お洒落リメイク特集♡

著者名

SAKU

SAKU

中学生の頃からインテリアが大好き。海外ドラマのような部屋を目指してDIYにも奮闘中です。毎日の生活がちょっと豊かになるような、素敵なインテリア情報をお届けできたらと思っています。

皆さんは、近年DIYシーンで人気のミルクペイントをご存知でしょうか?ミルクペイントとは、牛乳の天然成分を中心に作られた塗料で、通常のペンキに比べて匂いが少ないのが特徴です。初心者さんでもムラなく塗れて、環境にも優しいことから人気を集めているんですよ!今回は、そんなミルクペイントを使って楽しむ、お洒落なリメイクアイデアを集めてみました!

お洒落なリメイクを叶える、ミルクペイントを使ってみよう!

お気に入りのカラーを探してみよう。

ミルクペイントは様々なメーカーから発売されており、カラーも豊富に揃っています。ホームセンターなどで購入できますから、ぜひお気に入りのカラーを探してみましょう!「ターナーミルクペイント」はインスタグラマーさんの間でも人気の、定番商品です。


 

広告

 

屋外用も登場!

耐候性の高い屋外用のミルクペイントも登場しています!ガーデニング用品などの外で使うアイテムには、屋外用を選んでみましょう。


 

リメイクアイデアをチェック!

それでは早速、リメイクアイデアをチェックしていきましょう♪こちらはセリアの「プラワイングラス」を、ツートンカラーにペイントするアイデア。サボテンなどのグリーンを入れて、キュートに使えそうですね!

セリアの「プラワイングラス」リメイク法はこちら


 

インデックストレーのリメイク

お洒落なカフェタイムを彩るこちらのトレー。元はキャンドゥのインデックストレーというから驚きです!ペイントの後に、コーヒー液を使ったエイジング加工を施して、セリアの転写シートでデコレーションしています。

アンティーク風トレイお作り方はこちら


 

ステンレス容器を使って

ステンレスのバケツやケーキ型に、ツートンのペイントを施して大人っぽく仕上げたリメイクです。キッチンアイテムをお洒落に見せてくれる、素敵な雑貨に変身しました!

ステンレス容器リメイク法はこちら


 

空き瓶を陶器風にチェンジ

キッチンに眠っている空き瓶も、お洒落なリメイクを楽しんでみませんか?陶器のような独特の風合いが美しいリメイクは、ペイントの後にステインで汚し加工をするのがポイントです。

陶器風ボトル瓶のつくり方はこちら


 

ペーパーカップもアンティーク風に

100均のペーパーカップも、ペイントでアンティーク風に生まれ変わりました!カラフルなミルクペイントを塗った後に、サビ風ペイントやステインでシックに仕上げています。

アンティーク風カップの作り方はこちら


 

ステンレストレーをホーロー風に

media-78

HANDWORKS*RELAX

出典:instagram.com

一見すると味わい深いホーローバットに見えますが、元はセリアのステンレストレーなんです!こちらもミルクペイントの他に、水性ステインやアイアン風ペイントで、経年感を表現しています。


 

セリアの保存瓶をリメイク

元々は赤い蓋が付いたセリアの保存瓶。ツヤなしの黒いペイントを塗って、男前にリメイクされています。ラベルを貼れば、お洒落でクールな印象を高めてくれますね。


 

海苔の容器も男前に変身

こちらの男前な容器は、なんと海苔の入れ物をペイントしたリメイク作品です!ミルクペイントを2度塗りした後、セリアのアンティークニュースペーパーを貼って仕上げています。


 

ダイソーの丸ボックスをリメイク

ガーリーでロマンチックな雰囲気漂う、こちらのボックス。元はカラフルなダイソーの丸ボックスですが、ホワイトのペイントを施し、プリントアウトしたラベルやフェイクフラワーで、華やかにリメイクしています。


 

 

コーヒー豆の缶を、キュートにリメイク

キュートな動物たちの表情に癒される鉢カバーは、コーヒー豆の缶にミルクペイントでお絵かきして作られています。リボンでおめかしして、自分だけの可愛らしいデコレーションを楽しんで。

マルチポットの作り方はこちら


 

インダストリアルなフック

インテリアにお洒落なテイストを加えてくれる、インダストリアルなウォールフック。板付ナットとアジャスターボルトを組み合わせたものに、ブルーのミルクペイントとサビペイントを塗って作られています。

ウォールフックの作り方はこちら


 

卓球ボールがインテリア雑貨に

インテリアに彩りを添えるスモーキーカラーのボールは、セリアの卓球ボールをペイントしたもの!置いて飾るのは勿論、モビールにしても可愛くなりそうですね!

カラフルボールの作り方はこちら


 

タンスにも大胆にペイントして

media-77

製造主任

出典:instagram.com

慣れてきたら、大物家具のリメイクに挑戦してもいいですね!こちらのタンスは、落ち着いたマットブルーに塗り替えることで、ナチュラルなインテリアのお洒落感をグッと引き上げています!


 

まとめ

いかがでしたか?ミルクペイントで作るリメイク作品は、アイデアひとつで無限の可能性が広がります!DIY初心者さんでも扱いやすい塗料なので、お子さんとの夏の工作にもピッタリですね!まずは身近なアイテムのリメイクから、気軽に楽しんでみてはいかがでしょうか♡

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!

関連タグ