ガーデンで家族と過ごす時間と四季折々の風景を楽しむ暮らし

家と庭はつながりのあるものです。家の中を素敵に過ごしても、庭や玄関周り、バルコニーが雑然としていては物足りなさを感じます。少しでも緑があれば暮らしにゆとりが生まれます。部屋の好きな所に観葉植物を置いてみたり、玄関やバルコニーに花を飾ったり、庭でお茶をするスペースで和やかに過ごす時間を紹介します。

2017/08/25 更新
著者:
ガーデンで家族と過ごす時間と四季折々の風景を楽しむ暮らし

著者名

pokku

pokku

心地よい暮らしをこよなく愛す、40代主婦です。家づくりの仕事を約10年していました。自身が設計した家に夫と子供2人、4人で住んでいます。長く使えて、質のよいものを大切にすることを家づくりしておりました。その経験を生かして、暮らしを楽しむインテリアのお手伝いをしていきたいと思います。

家と庭はつながりのあるものです。家の中を素敵に過ごしても、庭や玄関周り、バルコニーが雑然としていては物足りなさを感じます。少しでも緑があれば暮らしにゆとりが生まれます。部屋の好きな所に観葉植物を置いてみたり、玄関やバルコニーに花を飾ったり、庭でお茶をするスペースで和やかに過ごす時間を紹介します。自分のスタイルに寄り添い緑を感じる暮らしを参考に素敵な暮らしをしてみませんか?

時と共に変わる庭の風景とグリーンインテリア

テラスで過ごす家族時間と緑を感じる暮らし

media

sho.candy

出典:instagram.com

朝起きて感じる庭の緑の匂い、季節を楽しむ暮らしをしてみたいですね。デッキチェアやハンモックで緑や花を観賞して、庭の変化を感じましょう。


 

部屋とつながりのあるウッドデッキで、お茶を楽しむ時間を作りましょう。庭の木が日陰を作ってくれています。木を植える場所を注意すれば、デッキのプライバシーも守れます。


 

広告

 

部屋と庭が一体化した開放的な窓と家を囲むウッドデッキです。風の通り抜ける部屋が心地よい暮らしを実現していますね。自然に溶け込む家の造りが庭との距離を縮めています。四季と共に過ごす暮らしは参考になります。


 

media-1

sho.candy

出典:instagram.com

庭にテーブルと椅子を置いてお茶の時間を楽しみます。テーブルクロスを敷けば本格的なカフェになります。木々に囲まれて過ごすお茶の時間を作って家族との会話を楽しみましょう。


 

media-2

ryuryu

出典:instagram.com

家事がひと段落した後にテラスで過ごすお茶時間。今日一日の出来事を話したり、庭を眺めたりする時間を楽しみましょう。昼間の庭時間と違って夜の庭は時間がゆっくり流れています。ほのかな明かりで会話を楽しみましょう。


 

リビングの緑を楽しむ

リビングに緑を置いて部屋の空気をクリーンにしましょう。観葉植物は適度に光にあてて手入れをしてあげると元気に育ちます。インテリアとしてもアクセントになるので、植物の成長と共に置き場所を考えることがポイントです。


 

ロールスクリーンを開けて庭の緑を取り込みましょう。窓から入る光と景色がさわやかな印象です。庭の木塀が隣地との距離を保ち、開放的な暮らしを満喫できます。自然の光と庭の緑がリビングに潤いを与えてくれます。


 

吹き抜けの小窓に観葉植物を置いて清々しい印象です。家のどこにいても緑を感じる暮らしは素敵ですね。白い壁に設けられた植物を置くスペースはいいアイディアです。大きな空間のアクセントとなり、洗練された部屋全体に優しさを感じます。


 

media-3

goodroom journal

出典:instagram.com

リビングの植物と、ベランダガーデン緑の借景が一体化されて和やかな印象です。観葉植物のレイアウトが絶妙で、吊り下げたり一か所にまとめて管理もしやすいレイアウトは参考になります。


 

media-4

flamingo-sap

出典:instagram.com

ソファの側に置く観葉植物がリビングに潤いを与えてくれています。ソファに置かれたクッションや、タペストリーの色が観葉植物の色があってさわやかな印象です。


 

media-5

KAMI☺︎

出典:instagram.com

リビングにウンベラータを置いてインテリアに変化をもたらせています。部屋の印象を変えるのも観賞植物が一役買ってくれます。テレビの横の植物と共にウンベラータが、部屋全体をナチュラルに演出しています。


 

media-6

mayu

出典:instagram.com

リビングに飾る観葉植物も大型のものは、植木鉢の下にキャスター付きだったら移動も楽でお手入れも簡単です。レイアウトを変えたい時は移動できるのが一番ですね。家具の配置や植物も変化のある暮らしを楽しみましょう。


 

 

窓辺をオシャレに彩るグリーン

media-7

goodroom journal

出典:instagram.com

部屋の中で森を感じる暮らし。窓際に木製の棚にたくさんの植物を飾ります。ツル性の植物やかごに入れたドライフラワーなど、オシャレに演出しています。鉢の種類も工夫していて参考になりますね。ランプを灯すと夜の森の気分も味わえ楽しめます。テーマを持って緑を取り込む暮らしは実践してみたいものです。


 

サンルームのある家

media-8

NARAYA

出典:instagram.com

以前の日本家屋には縁側があって、そこでお茶をしたり読書をして有意義な時間を過ごしていました。今では少なくなった縁側も最近では違った形で注目されています。インナーテラスとして変化し、暮らしの中に浸透しています。インナーテラスは子供の遊び場となり、洗濯物を干す家事の空間であったり多種多様です。家の構造上テラスが設けれれない場合でも、家具の配置でテラスとしての役目が出来そうです。一度試してみませんか?


 

部屋とつながるデッキの活用

media-9

yukari

出典:instagram.com

部屋からすぐ外に出れるデッキがあれば、夏はプールを置いて子供の遊び場に変身です。暑さを遮るサンシェードがあれば小さな子供さんも安心して遊べますね。


 

水草で癒される

media-10

ちくわ

出典:instagram.com

こちらはメダカの水槽です。水草をたっぷり入れてメダカも快適に過ごせますね。水槽は古道具の駄菓子屋さんの瓶を使っています。レトロなインテリアに合ってオシャレな雰囲気です。


 

ワンポイントグリーンインテリア

media-11

aya

出典:instagram.com

洗面所にポトスを飾ってワンポイントのグリーンインテリアです。ポトスの葉の色が鮮やかで洗面室をさわやかに演出しています。窓台に観葉植物を置いてインテリアに変化を楽しみましょう。


 

media-12

youko

出典:instagram.com

好きな雑貨やポスターと一緒に観葉植物を飾って楽しむインテリアは参考になりますね。毎日見る部屋も好きな所に観葉植物を置いて気分をリフレッシュしましょう。


 

media-13

chie

出典:instagram.com

背の低い棚に植物と雑貨を飾ってバランスの良いディスプレイです。窓辺に棚があるので優しい光が降り注ぎ、ナチュラルな印象になっています。雑貨と観葉植物の相性が良くてお手本にしたいインテリアです。


 

media-14

masmasnoopy

出典:instagram.com

落ち着いた色の壁紙に緑がとてもきれいに映えています。緑の葉っぱが旺盛なアジアンタムがさわやかな雰囲気を醸し出しています。ドウダンツツジやシュガーパインと並べてそれぞれの緑を楽しむ暮らしはお手本になりますね。


 

まとめ

ガーデンで家族と過ごす時間と四季折々の風景を楽しむ暮らしをお届けしましたがいかがでしたか?家の内と外をつなぐウッドデッキやテラスでの過ごし方は参考になりましたか?庭で過ごすカフェ気分や、木々を眺めてゆったり過ごす時間の使い方は、自分のスタイルに合わせながら取り入れたいものですね。家の中でも好きな雑貨と共に観葉植物を置いたり、メダカと一緒に水草を入れて癒されたり、緑の楽しみ方はそれぞれです。緑のある生活で潤いのある暮らしを作りましょう。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!