暮らしの中にナチュラルな空気を感じたい♪魅力的な観葉植物のレイアウト集

リビングやダイニングなど、家族の憩いの場にグリーンの癒しを与えるのが観葉植物です。そのナチュラルで優しく、時折ユーモラスな魅力を感じさせる観葉植物がお部屋に一つあるだけでも雰囲気が柔らかく変化します。 そこで今回は、暮らしの中にインテリアとして取り入れたい観葉植物のお部屋のレイアウト例をご紹介していきます。

著者:
公開日:
暮らしの中にナチュラルな空気を感じたい♪魅力的な観葉植物のレイアウト集

リビングやダイニングなど、家族の憩いの場にグリーンの癒しを与えるのが観葉植物です。そのナチュラルで優しく、時折ユーモラスな魅力を感じさせる観葉植物がお部屋に一つあるだけでも雰囲気が柔らかく変化します。

そこで今回は、暮らしの中にインテリアとして取り入れたい観葉植物のお部屋のレイアウト例をご紹介していきます。

スタンダードな鉢植えタイプでお部屋に緑の癒しを与える

場所を選ばずお部屋を彩る

k___home_

観葉植物の中でもポピュラーな種類の一つであるベンジャミン。その花言葉は「信頼」で、家族の憩いの場であるリビングルームや、日々の食卓を囲むダイニングルームにレイアウトするのにピッタリの観葉植物です。こうしてリビングの窓辺などに飾ると、ナチュラルな雰囲気が心を癒してくれますね。


 

flamingosap

ベンジャミンと並んでポピュラーな観葉植物の一つであるパキラは、スタンダードな葉色のものから斑入りまで多種多様です。

日当たりの良い場所を好むため、リビングやダイニングで飾るときも窓辺などなるべく日光が当たる場所に置くようにしましょう。

水栽培でも育つため、小さめのグラスにビー玉などを敷き詰めて卓上サイズの観葉植物としても楽しめます。


 

universtworks

男前インテリアを彩る観葉植物として人気なのがゴムの木。

「永遠の幸せ」という花言葉通り、年中通してつやつやと楕円形の葉っぱを青々と茂らすその様は、実に生命感にあふれています。

種類も豊富でさし木などで増やすこともできますが、一方で寒さに弱いため、室温は常に適温を保つように心掛けましょう。


 

life__03

鉢植えタイプの大きな観葉植物は、一つだけでも存在感があり、インテリアとして楽しめますが、こちらのレイアウト例のように複数の観葉植物をお部屋に飾ることで、よりナチュラルな雰囲気を演出することができます。

好みの観葉植物を好きなようにレイアウトすると、より一層癒されますね。


 

 

日当たりの良い窓辺に観葉植物を飾る

小型の観葉植物で窓辺を彩る

universtworks

日当たりの良い場所を好む観葉植物を窓辺に飾る方は多いと思いますが、特に挿し木や茎挿し、水栽培で育てている小型の観葉植物を窓辺に並べると、よりナチュラルな雰囲気を感じさせ、グッと魅力的になります。こちらのレイアウト例では、ポピュラーなモンステラやゴムの木などの観葉植物をズラッと窓辺に飾っています。


 

universtworks

小型の観葉植物は、「ダイソー」などの100円ショップで気軽に購入できるのも魅力の一つです。こちらの画像のゴムの木は、「ダイソー」にて購入されたものだそうで、育て方しだいによっては立派に成長することもあるそうです。

ハンドメイドの木箱に観葉植物をレイアウトすると、よりナチュラルな魅力が増しますね。


 

media

k.home1224

出典:instagram.com

繊細でナチュラルな魅力が人気のエバーフレッシュは、スタンダードな植木タイプのものから小型のものまでサイズも幅広く、こちらのレイアウト例のように窓辺に飾ることで、より柔らかでナチュラルな魅力を増します。また、丁寧に育てると、かわいらしいポンポンのようなイエローの小さなお花を咲かせることもあり、より一層魅力的に変化します。


 

hill_zzz

ゴムの木やパキラといった小型の鉢植えサイズの観葉植物だけでなく、こちらのレイアウト例のように、季節のお花など好きなお花を窓辺に飾るとナチュラルさと華やかな魅力がプラスされます。お花を活ける花瓶も、ガラス瓶などを用いることで素朴で優しい魅力を感じさせます。


 

テーブルの上にもグリーンの癒しを

卓上サイズの鉢植えや可憐なお花で食卓を彩る

media-1

yucaco

出典:instagram.com

卓上サイズの鉢植えや、季節のお花などをダイニングテーブルなどに飾ることで、日々の食卓も一層華やかになります。

こちらのレイアウト例では、可憐な白い花を咲かせるスモークツリーをホルムガードのフラワーベースに飾ることで、ナチュラルかつ可憐な魅力でテーブルを彩っています。


 

aki77_k

和風や洋風を選ばず、どんなスタイルにも合わせやすい観葉植物として人気のドウダンツツジは、サイズも幅広く、こちらのレイアウト例のように卓上サイズで花瓶に活けて飾ることもできます。

ナチュラルで柔らかな雰囲気のドウダンツツジは、ダイニングテーブルに飾ることで日々の食卓を優しく彩ってくれます。


 

media-2

hara_stagram

出典:instagram.com

どことなくユーモラスで個性的な魅力あふれる多肉植物は、サイズも幅広く、こちらのレイアウト例のように素朴なデザインの鉢に植えてテーブルの上に飾ることで、ナチュラルでユーモラスな魅力をお部屋に醸し出します。

鉢の下に敷かれたコースターもどことなく素朴でユーモアあふれるデザインですね。


 

media-3

life__02

出典:instagram.com

テーブルの上に自分好みのお花を飾ることで、ナチュラルな魅力と華やかさを演出することができます。

こちらのレイアウト例では、ガラスのフラワーベースにアジサイの一種であるアナベルが淡いピンクのカーネーションとカスミソウと一緒に活けられ、可憐で華やかな雰囲気を卓上に演出しています。

季節を考えてお花を活けると、より一層風雅な雰囲気が増します。


 

天井や壁などに吊るして飾ってみる

鉢植えやドライフラワーなどでナチュラルな雰囲気を演出

media-4

anmi

出典:instagram.com

お部屋に観葉植物を飾る際に、よりスタイリッシュな雰囲気をプラスしたいのであれば、プラントハンガーを用いたレイアウトがオススメです。特に、グリーンネックレスなどの垂れ下がるタイプの観葉植物は、プラントハンガーなどを用いたり、壁に飾るとより魅力が増します。


 

media-5

eden

出典:instagram.com

こちらのレイアウト例では、流木などにフェイクグリーンを飾ってみたり、プラントハンガーを用いて鉢植えの観葉植物を吊り下げるなど、より立体的に観葉植物をレイアウトしてスタイリッシュに空間を彩っています。

このように、プラントハンガーを用いることでレイアウトの幅もぐっと広がり、より魅力的なお部屋づくりをすることができます。


 

 

ドライフラワーやリースなどを壁に飾ってカントリーな雰囲気に

media-6

aki77_k

出典:instagram.com

ナチュラルかつカントリーな雰囲気をお部屋にプラスしたいのであれば、ドライフラワーやそれを用いたリースなどを壁や天井から吊るしてみるとよいでしょう。

こちらのレイアウト例では、スプレーバラとルリタマアザミを束ねたドライフラワーを天井から吊るすように飾ることで、カントリーかつ可憐な雰囲気をお部屋にプラスしています。


 

media-7

+。:Lurie.:。+゚

出典:instagram.com

ドライフラワーや生のお花などを輪っか状に編んだリースは、ちょっとしたお部屋のインテリアにも最適で、ナチュラルで素朴な魅力をプラスしてくれます。

こちらのレイアウト例では、シャギーなスタイルをメインに、観葉植物やカントリーなリースを飾ることで、よりナチュラルで魅力的なお部屋を演出しています。


 

場所を選ばず、自由に飾れるエアープランツ

土もいらず、最小限の手間で済むインテリア性の高い観葉植物

universtworks

土に植える必要がなく、空気中の水分や窒素などの栄養素を吸収することで生育するエアープランツは、場所を選ばずどこにでもレイアウトすることができるため、インテリアアイテムとしても非常に人気が高い観葉植物の一つです。

100円ショップやホームセンターなど、どこでもお手頃な価格で入手可能なのも魅力の一つです。


 

universtworks

土を必要としない性質から、ガラス瓶やグラス、ビーカーなどの入れ物を用いてスタイリッシュに飾ることもできます。こちらのレイアウト例では、エアープランツをワイングラスやビーカーなどに入れてよりインテリア性高くレイアウトしています。画面左のように、コルクなどに植え付けてもオシャレですね。


 

media-8

UNIVERSTWORKS DIYクリエイター

出典:instagram.com

豊富な種類で多彩な表情を見せるエアープランツは、丁寧に育てることで鮮やかな色彩を持つ華やかな花を咲かせることもあります。こちらのレイアウト例では、鮮やかな赤い花を咲かせ、より華やかにシャンパングラスを彩っています。


 

media-9

osumi.

出典:instagram.com

ガラス瓶やグラスだけでなく、このように木箱などに飾るとレトロな雰囲気にナチュラルな魅力をプラスし、より一層魅力的なインテリアに生まれ変わります。

木箱だけでなく流木などの木材と合わせてみても独特の魅力を放つインテリアとして楽しめます。


 

まとめ

今回は、暮らしを彩る観葉植物にスポットを当て、レイアウト例をいくつかご紹介していきましたがいかがでしたでしょうか。

日々の暮らしにグリーンの癒しを与えてくれる観葉植物も、レイアウト次第でお部屋をより一層魅力的に彩ることがご理解いただけたかと思います。

これからご家庭に観葉植物を取り入れたい方や、いつもと違うレイアウトを模索している方は是非参考になさってくださいね。

 

こちらもおすすめ☆

内容について運営スタッフに報告