観葉植物、サボテン、多肉植物、エアプランツにフェイクグリーンまで、お家を飾るグリーンの種類が豊富になりました。飾り方のバリエーションも増えて、グリーン好きの人たちの楽しみ方は進化し続けていますよ!癒しのグリーンをインテリアに取り入れる方法を達人たちから学びましょう。
部屋中どこでもグリーンを活かすポイントがある、その極意とは?
床置きしなくても、グリーンを飾る方法や如何に
シェルフやテーブル、床に置くだけではつまらない。だったら天井から吊るして、ハンギングを楽しみましょう!どんなに小さなお家でも、空中に空きがない部屋は稀ですよね?こちらはなんと洗濯物を干すためのバーに植物をぶら下げているそうです。わざわざフックを取り付けなくても、カーテンレールや物干しバー、照明器具等を利用できますね!
窓際のシェルフに整然と並ぶ鉢、そして天井から下るグリーンたち、部屋の中に居ながら植物に囲まれるインドアガーデンです。植物をまとめて一か所に置く、天井から吊るす、となると生活動線もスムーズですし、水やりも楽ですね。
カーテンボックスを作ると、ボックス上に置き場とハンギングする場所が両方手に入りますね。太陽が大好きな植物の特等席です。アンティークのミシンやドライフラワー、古い網籠とインテリアの小物の作り出すナチュラルで素朴な雰囲気に、グリーンがみずみずしい生命力をプラスしてくれますね。
ハンギングしたバスケット部分をブルーやホワイトの布で覆って爽やかに演出、そして砂浜のドライ感を感じさせるようなグリーンのチョイスが海を感じさせるインテリアにぴったりはまります。
清潔感漂うキッチンに、ガラスの器の寄せ植えが爽やかです。キッチン台の高さをいかして、長く枝垂れるグリーンが綺麗ですね。
まるでアートのように飾れる、額縁に入ったグリーンはいかがでしょうか。立体感があり、お部屋のポイントになること間違いなしです。フレームのカラーを選ぶことが出来るので、インテリアに合わせて楽しむ事が出来ますよ。
マクラメ編みのプラントハンギングのホワイトは、グリーンがよく映えますね。編み模様の美しさもインテリアのアクセントになります。
キャンバス地にお洒落なロゴがプリントされたバッグは、プランターカバーとして吊るして飾ってもお洒落です。アイビーのような蔓性のものだけじゃなく、パキラの様な縦に伸びる樹木を入れてもカッコイイですね!
存在感のあるグリーンは部屋のポイントを作り出す
ホワイトインテリアにグリーンが映えますね。デコラティブなデザインの家具には、ある程度存在感のある大物のグリーンの方が相性がよさそうです。
至る所に飾られたグリーンの中でも主役となる、幹の形がくにゃりと曲がってユニークなフォルムのウンベラータですね。プランターケースのデザインもインテリアテイストに合わせて抜かりないです。
真っすぐに伸びたオリーブの木と繊細な葉のグリーンが、古道具やアンティークの飾られた空間に馴染みます。シンプルで素朴な空間には、強い色合いのグリーンではなく、優し気な色合いのグリーンが似合うのではないでしょうか。
天井まで伸びそうな観葉植物は、インドアのシンボルツリー的な存在と言えますね。存在感がありながらも、壁やテレビ台に飾られた雑貨たちを凌駕しない、繊細で優しい感じの葉が好バランスです。
シックでシンプルなベッドルームの中で、存在感のある観葉植物ですね!プラントカバーのデザインにインパクトがあり、お部屋のポイントを作り出しています。
観葉植物をより引き立てるのはプラントカバーの役割ですね。それぞれ20の幹や葉の形、インテリアのテイストにも合わせて、お洒落をさせてあげましょう。樹木が大きくなることを見越して、少し大きめの鉢をセレクトするのもポイントかもしれませんね。
チークウッドのプランターは存在感抜群だと思いませんか。グリーンを入れて飾っても良し、これだけを置いても絵になるオブジェの様なプランターです。
水遣り困難な場所にはフェイクグリーンを活かす
子供部屋をお洒落に仕上げるのに、サボテンやエアプランツを置きたいところだけれど、いたずらして怪我でもされたら・・。そんな時にはフェイクグリーンを活用するのも手ですね!
お気に入りをたくさん並べたいシェルフですが、上段は手が届きにくく掃除や水遣りも難しいですよね。フェイクグリーン活用法として参考にしたいのがこちらです。整然と並べられたオブジェにくねくねとしたグリーンがリズムを与えて、よりお洒落な印象に仕上がっています。
棚や天井にアクセントを加えるフェイクグリーン。本物のグリーンと合わせても違和感なく、お洒落な仕上げになっていますね。形状に手を加えても枯れることなく、どこにでも置くことが出来る優秀なアイテムです。
流木やプラントハンガー、小物とのミックスが素敵なフェイクグリーン使いですね。明るい窓辺をグリーン使いで思い切り楽しんでいます。
一つ置いておくだけでも絵になるフェイクグリーンです。長さもあるので、アレンジ次第で様々な魅せ方が出来るのがうれしいですね。
まとめ
創意工夫に満ちたグリーン使いの達人の技はいかがでしたか?色々なグリーンの種類が増えて、プランター等小物も豊富になり、インテリアと合わせる方法が本当にたくさん増えました。カラー心理学的にも緑は癒しの効果を認められています。リラックスできるお部屋を手に入れるために、まずはグリーンを取り入れてみましょう!
こちらもおすすめ☆
新規登録
ログイン
お買い物