玄関は家の顔ともいわれています。いつも玄関はスッキリとしておきたいものですが、増えていく靴の収納スペースを確保するのが難しくなってきていませんか?既存の下駄箱のスペースが足りなくなってきていませんか?そんな方のために今回は、靴の収納について8つのアイディアをご紹介します。
これで玄関はすっきり♪靴の収納の実例をご紹介
板を置いただけ
板に鉄筋を刺して作ったシューズキャビネットは、玄関の幅木と踊り場に板を置いただけ。高さもしっかり計算されていて、ブーツを置くスペースもしっかり確保しています。
ブロック&板
ブロックに板を置いて簡単収納に。ただ置くだけなのでとっても簡単♪すぐに収納スペースが出来上がります。アクセントにグリーンをプラスして遊び心も感じるスペースになりました。
ワイヤーネットで
コンクリート調の壁紙にワイヤーネットやアイアンを使ってディスプレイ収納に。スニーカーはネットに靴ひもを結んでぶら下げて、パンプスはひっかけて、階段の壁を有効利用。靴だけではなく、帽子やバッグも、下のアイアンには眼鏡やブレスレットも。これでお出かけスタイルが完成しますね。
ディアウォールでDIY
ディアウォールに板を付けて靴収納に。賃貸物件などの備え付けの下駄箱では収納が追い付かない場合におすすめの方法。これなら原状回復も大丈夫ですね。普段使いの靴はこちらに、あまり履かない靴は下駄箱に。上の段には帽子を置くスペースも確保しています。
靴箱の作り方はこちら
自作の靴収納
左側にあった既存の下駄箱を撤去して右側に木箱を使って新たに作成しています。自分の持っている靴に合わせているのでサイズもぴったり♪歩いても引っかからないように大きな靴はヨコ置きに。
靴収納の作り方はこちら
写真を貼って
パンプスやブーツなどの収納は靴を入れた箱に写真を貼っておけば、中の靴がひと目でわかります。男性用の靴やスニーカーはそのまま棚に収納、3段ある棚の真ん中はタテ置きができるシューズスペーサーを。家族が多い家では収納スペースの確保が大変ですよね、これはおすすめですよ。
シューズハンガー
同じお宅の右のスペースを拡大したもの。フラットシューズの収納には、100均のシューズハンガーを突っ張り棒にぶら下げています。たくさん置きたい場合にはシューズハンガーが大活躍!靴も汚れず、型崩れ防止にもなりますね。
ロッカー
ロッカーを下駄箱に使用しています。仕切りを入れると大人の靴でも1つに2~3足入るのでかなりの大容量に。扉を閉めると玄関がとてもすっきりとした雰囲気になりますね。
まとめ
靴の収納アイディアを8つご紹介しました。いかがでしたでしょうか、風水的にもきれいですっきりとした玄関には良い気が入ってくるといわれています。ぜひ参考にしてみてくださいね。
こちらもおすすめ☆
新規登録
ログイン
お買い物