DIY初心者さんにもおすすめ!ミルクペイントで楽しむ、お洒落リメイク特集♡

皆さんは、近年DIYシーンで人気のミルクペイントをご存知でしょうか?ミルクペイントとは、牛乳の天然成分を中心に作られた塗料で、通常のペンキに比べて匂いが少ないのが特徴です。今回は、そんなミルクペイントを使って楽しむ、お洒落なリメイクアイデアを集めてみました!

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

DIY初心者さんにもおすすめ!ミルクペイントで楽しむ、お洒落リメイク特集♡
アバター画像

SAKU

ライター

中学生の頃からインテリアが大好き。海外ドラマのような部屋を目指してDIYにも奮闘中です。毎日の生活がちょっと豊かになるような、素敵なインテリア情報をお届けできたらと思っています。

皆さんは、近年DIYシーンで人気のミルクペイントをご存知でしょうか?ミルクペイントとは、牛乳の天然成分を中心に作られた塗料で、通常のペンキに比べて匂いが少ないのが特徴です。初心者さんでもムラなく塗れて、環境にも優しいことから人気を集めているんですよ!今回は、そんなミルクペイントを使って楽しむ、お洒落なリメイクアイデアを集めてみました!

お洒落なリメイクを叶える、ミルクペイントを使ってみよう!

お気に入りのカラーを探してみよう。

ミルクペイントは様々なメーカーから発売されており、カラーも豊富に揃っています。ホームセンターなどで購入できますから、ぜひお気に入りのカラーを探してみましょう!「ターナーミルクペイント」はインスタグラマーさんの間でも人気の、定番商品です。


 

 

屋外用も登場!

耐候性の高い屋外用のミルクペイントも登場しています!ガーデニング用品などの外で使うアイテムには、屋外用を選んでみましょう。


 

リメイクアイデアをチェック!

それでは早速、リメイクアイデアをチェックしていきましょう♪こちらはセリアの「プラワイングラス」を、ツートンカラーにペイントするアイデア。サボテンなどのグリーンを入れて、キュートに使えそうですね!

セリアの「プラワイングラス」リメイク法はこちら


 

インデックストレーのリメイク

お洒落なカフェタイムを彩るこちらのトレー。元はキャンドゥのインデックストレーというから驚きです!ペイントの後に、コーヒー液を使ったエイジング加工を施して、セリアの転写シートでデコレーションしています。

アンティーク風トレイお作り方はこちら


 

ステンレス容器を使って

ステンレスのバケツやケーキ型に、ツートンのペイントを施して大人っぽく仕上げたリメイクです。キッチンアイテムをお洒落に見せてくれる、素敵な雑貨に変身しました!

ステンレス容器リメイク法はこちら


 

空き瓶を陶器風にチェンジ

キッチンに眠っている空き瓶も、お洒落なリメイクを楽しんでみませんか?陶器のような独特の風合いが美しいリメイクは、ペイントの後にステインで汚し加工をするのがポイントです。

陶器風ボトル瓶のつくり方はこちら


 

ペーパーカップもアンティーク風に

100均のペーパーカップも、ペイントでアンティーク風に生まれ変わりました!カラフルなミルクペイントを塗った後に、サビ風ペイントやステインでシックに仕上げています。

アンティーク風カップの作り方はこちら


 

ステンレストレーをホーロー風に

media-78

HANDWORKS*RELAX

出典:instagram.com

一見すると味わい深いホーローバットに見えますが、元はセリアのステンレストレーなんです!こちらもミルクペイントの他に、水性ステインやアイアン風ペイントで、経年感を表現しています。


 

セリアの保存瓶をリメイク

元々は赤い蓋が付いたセリアの保存瓶。ツヤなしの黒いペイントを塗って、男前にリメイクされています。ラベルを貼れば、お洒落でクールな印象を高めてくれますね。


 

海苔の容器も男前に変身

こちらの男前な容器は、なんと海苔の入れ物をペイントしたリメイク作品です!ミルクペイントを2度塗りした後、セリアのアンティークニュースペーパーを貼って仕上げています。


 

ダイソーの丸ボックスをリメイク

ガーリーでロマンチックな雰囲気漂う、こちらのボックス。元はカラフルなダイソーの丸ボックスですが、ホワイトのペイントを施し、プリントアウトしたラベルやフェイクフラワーで、華やかにリメイクしています。


 

 

コーヒー豆の缶を、キュートにリメイク

キュートな動物たちの表情に癒される鉢カバーは、コーヒー豆の缶にミルクペイントでお絵かきして作られています。リボンでおめかしして、自分だけの可愛らしいデコレーションを楽しんで。

マルチポットの作り方はこちら


 

インダストリアルなフック

インテリアにお洒落なテイストを加えてくれる、インダストリアルなウォールフック。板付ナットとアジャスターボルトを組み合わせたものに、ブルーのミルクペイントとサビペイントを塗って作られています。

ウォールフックの作り方はこちら


 

卓球ボールがインテリア雑貨に

インテリアに彩りを添えるスモーキーカラーのボールは、セリアの卓球ボールをペイントしたもの!置いて飾るのは勿論、モビールにしても可愛くなりそうですね!

カラフルボールの作り方はこちら


 

タンスにも大胆にペイントして

media-77

製造主任

出典:instagram.com

慣れてきたら、大物家具のリメイクに挑戦してもいいですね!こちらのタンスは、落ち着いたマットブルーに塗り替えることで、ナチュラルなインテリアのお洒落感をグッと引き上げています!


 

まとめ

いかがでしたか?ミルクペイントで作るリメイク作品は、アイデアひとつで無限の可能性が広がります!DIY初心者さんでも扱いやすい塗料なので、お子さんとの夏の工作にもピッタリですね!まずは身近なアイテムのリメイクから、気軽に楽しんでみてはいかがでしょうか♡

こちらもおすすめ☆

x