涼しさUP! おしゃれ度UP! 存在感ありのグリーンを飾ろう!

暑い毎日...なんだかお部屋の中も暑苦しく見える...そんな時には、お部屋の中に観葉植物などの緑をプラスすると涼しげになるだけでなく、見慣れたインテリアもぐっとおしゃれに!今、話題のドウダンツツジやエアープランツなどのある素敵なインテリアをご紹介します。

2017/09/05 更新
著者:
涼しさUP! おしゃれ度UP! 存在感ありのグリーンを飾ろう!

著者名

alsomitra

alsomitra

大きなものから小さなものまで、建てるのも、見るのも、作るのも大好きな、アジア在住歴十数年の一級建築士。ワクワクするような空間やモノに出会うべく、日々暮らしています。

暑い毎日…なんだかお部屋の中も暑苦しく見える…そんな時には、お部屋の中に観葉植物などの緑をプラスすると涼しげになるだけでなく、見慣れたインテリアもぐっとおしゃれに!今、話題のドウダンツツジやエアープランツなどのある素敵なインテリアをご紹介します。

大ぶりな枝ものを飾る

ドウダンツツジを食卓に

yucaco_k

初夏から秋まで楽しめるドウダンツツジの魅力は、何と言っても横方向に広がる美しい枝ぶり。そして、切り花に比べると「持ち」が良いということ。1ヶ月から2ヶ月ぐらいは持ちます。ホルムガードの花器に生けると、食卓の上でも安定感があってまるで木陰のカフェのよう。


 

広告

 

ドウダンツツジで林を作る

media-50

YUHe

出典:instagram.com

ドウダンツツジを間隔をあけて複数窓辺に飾ると….外の緑と重なって広がりのある空間が出現!まるで部屋の中が林のようです。ガラスの花器だとドウダンツツジの幹の足元まで見せることができて美しい♪


 

床置きのドウダンツツジ「大」

media-51

asami

出典:instagram.com

迫力の大きさのドウダンツツジを、1本真っ白な壁をバックに生けると、影が映りこみ美しい!室内にいることを忘れそうな空間です。


 

床置きのドウダンツツジ「小」

media-52

rii

出典:instagram.com

ちょっと短めのドウダンツツジを床に置くなら、こんもりと。葉が小さいので、シンプルな色や華奢な家具とコーディネートすると陰影が出て空間に奥行きが出ます。


 

大きな観葉植物と暮らす

フィカス・ウンベラータを日傘に

media-53

***tongari***

出典:instagram.com

ハート型の大きな葉が可愛らしい「ウンベラータ umbellata」。ゴムの木の仲間で、名前の由来はラテン語の「日傘」(umbella)なのだそう。


 

フィカス・ベンガレンシスで異国を思う

media-54

YUHe

出典:instagram.com

東南アジアなどで、たくさんの気根を垂らす巨木を見たことはありませんか?「banyan tree」「ベンガルボダイジュ」とも呼ばれるこの木は、インドの聖なる木で「望みが叶う」とも「輪廻転生をあらわす」とも言われています。気根を垂らしてどんどん広がるので、地球上最大で最強の樹木なのだそうです。日本では、楕円の葉と華奢な幹が「おしゃれな観葉植物」というイメージのフィカス・ベンガレンシス。遠い国の巨木に思いを馳せながら眺めてみませんか?


 

夜は眠るエバーフレッシュ

media-55

Kumiko Fujishiro

出典:instagram.com

エバーフレッシュはネムノキの仲間で、夜はちゃんと葉を閉じて眠るかわいい子です♪環境に馴染めば初夏には小さな花を咲かせ、秋には赤い実がなるそんな一年を通して楽しめる植物です。繊細な葉、華奢な枝ぶりの姿はどんなインテリアにもあうので、悩んだら….コレかも!


 

空気を清浄、サンセベリア

media-56

Azusa

出典:instagram.com

NASAが発表した「空気清浄能力の高いエコプラント50種」の中に入ったことで、人気に火がついたサンセベリア。直線的で先が尖った葉の形は、部屋に置くとスタイリッシュに見せてくれます。シャープなインテリアやモノトーンのインテリアとの相性もバッチリ。


 

グリーンを吊るしてインテリアを演出

ボタニカルガーデンなダイニング

media-57

***tongari***

出典:instagram.com

シンプルなインテリアにたくさんの観葉植物を吊るすコーディネートは、なんだかとっても涼しげで、ボタニカルガーデンのカフェのよう。インテリア自体の色数を抑えているので、植物のグリーンが映える大人の雰囲気のコーディネートです。


 

エアプランツで男前インテリア

media-58

capel(カペル)

出典:instagram.com

エアプランツを存在感のあるマクラメのハンギングで吊るすと、男前インテリアに!


 

ヒンメリとエアプランツを組み合わせて

ライフオーガナイザー rumi

ヒンメリはフィンランドの伝統的な装飾品で、藁に糸を通して作った多面体。最近は金属製のものをよく見かけます。そんなヒンメリにエアプランツやグリーンを入れて吊るすと、ちょっと凝ったインテリアになります。


 

 

グリーンを壁にかけてアートにする

エアプランツでミュージアムな空間

media-59

***tongari***

出典:instagram.com

厚い無垢板とエアプランツ。ただそれだけの組み合わせなのに、本物同士が生み出す魔法なのか、まるでミュージアムのような「大人な空間」が生まれます。


 

フレームでグリーンのアート

media-60

Ichi

出典:instagram.com

フレームの中に観葉植物を埋め込み飾る。すると壁がアートのある華やかな雰囲気に。


 

シンプルだけど存在感あり

media-61

kumada__k

出典:instagram.com

三角の木製フレームとガラスの試験管のシンプルな花器は、そのままでも壁のアクセントに。ぜひお気に入りの壁掛け一輪挿しを探してみてください。


 

グリーン飾ってワンランク上のインテリアに

トイレに飾る

media-62

sho.candy

出典:instagram.com

トイレにさりげなく緑を飾ると、爽やかな印象に。観葉植物を置くのも良いですが、季節の花をお気に入りの花瓶に生けるのも素敵です。


 

洗面所にモンステラを飾る

media-63

peko

出典:instagram.com

殺風景で生活感が出やすい洗面所こそ、観葉植物達の出番です!花瓶で飾るのも、鉢植えで飾るのも素敵です。


 

ワークスペースに飾る

media-64

nao

出典:instagram.com

まるで茶室のお花のような静かな佇まい。無機質なパソコンの周りも柔らかになります。


 

まとめ

インテリアに観葉植物を買いたいけれど、どれが良いかわからない…話題のグリーンを買ってみたけれど、なんだかイメージと違って….そんな経験はありませんか?たくさんのグリーンに囲まれたおしゃれなインテリアにも憧れるけれど、まずは自分の家、インテリアにピッタリな植物を見つけてみましょう!観葉植物には空気をきれいにしたり、癒してくれる効果があるとか…床に置いたり、吊るしたり、壁にかけたりと少しづつ増やしていけば、きっと癒される素敵なインテリアになるはず!

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!